🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

4回答

2157閲覧

ユーザーの新規登録ができない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

2クリップ

投稿2021/03/17 10:33

前提・実現したいこと

PHPのMVCモデルにて、ユーザーの新規登録を実装したい。

現在、PHPのMVCを勉強中で、ユーザーの新規登録やログイン機能の実装中です。
しかし、ユーザーの新規登録ができないため、ユーザーの新規登録ができるように実装したいです。

イメージ説明
イメージ説明

userのデータベース構造
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

新規登録フォーム(signup_form.php)

<!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <link href="https://cdn.jsdelivr.net/npm/bootstrap@5.0.0-beta1/dist/css/bootstrap.min.css" rel="stylesheet" integrity="sha384-giJF6kkoqNQ00vy+HMDP7azOuL0xtbfIcaT9wjKHr8RbDVddVHyTfAAsrekwKmP1" crossorigin="anonymous"> <link rel="stylesheet" href="/css/user.css"> <title>worldcup</title> </head> <body> <h2>ユーザー登録</h2> <div class="signup-wrapper"> <form action="register.php" method="POST" class="edit-form"> <div class="mb-3"> <label for="email" class="form-label">Eメール</label> <input type="email" class="form-control" id="email" name="email" value="" placeholder="Eメールアドレスを入力してください。"> </div> <div class="mb-3"> <label for="password" class="form-label">パスワード</label> <input type="password" class="form-control" id="password" name="password" value="" placeholder="パスワードを入力してください。"> </div> <div class="mb-3"> <label for="password_conf" class="form-label">パスワード確認用</label> <input type="password" class="form-control" id="password_conf" name="password_conf" value="" placeholder="同じパスワードを入力してください。"> </div> <button type="submit" class="btn btn-primary">新規登録</button> </form> </div> </body> </html>

登録画面(register.php)

<?php ini_set('display_errors', "On"); require_once(ROOT_PATH .'/Models/User.php'); $err = []; if(!$email = filter_input(INPUT_POST, 'email')) { $err[] = 'メールアドレスを入力してください。'; } $password = filter_input(INPUT_POST, 'password'); if(!preg_match("/\A[a-z\d]{8,100}+\z/i",$password)) { $err[] = "パスワードは英数字で8文字以上100文字以内で入力してください。"; } $password_conf = filter_input(INPUT_POST, 'password_conf'); if($password !== $password_conf) { $err[] = "確認用パスワードと異なっています。"; } $email = $_POST['email']; $password = password_hash($_POST['password'], PASSWORD_DEFAULT); if(count($err) === 0) { $user = new User(); $hasCreated = $user->createUser($email, $password); if(!$hasCreated){ $err[] = '登録に失敗しました'; } } var_dump($email); var_dump($password); ?> <!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <link href="https://cdn.jsdelivr.net/npm/bootstrap@5.0.0-beta1/dist/css/bootstrap.min.css" rel="stylesheet" integrity="sha384-giJF6kkoqNQ00vy+HMDP7azOuL0xtbfIcaT9wjKHr8RbDVddVHyTfAAsrekwKmP1" crossorigin="anonymous"> <link rel="stylesheet" href="/css/user.css"> <title>worldcup</title> </head> <body> <?php if(count($err) > 0): ?> <?php foreach($err as $e): ?> <p><?php echo $e ?></p> <?php endforeach ?> <?php else: ?> <h2>ユーザー登録完了</h2> <?php endif ?> <a href="signup_form.php">ユーザー登録へ戻る</a> </body> </html>

User.php(ユーザーの新規登録のロジック)

<?php require_once(ROOT_PATH .'/Models/Db.php'); class User extends Db { public function __construct($dbh = null) { parent::__construct($dbh); } public function createUser($email, $password) { $sql = 'INSERT INTO users(email, password, role) VALUES (:email, :password, :role)'; $sth = $this->dbh->prepare($sql); $sth->bindValue(':email', $email, PDO::PARAM_STR); $sth->bindValue(':password', $password, PDO::PARAM_STR); $sth->bindValue(':role', 1, PDO::PARAM_INT); $result = $sth->execute(); return $result; } }

データベースの接続(Db.php)

<?php require_once(ROOT_PATH .'/database.php'); class Db { protected $dbh; public function __construct($dbh = null) { if(!$dbh) { try { $this->dbh = new PDO( 'mysql:dbname='.DB_NAME. ';host='.DB_HOST, DB_USER, DB_PASSWD ); } catch (PDOException $e) { echo "接続失敗:".$e->getMessage()."\n"; exit(); } } else { $this->dbh = $dbh; } } public function get_db_handler(){ return $this->dbh; } }

