質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

11395閲覧

WindowsServer2012R2でWindowsUpdateのスケジュール設定方法

moitaro

総合スコア443

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/20 05:51

お世話になっております。

WindowsServer2012R2でWindowsUpdateのスケジュール設定方法をお伺いしてよろしいでしょうか?

本来ならばグーグルさんで見つけられなければならないのですが
見つけられなくて書き込み失礼いたします。

例えば本日の深夜26:00に
ダウンロードされてWindowsUpdateに記載されている
”34個の重要な更新プログラムが使用可能です。”
を充てて再起動したいと思っているのですが
方法をご助力いただけませんでしょうか?

タスクスケジューラのWindowsUpdateに記載すれば
良い気がしておりますが記載方法が分からないため
書き込み失礼します。

上記ご助力頂けないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

WindowsServer2012R2自身のWindowsUpdateを行いたい、ということですよね?

それならばタスクスケジューラを使わずに、コントロールパネルのWindows Update設定から、「更新プログラムを自動的にインストールする」を指定し、メンテナンスの実行時刻(「更新プログラムはメンテナンス中に自動的にインストールされます」のリンクから設定)を2時に指定すれば良いと思います。

投稿2016/04/20 06:09

shanxia

総合スコア1038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moitaro

2016/04/20 06:17

ありがとうございます。 そのように設定しました。 久しぶりに弄りウラシマ状態のため 不安でしたので問い合わせて失礼しました。 ありがとうございます。
moitaro

2016/04/21 00:07

今朝出社してみてみると再起動待ちでした……orz 深夜2:00に再起動する設定にしたつもりなのに何故失敗したのだろうか?? メモらせて頂きます。
shanxia

2016/04/21 00:22

過去に再起動を抑制するような設定をされているのではないでしょうか? 例えばグループポリシーの設定で、「ログオン中は再起動しない」というものもありますので、そのあたりも確認してみてはいかがでしょうか。 どうしてもうまくいかない場合は、WindowsUpdateを実行するスクリプトを用意して、それを実行後に「shutdown -r」コマンドで再起動するバッチファイルを、タスクスケジューラから実行する事もあります。 https://blogs.technet.microsoft.com/jpwsus/2013/01/24/windows-update/ このあたりも参考になると思います。
moitaro

2016/06/17 00:46

グループポリシーで ”自動メンテナンス時にインストールする”と設定しても 再起動はしてくれないので >「shutdown -r」コマンドで再起動するバッチファイルを、 >タスクスケジューラから実行する事もあります。 を考えた方が良い気がしております…… --------「reboot.bat」の中身ココから-------- shutdown -r --------「reboot.bat」の中身ココまで-------- で コンピュータの管理>タスクスケジューラ>再起動タスク として ”再起動タスク”の操作で 上記reboot.batを明日3:00に動作させてみるようにしてみました。 以上ご連絡いたします。 結果は後日投稿します。
moitaro

2016/06/23 08:48

駄目でした…… うーん 再起動のバッチファイルの書き方が不味いのかな……
shanxia

2016/06/23 09:17

イベントビューアーから、システムログなど確認できないでしょうか? また、シャットダウンコマンドも、正確に実施するならば、次の様に指定すると良いと思います。(関係あるか分かりませんが) shutdown /r /t 60 /d p:2:4 /c "適当な説明" この様に指定した場合、「オペレーティング システム: 再構成 (計画済)」という内容で、システムログに記録されます。 また、再起動には1分間の余裕を持たせています。まずはこのコマンドをそのまま実行した場合、成功するかどうか確認してみてはいかがでしょうか。
moitaro

2016/06/24 03:57

お世話になっております。 shutdown /r /t 60 /d p:2:4 /c "適当な説明" をそのまま実行した結果は再起動されましたが イベントビューアー Windowsログ>システム には それっぽい表記が見つかりません…… どこを調査すればよろしいか ご助力頂けないでしょうか? 以上 お問い合わせ致します。
shanxia

2016/06/25 14:04

イベントビューアーの場所はそこで間違いありません。 イベントIDの1074が見つからないでしょうか?もし何らかのエラーが発生していたら、イベントIDが違ってくるかもしれません。
moitaro

2016/06/29 05:28

6/24 11:56 にイベントID 1074 の再起動のイベントは見つかりました。 ありがとうございます。 アップデートが出ましたら 次回こそ自動アップデートやってみようかと思いますっ コメントありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問