質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1457閲覧

Contact form7 送信に失敗してしまいます。

Goethe

総合スコア17

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/17 12:29

自作のテーマでWordpressサイトを構築しました。プラグイン「contact form7」で、固定ページにお問い合わせフォームを設置しましたが、送信エラーが出てしまいます。赤色の枠で「メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。」と出ます。内容も届いておりません。エラーの様子と、プラグインの設定内容について、画像でアップさせていただきます。

<試したこと>
スペルミスの確認、サーバー側のメール設定、プラグインのバージョンダウン、新規追加でメール設定だけをして出力(フォームの入力の仕方に問題があるかの確認)、プラグインに問題があるのかどうかの確認のために「MW WP Form」で試すが失敗、「<?php the_content(); ?>」や、「「<?php echo do_shortcode( '[contact-form-7 id="1234" title="Contact form 1"]' ); ?>」で出力の切り替えと、色々試してみました。

メール設定
送信先:届いてほしいGメールを指定
送信元:サーバー側で設定した、ドメイン名を含むメールアドレスを指定
追加ヘッダー:変更なし
本文:変更なし
イメージ説明

フォームの入力の仕方については、HTMLで作ったコードを張り付けて、動的にする部分だけ、contact form7で入力しています。この書き方に問題があるかもしれないと思い、別のプラグインで初期状態で試したり、また同プラグインでもインストールした初期状態で、メールの設定だけをして試しましたが、それでもだめでした。

原因がどこにあるのか分かりません。分かる方がいましたら、教えて頂けると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuki84web

2021/03/17 14:11

WP Mail SMTP by WPFormなどを利用したSMTP送信を試して下さい
Goethe

2021/03/18 11:40

原因を特定するためにインストールした「WP Mail SMTP」を無効化したら、無事に送信されました。原因は分かりませんでした。アドバイスくださり、ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

原因を特定するためにインストールした「WP Mail SMTP」を無効化したら、無事に送信されました。原因は分かりませんが、同じ症状の人は、まず他のプラグインが悪影響を及ぼしていないか、確認するべきかもしれません。

投稿2021/03/18 11:20

Goethe

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する