試したこと

イメージ説明
このようにeメールとパスワードはsignup_form→registerに送信できていること確認ずみ。

INSERT INTO users(email, password, role) VALUES ('test02@gmail.com', 'aaaa1111', 1)
みたいな感じでSQL文を打てば、手動で登録はできること確認済み。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

phper.k

2021/03/17 10:38 編集

> ユーザーの新規登録ができないため、ユーザーの新規登録ができるように実装したいです 新規登録ができないとはどのような状態を言っていますか? - DBを直接のぞくとデータが入っていない。 - 作成したはずのユーザーでログインできない などなど。
m.ts10806

2021/03/17 11:54

設計の確認を。 あと型とか桁とか気にしてください。 書いたとおりに動いてます。
guest

回答4

0

ベストアンサー

データベースのvarchar(32)に対して保存しようとしてるパスワードが長すぎるから。

PDOは初期状態ではエラーが分かりにくいので例外を発生させたほうがいい。
Db.phpのnew PDO後に。

php

1$this->dbh = new PDO( 2 'mysql:dbname='.DB_NAME. 3 ';host='.DB_HOST, DB_USER, DB_PASSWD 4); 5$dbh->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION);

https://www.php.net/manual/ja/pdo.error-handling.php

投稿2021/03/17 10:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/17 13:20

ご指摘ありがとうございます!実装できました。確かに文字数会ってなかったです。
guest

0

emailとpasswordの文字数制限を逆にしちゃった感じかな?
それにしても皆様のツッコミが辛い…

投稿2021/03/17 11:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/03/17 12:32

各解答者に意見があるのならそれぞれのコメント欄へどうぞ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/17 23:21

> hentaiman様 特に無いですよー あるとしたらむしろ質問者さんへですかね。 DBに新規登録できるコードを持ってるはずなのに、なぜまた新規登録で質問してるかなぁ。 って感じです。 皆さんのやさしさが彼?に届かないのが辛い。と言い換えときますね。 これからもまた既にできることで質問立てるんだろうなぁ、と。不毛だなぁって。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/17 23:56

> te2ji様 いつも補足情報をありがとうございます! > email は 254 or 360 ご提示された参考URLのベストアンサー?を鵜呑みにされてしまった感じでしょうか? それよりも評価が1.8倍ほどついているコメントを読まれましたか? 1000万件のデータのうち最長が89だったようです。 ピーク値が19で38を超えるとほぼいないとのこと。 理論値で語られるのはエンジニアっぽいなぁと感じますが… 実際の運用を考慮すると昔よりもドメインは増えてますし、 そこまでは要らないかなぁと愚考いたします。 32だと少し少ないかなと思いますが、 「32文字以下のメールアドレスをご登録ください」 という注意書き程度で十分だと思います。 ピークが19ってことは「みんな好きで長くしたいわけじゃない」ということでしょうから。 > password は 60 or 255 パスワードをハッシュ化するとDBで確認する際にいつも長くなっていたので、 どれくらい長くなるのか調べようと思ってました。 URLありがとうございます! 実際の運用を考えるとそこまで必要ではないかなぁという気もいたしますが。 「ランダム生成した場合、32文字程度でスパコンじゃない限りクラックされない」 といったような情報を数年前に見た覚えがあります。 クラックされるまで無制限接続とかまず許可しないでしょうから、 理論上限で設定しなくても良さそうであると愚考いたします。 32文字でも僕が選択するものですと100で足りそうかなと。 参考URL Qiita hashアルゴリズムとハッシュ値の長さ一覧 https://qiita.com/KEINOS/items/c92268386d265042ea16
hentaiman

2021/03/18 00:03

> 32文字でも僕が選択するものですと100で足りそうかなと。 足りるかたりないかより、DBで制約を掛けたいかどうかで決めれば良いかと そしてDBによる制約が不要な場合は255以下に収めるかそれを超えるかで決めたら良い ※質問内容の情報を元に考えた場合
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 00:37 編集

