前提・実現したいこと
現在、JavaFXを使ってペイントアプリのようなものを作っています。
そこで消しゴムアイコン等をマウスに追従させようと思ってプログラムを組みましたが、アイコンの追従が遅くマウスに遅れて付いてくる状態です。
Windows標準ペイントのようにリアルタイムでマウスに追従できるようになる方法、もしくは代替案等があれば教えていただきたいです。
現行の処理概要は以下です。
・複数canvasがレイヤーとして存在し、背景・描画対象・アイコン表示の3段で重ねている。
・一番上のアイコンcanvasにマウスイベントで座標を渡し、アイコン描画&描画canvasへ座標渡す。(ソースコードはこのアイコンcanvasを載せています)
該当のソースコード
Java
1class IconCanvas extends Canvas{ 2 3 private GraphicsContext g; 4 5 public IconCanvas() { 6 7 //グラフィックコンテキスト取得 8 g = this.getGraphicsContext2D(); 9 10 //描画カラー設定 11 g.setFill(Color.WHITE); 12 g.setStroke(Color.BLACK); 13 14 //マウスドラッグ時処理登録 15 EventHandler<MouseEvent> press = ( event ) -> drawicon(event); 16 this.addEventHandler( MouseEvent.MOUSE_PRESSED , press ); 17 18 //マウス動かしたとき(ドラッグ無し)の処理登録 19 EventHandler<MouseEvent> move = ( event ) -> drawicon(event); 20 this.addEventHandler( MouseEvent.MOUSE_MOVED , move ); 21 } 22 23 /* 24 * アイコン描画 25 */ 26 private void drawicon(MouseEvent event) { 27 28 //キャンバスのクリア 29 g.clearRect(0, 0, this.getWidth(),this.getHeight()); 30 31 //アイコンとして円を描画 32 //円を描画 33 g.fillOval(event.getX()-5, event.getY()-5, 11, 11); 34 //外周を描画 35 g.strokeOval(event.getX()-5, event.getY()-5, 11, 11); 36 37 38 //ここで描画レイヤーへ座標渡し予定 39 40 } 41}
試したこと
Eventの実行フレームレート的な設定があるか調べましたが確認できていません。
存在しないのでしょうか。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Eclipse
Java11
JavaFx
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