質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

Q&A

解決済

2回答

3832閲覧

Rで尺度を変更したい

Kircheis

総合スコア10

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/20 03:58

非常に初歩的なのですが、csvデータをRStudioの中に取り込みました。
df <- read_csv("Row data Grade 2-6.csv")
統計処理をする予定です。
そして、データを確認すると、IDという項目は数値データですが、これを名義尺度にしたいと思っています。
さらに、Gradeという項目に関しても数値データなのですが、これは順序尺度にしたいと思っています。
しかし、どうやれば良いのかよくわかりません。今後の結果にも影響が出ると思うので、できれば尺度を変更したいと思っています。
dfを打ち込むと
ID Gender Grade epip-nx
1 1 Male 2 115.100
2 2 Male 2 98.900
3 5 Male 2 181.328
4 6 Male 2 114.578
5 7 Male 2 136.869
.. .. .... .. ......
とこれが500行続きます。
(本では<dbl><chr>が出てくれるのですが、出てきていません。すいません。)
大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、それぞれの尺度を変更する方法をお教えください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

aokikenichi様
お返事遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
今回は、要因型にできていたのですが、名義尺度のようにCharacterとして認識させる方法がわかりませんでした。
そこで、教えていただいた方法を変えて

df$ID <- as.character(df$ID)
class(df$ID)

[1] "character"
としたらできました。
大変お世話になりました。

投稿2021/03/20 12:01

Kircheis

総合スコア10

0

R 順序尺度
R 名義尺度

でググると下記など出てきますがこれでよいのでは?

R: 順序尺度の説明変数
変数(variable)と変数値(value)の操作

投稿2021/03/20 04:25

aokikenichi

総合スコア2218

Kircheis

2021/03/20 05:25

aokikenichi様 ありがとうございます。 教えいていただいたサイトで ” 要因型変数は名義尺度として扱われる。名義尺度や順序尺度のカテゴリカル変数を分析する際には,きちんと要因型の"factor"になっているかどうかを確認し,"numeric"になっていれば上の様に"factorに"変換した新変数を作成してから分析に用いよう。” とあったので、 > df$Grade <- factor(df$Grade, levels = c("2","4","6")) > class(df$Grade) [1] "factor" > summary(df$Grade) 2 4 6 165 165 165 と結果が出ました。 しかし、IDに関しては、全ての数字が違うため levels = c("2","4","6")が使えません。 また、characterがどうしてもわかりません。 もう少し詳しくお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。
aokikenichi

2021/03/20 05:36

変数(variable)と変数値(value)の操作 ページ内 「要因型変数は名義尺度として扱われる。名義尺度や順序尺度のカテゴリカル変数を分析する際には,きちんと要因型の"factor"になっているかどうかを確認し,"numeric"になっていれば上の様に"factorに"変換した新変数を作成してから分析に用いよう。」 df$ID<-factor(df$ID) factorは基本なのでRの入門書かネットにも入門記事がありますので学ばれたほうがよいです 「また、characterがどうしてもわかりません。」 は何がわからないのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する