> 1000万件のデータのうち最長が89だったようです。 ピーク値が19で38を超えるとほぼいないとのこと。 そちらのデータはあまり意味ないです。 たとえば、gamil では `+`や`.`を使用することで、受信専用のエイリアスアドレス(?)を作ることが出来ますが、サービスサイトのドメイン名やメモを追加してそのサービス専用のアドレスとして登録する人も一定割合います。 そういったことを許容している巨大なサービスがある以上、トレンドによっては登録メールアドレスがいつ巨大化するかわからないので、最終的にはそもそものメールアドレスの仕様で判断するのが適切かと考えます。 あと、ドメイン部が巨大化するサービスの登場も怖いですね。 いくつかのシナリオが考えられますが、無くはない未来です。 > 32文字でも僕が選択するものですと100で足りそうかなと。 パスワードのハッシュはストレッチングが前提となるので、元の文字長は関係ないです。 全くの余談ですが、最近のトレンドとしてパスワード管理ツールを使用したパスワード生成や salt pepper を加味すると、32 文字の前提も現実的な数字ではないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 01:38

> hentaiman様 質問者さんの実装を見るに、60での生成になるようなので100で問題ないかと。 数値を入れ違えたのであれば100で制限するつもりだったんでしょうし、どちらにしろ問題ないかと。 まぁ、平文の100と誤認している可能性はありますが…
hentaiman

2021/03/18 01:54

そういう理由を元に示した数値ではないけど余計な事言って失礼しました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 02:13

> te2ji様 例外のご提示をありがとうございます! エイリアスの存在は存じておりますが、 それを許容するかどうかはサービスの提供者側が決めることかと。 そこまでリテラシーが高い人だとコスト的に赤になりそうかなぁと思います。 メール32文字は確かに少ないのでせめて倍は欲しいところですが、 理論値上限までカバーする必要性は感じません。 ウケ狙いの長いドメインは出てくるかもしれませんが、弾くべき利用者であると愚考いたします。 > パスワードのハッシュはストレッチングが前提となるので、元の文字長は関係ないです。 ご教授ありがとうございます! 教えていただいておいて恐縮なのですが、自分で試し、自分の目で確かめてみました。 適当なハッシュ化ツールで1文字と100文字で比較してみましたが、確かに同じ桁数になりますね。 ただ、同じ桁数で全てを表すことはできないと思うので、 ハッシュ化前の文字列が何文字くらいまでであれば利用に耐えるのかと考えていたんですが、 長くなりそうなので自分で調べることにします。 以下蛇足なのですが、 質問者さんはおそらくコメントを読むことが無いでしょうから、 直接教えてあげていただけると非常に助かります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 02:17

> hentaiman様 僕も失礼いたしました。 SQLやDB操作は得意ではないと何度か伝えているのですが、 いまだに回答依頼が飛んでくるんですよ… 放置するとteratailシステム的にどうなるのか分からないため、 昔覚えた錆びてる知識を引っ張り出してコメントしてるんですが… 非常に辛いです。スルーするなら依頼するなよ、と。
K_3578

2021/03/18 02:33

横槍失礼します。 回答依頼って別に受けなくても良かったような・・・。私も過去に来ましたが、専門外だったので 回答しませんでした。 この質問者あんまり素行良くないですし気になるようなら プロフィールで回答依頼の設定を「相互フォローユーザーのみ」にして この質問者のフォロー外しても良いかと。お節介かもしれませんが・・・。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 02:48 編集

> K_3578様 あなたは神ですか!深く感謝いたします! 即効でプロフィールの設定を見直してみますっ ありがとうございますっ! 追記 相互フォローのみになってましたので、そっと外しておきました。 同じ地域の方だったので「できるだけお手伝いしようかなぁ」 とかなんとか思ってたんですがさすがに無差別はちょっとキツイw
K_3578

2021/03/18 02:45

amiya-seさんが殆どの方はフォローされたら返すタイプのユーザーさんのようなので 多分これだったらある程度は防げるのかな・・・と。 予めプロフィールに回答依頼来ても答えれない範囲明記したりするとちゃんとプロフィール見てくれる 質問者さんからは配慮して頂けるかと。 自分は、答えれない範囲の場合は追記修正依頼の箇所に依頼されたがこの範囲は専門外であるとコメント 残すようにしてます。(追記・修正依頼の欄の使い方としては良くないかもしれませんが・・・。)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 02:57

