jqueryの勉強中にハマったエラー箇所
Uncaught ReferenceError: $ is not defined
この内容で検索を掛けると、
参考サイト
jQueryの要素を使うjsファイルが先に来てしまっているのでエラー吐かれているということです。
従って、jqueryを最初に読ませるように、つまり一番上にjqueryを読むよう書けばOK。
なので
試し1回目
JavaScript
1<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/2.1.0/jquery.min.js"></script> 2 3<script type="text/javascript" src="material/js/jquery-1.7.2.min.js"></script> 4<script type="text/javascript" src="material/js/jquery.validationEngine.js"></script> 5<script type="text/javascript" src="material/js/languages/jquery.validationEngine-ja.js"></script> 6
試し2回目
JavaScript
1<script type="text/javascript" src="material/js/jquery.js"></script> 2 3<script type="text/javascript" src="material/js/jquery-1.7.2.min.js"></script> 4<script type="text/javascript" src="material/js/jquery.validationEngine.js"></script> 5<script type="text/javascript" src="material/js/languages/jquery.validationEngine-ja.js"></script>
と、やってみても同じエラーを吐く・・・。
その他のサイトは
参考サイト2
「:uncaught referenceerror $ is not defined」
そして、
オブジェクトを指定して下さい。
コード0
これ、ちゃんとjQueryが読み込めてないんじゃないの?
ということで、いろいろ考えた。
あ、「.htaccess」の問題だ!!
.htaccessで、jsファイルがおいてあるディレクトリまでアクセスが拒否されていたよ!!
っちゅうことで、.htacceessを書き換えたら動いた。
と書いてある所もありました。
(´ε`;)ウーン…わからん
補足:
上記の内容無しでも同じくエラーが出る…。
JavaScript
1 2 3<script type="text/javascript" src="material/js/jquery-1.7.2.min.js"></script> 4<script type="text/javascript" src="material/js/jquery.validationEngine.js"></script> 5<script type="text/javascript" src="material/js/languages/jquery.validationEngine-ja.js"></script> 6 7
(anonymous function) @ login.php:14
とエラーを言っているのでそこへ行くと
<script type="text/javascript"> $(function() { をどうにかしないといけないのかな<link rel="stylesheet" href="material/css/reset.css" type="text/css" media="all" /> ↓エラーを言っている箇所↓ <script type="text/javascript"> $(function() { var nav = $('.overimg'); nav.hover( function(){ $(this).fadeTo(500,0.5); }, function () { $(this).fadeTo(500,1); } ); }); </script> <script> (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-1788254-16', 'ecnote.jp'); ga('send', 'pageview'); </script><link rel="stylesheet" href="material/tpl/default/css/base.css" type="text/css" /> <link rel="stylesheet" href="material/tpl/default/css/jquery.jscrollpane.css" type="text/css"/> <link rel="stylesheet" href="material/tpl/default/css/validationEngine.jquery.css" type="text/css" /> <script type="text/javascript" src="material/js/jquery-1.7.2.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="material/js/jquery.validationEngine.js"></script> <script type="text/javascript" src="material/js/languages/jquery.validationEngine-ja.js"></script>
回答3件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。