> K_3578様 基本的にはウエルカムでございますよっ 助けたいと思う方、議論できそうな方、スキルがかなり高そうな方をフォローしておりますです。 ちょっとしたすれ違いで言葉(OHANASHI)のラリーは問題無いんですが、 無差別依頼で反応良かった人のみってのはちょっとw 初めて回答依頼がきて嬉しかったのもあったかもです。※あとは同地域的な? 自分は回答するときに「あまり得意ではないんですが…」とつけていたような気がします。 人間扱いされていないようなのでまぁ、ハズシでいいやーと思いますた。※猫ですがっ
K_3578

2021/03/18 03:09

>amiya-seさん >自分は回答するときに「あまり得意ではないんですが…」とつけていたような気がします。 該当回答拝見させて貰ったのですが主観的には少し気付きづらいかな?と思いました。 まぁ質問者だったら頂いた回答の内容を全部読むのは当然だと思いますが・・・。 >人間扱いされていないようなので 質問者も自分を人間だと思い込んでる兎なので大丈夫でしょう(?) 完全に蛇足ですが、私はこれ何なんですかね・・・?サボテン?
Zuishin

2021/03/18 03:22

回答依頼は無視して全然問題ありませんよ。 回答依頼可能なユーザーがズラッと列挙され、そこに一括で依頼が送られるだけなので、質問者本人も誰に回答依頼したのか覚えていない可能性すら多分にあります。 「この人に回答してほしい」と特別に頼むようなものではありません。
K_3578

2021/03/18 03:24

>Zuishinさん 回答依頼したことなかったんですけどあれってまとめて全員に送信されるんですね。 それは知らなかったです。情報感謝します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 03:27

> それを許容するかどうかはサービスの提供者側が決めることかと。 そこまでリテラシーが高い人だとコスト的に赤になりそうかなぁと思います。 私の周りとは真逆なのでちょっと興味深いです。 私の周りだと問い合わせを受けた際の対応コストが増すので、設計には根拠があることが求められます。 今回のメールアドレスの場合は「RFC 準拠しているサイズで設計しています」 って言えるとサクッと完了するってことです。 amiya-se さんの言う「32文字は確かに少ないのでせめて倍」は根拠が希薄に見えるのですが、その根拠説明が必要な人はサービスにとって必要ない人だから無視して弾いちゃえってコメントだと読みました。 弾いてもいいよ。っていうサービスは、どういった方面のものでしょうか? 非常に興味本位ですが、もし開示可能であれば教えてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 03:27

> K_3578様 角が立たないようにマイルドにしていたつもりでしたが、 やっぱり気づかないですよねー、次があれば#付けときますっ なるほど、じゃあ会話は成立しなさそうです。安心?しました! その子をGoogle先生に調べてもらったところ、 「vertical」という結果が出来てました。 ばーちかる君という名づけでどうでしょう?※動植物ですらないけども
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 03:29

> Zuishin様 > 回答依頼可能なユーザーがズラッと列挙され、そこに一括で依頼が送られるだけ… なんつーざる仕様!ありがとうございますっ、これで心置きなくスルー出来ますっ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 04:10

> te2ji様 お志が非常に高くていらっしゃるのは充分に理解できました! 提示できるソースとかは無いです。 周囲の方と真逆とのことですが、たぶん僕が底辺エンジニアしてるからだと思います。 僕が想定しているサービスはスモールサービス?になるのかな。 1人当たりの顧客のサポートコストが大きくなると、事業的には赤字に傾きやすくなるので、 であるならば初めから問題を起こしそうなお客さんにはご遠慮いただいた方が、 双方ともに幸せになれるんじゃないかなぁ?という思考回路をしております。 メールアドレスに+付けるとか、たぶん周りの人間は知りません。※エンジニアではなくお客さん 知ってる人は結構こだわりが強く細かいところまで考える方だとお見受けいたします。 専門的な知識をあまり持たずに商売している人にとって細かい点まで気にするお客さんは、 コストがたくさん掛かるだけのあまり歓迎したくないお客さんです。 僕自身があまり長いメールアドレスを好まないこともあって、 他の方もそんなもんだろ、と考えているところもあります。 何かに登録する際にコピペしなければならないほど長いと不便なので。 好き好んで不便な選択をする人はあまりいないだろうと。 以下蛇足です。 「せめて倍」という言葉はお客さんから実際にいただいた言葉で、 「もうちょっと長いアドレスも対応して欲しい。+つけることもあるじゃん?」 との要望が出た時の実話からの引用です。 「長くしようと思えばある程度まで長くできますが、 どこまで長いメールアドレスで登録することを想定されていますか? 本当にそこまで長いアドレスを普段使いされますか?」 との返答に対する答えでした。 ※少人数で利用するシステムの開発を依頼されたので、 不特定多数を想定しておらず、常識的な範囲内で収まる想定。 その方は結局キャンセルを2回されました。 頂ける資料も全ページで間違いがあり、こちらで尋ね修正しながら開発を進めるも、 要求がどんどん増えて、追加料金は頂けず、自己都合で開発の停止と返金を要求、結果返金。 年が変わって再依頼されて、きっちり仕様をまとめ、操作方法をリアルタイムで教え、 コードの内容すら丁寧に伝えたにもかかわらず、 こちらの想定と違うからという理由で返金を要求、結局返金。 「WEBシステムですよ」と何度も伝えたにも関わらずC言語での実装を求められ、 「結構料金が上がりますよ」と説明すると、 「出資者に資金を出してもらってから依頼する」と主張しそのまま立ち消え。 2年ほど振り回されてめんどくさそうなやつは初めから切るべきだなと実感しました。 返金対応した自分が甘かっただけなんですがっ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 04:30

設計にレビューが入らないビジネス範囲において、amiya-se さんの推奨として提示されているってことですね。 で、推奨の根拠としては 「専門的な知識をあまり持たずに商売している人にとって細かい点まで気にするお客さんは、 コストがたくさん掛かるだけのあまり歓迎したくないお客さんです。」 だから弾くと。 後半の説明は、私では押し切れる自信が無いので使用できない感じですが、職人っぽくて面白いです。 コメントありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 05:27

> te2ji様 顧客の商いが2桁億くらいの規模でもざっくりな依頼人とかがいたので、 たぶん僕の周りは緩い人が集まるんじゃないかなぁと。 その依頼人も「めんどい奴は弾く、初めから相手せん」と言っていたので、 まぁやっぱりそういう人が集まってるんじゃないかなぁと。 今後エビデンスを求められたら先ほどのURLを見せて、 「相手が英語読めずに終わる」かなぁと。 すっきりまとめていただいてありがとうございます! 上級エンジニアの方の見識に感服いたしましたっ 今後はお手柔らかにお願いいたします~ 僕のごはんタイムが取れるのでw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 06:17

stackoverflow はエビデンスになりえないです。 エビデンスは一次情報にあたるのが基本です。 RFC を提示してください。 https://tools.ietf.org/html/rfc5321#section-4.5.3.1 RFC を直接貼っても意味が分からんと思ったので、SO を参考に指定しましたが、この流れを見る限り失敗でしたね^^;
hentaiman

2021/03/18 06:28

> Zuishinさん > 回答依頼可能なユーザーがズラッと列挙され、そこに一括で依頼が送られるだけなので なるほど 過去に回答した相手からしか来ないからいつも名指しかと思ってました > amiya-seさん > 昔覚えた錆びてる知識を であれば知識をアップデートする事で自分がコメントした内容を理解出来るかもしれないので、もしも気が向いたらアップデートしてみてください 役に立つはずです ※目安は2010年頃のmysqlの情報で十分です
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 08:17

> te2ji様 > RFCを直接貼っても意味が分からんと思ったので、SO を参考に指定しましたが… RFCとか忘却の彼方でした!どこかで見たような気もしますが、 恐らく英文に苦手意識を持ってた頃かな。 今は別の意味であまり参考にはしないかなと。 たぶんエピソードを細切れで話しているから、 適当にお客さんの相手しているように思われるのかもしれませんが… 東証1部上場企業とかGAFAMみたいにきっちりしてたら、 「お前の話は何言っとるかさっぱりわからん。要らん帰れ!」 という風に追い返すような人しかお客さんにいないんですよ。 顧客の層が絶望を感じるほどに違うんです。 まぁ僕のレベルが低すぎるだけなんでしょうが。 その場でスマホで検索して、 「最長は@の前が64文字までっぽいですよー」とか 「さくらのメアドだと32文字までみたいですねー」 くらいで留めておかないと、即契約切られます。 英文のページなんか見せたら殴られますよw 得意げに知識の披露しようものなら、 車道にポイ捨てされるか、ホームでどつき落されます。 何が正しいかじゃないんです。 分かりやすさ、イメージのしやすさが一番であるというのが、 今の僕の顧客層なんです。 だいぶ脱線していますが、ここで質問する人の大半は知識の探求者ではないでしょうから、 僕みたいなのでもまぁ回答していいんじゃないかなと思って回答しています。
hentaiman

2021/03/18 08:26

> 顧客の層が絶望を感じるほどに違うんです。 すいません一個聞きたいんですが、この回答やコメントは技術的な正解やベターな方法を教える為はなく顧客との折衝の際のamiya-seさんの話し方を回答してるんですか? そうだとしたら自分のコメントを忘れて頂いて結構です。飽くまで技術的な正解をコメントしたつもりなので。
Zuishin

2021/03/18 08:43

疑問なんですが、メールアドレスの上限を増やすことでコストがそこまで変わりますか? あまりにコストがかかるようなら現実的な大きさに妥協しなければならないし、大して変わらないなら開発側で RFC を基準に決めたって顧客と悶着があるようには思えないんですが。 何の心配なんでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 08:45

> hentaiman様 スルー仲間!ありがとうございます! えーっと、MYSQLとデータベースのどちらのタグが、 ここまでかっちりした方たちを引き寄せるのか今考えてますw MD5とSHA256くらいしか普段ハッシュ化したデータを目にしないため、 アレが何桁で何文字だったっけ?と考えつつ、 ハッシュ化して文字が被ることがあるんかなぁとか違うこと考えていたら、 32文字で100で足りると言ってました。まぁただのあほなんですが。 分割パスワードにしてみたらセキュリティ高まるかなぁとか。 >知識をアップデートする事で自分がコメントした内容を理解出来るかもしれないので… こちらはDBの制約等に関するお話でしょうか? DBの性能がアップしたから容量を切り詰める必要性が本当にあるのかとか、 DB設計上のお話になるのかな? ちょっと、te2ji様のお話がきっちりにかなり寄っていて、 また僕自身が融通の利かない堅物な人間に戻ってしまいしまいそうなので、 頭のクールダウンをしたく思います!※影響を受けやすいんですw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 09:00

> hentaiman様 行き違いです! 何かあると二言目には「返金しろ!」というお客さんとのエピソードのお話ですっ 要求がきつくて、こっちがきっちり詰めても話聞かない上に、 あちらから提示されるものは間違いだらけ、朝と夜で主張が変わる、納得したのにちゃぶ台返し等々、 真面目に相手するのが疲れた地雷さんのお話です。 その方がメールエイリアスを使うとか言ってたんで、 地雷回避の一つの指標にしてますというお話ですっ 分かりにくくてすみません! この回答自体は、 32と100の制限を付けていて、htmlでパスワード100文字までとか書いている質問者さんへのものです。 たぶん平文とハッシュ化で勘違いしてるのかなとか、メールも15文字でテストしてるから、 制限を逆にかけただけなんじゃないの?と伝えたかった感じです。 「メール32、パスワード100であれば、練習で作るならまぁそこまでおかしなもんでもないよね」と。 なので、僕じゃなくて質問者さんへ届いて欲しいんですが、ここまで脱線するともう望み薄かなとw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 09:17

> Zuishin様 過去の話なんで、終わってる話なんで問題は無いんですっ 事の顛末としては、 WEBブラウザで動かすスクリプトを作った際に、 なるべくサーバー借りたくないとか言われたんで、 localstorageを使用する前提で実装したんです。※データは増え続ける お客さんからの要求で、 「(一人当たりの)メールアドレスの登録数増やして」 「メールアドレスをもっと長いの使えるようにして」 「僕(お客さん)以外の人間も登録できるようにして」 「会費徴収して使わせたい」 「PCにDLしてインストールできないの?」 「別サーバーからデータぶっこ抜いてWEBサーバーからデータ配信して、リアルタイムで遅延なく」 「ぎりぎりまでデータ取って締め切り数秒前で全員分の処理を完了させて」 と要求が次々に来たんで、「そこまで本当に必要なの?」とお話した感じです。 結局2年振り回された挙句、コードも提供済みだけども返金しました。 地雷は関わりたくないです。僕がマインスイーパーなのかもしれませんがっ というわけで正しい知識ではなくて、 僕自身が地雷を拾わなくて済むようにという自衛手段としてお話しております。 でもって、自分の顧客にはそういう人に当たってほしくないので、 めんどくさそうなアドレスを登録したがる奴は弾くという方針でおります。 それでも「気にしないから取りこぼしが無いように上限で」と言われたら普通に実装しますよ。 顧客の要望が一番ですからね。僕らは代行者ですから。
Zuishin

2021/03/18 09:24

いえ、メールアドレスの文字数の上限を増やすことでコストが大きく変わるかという問いなんですが。 上限を低くしたために振り回されたということなら、最初から RFC 通りに設定しとけば良かったですね、という話のように見えますけど。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 09:50

> Zuishin様 保存領域がlocalstorageなので、無駄に容量を喰わせたくなかった。 というのが僕の返答になります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 10:58 編集

> Zuishin様 えぇ、すさまじくシビアだったんですよっ まともにブラウザが動くかどうかってくらいの骨董品 買い替えるからって言ってたのにいつまで経っても買い替えないもんだから スクリプトも遅延しまくりで文句だらだらでしたよ つーかこんなことよりも、 メアドとパスの制限を間違えただろ?って質問を、 メアドは100でおkだからで片づけて、 「パスだけ上限上げればいいよね」 って解決しちゃってると思われる問題をスルーしてる総合10位様は いったいぜんたいド底辺エンジニアに何をお求めでいらっしゃるんですかね? とてもじゃないけど、わかりかねまする。 AとBを逆に設定しちゃうってことは、 それこそジェイコムの誤発注事件くらいの大問題なわけで… こっちとら、そこを突っ込まずにどこ突っ込むんだよっ!ってくらい気になってるんですがっ 気にするところちゃうやろ!ってのが今の俺から君に伝えたいこと。 あとはまぁ、嫁様に怒られるからうざがらみはやめてくれwくらいかな。 総合10位様の疑問を解消してあげられるほど、スキル高くないんでね。 ログ読めば俺がどう考えてるかわかるだろうに。 つまみ食いしてうざがらみすんなー、いいかげん指がつかれたぞっ
Zuishin

2021/03/18 11:08

何こいつ。言ってることの辻褄合わなくなったのが恥ずかしくて逆切れしてんの?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 11:19

> Zuishin様 申し訳ない。君が文字も流れも空気も読めないことは分かった。 無理しなくていい。俺が悪かったよ。大人扱いしてすまなかった。 ただ申し訳ないんだが、君みたいな香ばしい奴は苦手なんだわ。 黙々とコードだけ書いていてくれ。 と書いても読めないんだったね。ママにでも読んでもらってね。
Zuishin

2021/03/18 11:21

喧嘩なら割と買う方だよ。売ってるの?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 11:41

> Zuishin様 とりあえずがっかりだわー。 他の上位者が素晴らしいだけに落胆がひどい。 マジで残念過ぎる。 下らないこと言ってないで、困ってる人を助けてもらっていい? できないなら無理にとは言わないんだけどさ。
Zuishin

2021/03/18 11:43

とりあえず、口からでまかせを書いて詳細を聞かれたらキレて暴言を吐き始めるようなのは好きに落胆してたらいい。 で、喧嘩売ってるの? 売ってないの? どっち?
Zuishin

2021/03/18 12:23

> > Zuishin様 > えぇ、すさまじくシビアだったんですよっ > まともにブラウザが動くかどうかってくらいの骨董品 > 買い替えるからって言ってたのにいつまで経っても買い替えないもんだから > スクリプトも遅延しまくりで文句だらだらでしたよ > > つーかこんなことよりも、 > メアドとパスの制限を間違えただろ?って質問を、 > メアドは100でおkだからで片づけて、 > 「パスだけ上限上げればいいよね」 > って解決しちゃってると思われる問題をスルーしてる総合10位様は > いったいぜんたいド底辺エンジニアに何をお求めでいらっしゃるんですかね? > とてもじゃないけど、わかりかねまする。 > > AとBを逆に設定しちゃうってことは、 > それこそジェイコムの誤発注事件くらいの大問題なわけで… > こっちとら、そこを突っ込まずにどこ突っ込むんだよっ!ってくらい気になってるんですがっ > > 気にするところちゃうやろ!ってのが今の俺から君に伝えたいこと。 > あとはまぁ、嫁様に怒られるからうざがらみはやめてくれwくらいかな。 > 総合10位様の疑問を解消してあげられるほど、スキル高くないんでね。 > ログ読めば俺がどう考えてるかわかるだろうに。 > つまみ食いしてうざがらみすんなー、いいかげん指がつかれたぞっ > > Zuishin様 > 申し訳ない。君が文字も流れも空気も読めないことは分かった。 > 無理しなくていい。俺が悪かったよ。大人扱いしてすまなかった。 > ただ申し訳ないんだが、君みたいな香ばしい奴は苦手なんだわ。 > 黙々とコードだけ書いていてくれ。 > と書いても読めないんだったね。ママにでも読んでもらってね。 > > Zuishin様 > とりあえずがっかりだわー。 > 他の上位者が素晴らしいだけに落胆がひどい。 > マジで残念過ぎる。 > 下らないこと言ってないで、困ってる人を助けてもらっていい? > できないなら無理にとは言わないんだけどさ。 これはお前の基準だと喧嘩を売ったことになるのかならないのかどっちだ? 黙ってちゃわからんだろう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/18 23:08

なんかひどいコトになってるなぁ^^; > 「お前の話は何言っとるかさっぱりわからん。要らん帰れ!」 私のやる「設計の根拠を仕様に求める」ってのは、まさに上記のコメントに対抗するためです。 すでに書きましたが、「RFC 準拠しているサイズで設計しています」 って言えるとサクッと完了します。 客観的事実に基づく設計は対応コストを最小限に抑えるための予防処置ですね。 amiya-se さんは > 「専門的な知識をあまり持たずに商売している人にとって細かい点まで気にするお客さんは、 コストがたくさん掛かるだけのあまり歓迎したくないお客さんです。」 だから弾くと。 という主観的意見で説得されるという事だったので正直すごいと思いましたが、逆に「お前の話は何言っとるかさっぱりわからん。」って言われませんか? 職人さんの(コスト度外視の)こだわりの設計/説得だと思っていただけに、そうではなかったのだとするとちょっと残念です。 余談ですが、まぁ、RFC に根拠を求めるのも弱点があるので楽ばかりではありません。 お客さんの中には「じゃ、RFC 準拠してないアドレスはどうすんの?」みたいなことを言い出す人もいるので。そこに対しての対応コストは絶望的に無駄になりますw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/19 01:32

> te2ji様 スクリプトでdisplay:none;おすすめですよ? まぁそれは置いといて。 おそらくte2ji様の顧客はほとんどの方が意識高い系なのだと思います。 〇〇の権威性とか素直に信じちゃうくらい優良な方達なのかなと。 だから「RFCという基準」というもので納得されるのでしょう。 あとは変に突っ込んで「ぁ、あほだこいつ」と思われたくないとか。 僕のお客さんは「英語読めんし、RFCって何?で、それ意味あんの?」くらいの人たちなんです。 言い換えると「自分が基準」という人たちなんですよ。 だからその人たちが素直に受け入れられるくらい具体的で身近な例を出さないと話が進まないんです。 逆にー…という意味ではte2ji様への説明も同じです。 te2ji様は定義を己の感覚で決めるような顧客を相手にされたことが無いのだと感じました。 「その人が知らないことを説明する」というのは難しいことなんです。 嘘偽りなく、どれだけ正確に説明しても、 「いや、そんなはずは…自分はそんなことなかった。ありえんでしょ」 となりますよね? エイリアスを使わない人に、それをサポートする必要性を延々と説明してもうざがられるだけです。 yahoo,google,docomo,softbank,au等でしかメールしない人に対して、 「メールのドメインはそれだけじゃないんだよ、自分で作れるしもっと長いものもあるんだ」 と教えたところで、「なんでそんなめんどいことすんの?」となるだけです。 理解はされないし、納得もされないんです。一時的な知識が増えるだけ。 自分が理解できないことをやっている相手を対象として商売をするとかハードル上がりますよね? 提供している商品やサービスに対して「自分の理解を超えるサポートを求められるかもしれない」 「僕はお客様が納得できるまでサポートしますが、同じことをお客様自身はできますか?」 こう尋ねるとほぼ必ず「え、やだ、めんどくさい」と言われますよ。 ※余談ですが、「僕みたいな客が来たらどう思います?来て欲しいですか?」これも凄く効きます。 僕は残念キャラなんですよ、大変申し訳ないのですがっ コスト度外視という点では、 「僕はお客様が納得できるまでサポートします」と言っちゃうので、コスト度外視してますよ。 ただ度外視しているのは僕の方のコストであって、お客さんのコストではないです。 さて、僕の意味不明なこだわりのはずだったんですが、ここまでエイリアスに拘られると、 使える人はやっぱり僕のお客さんのお客さんとして集客しない方が良さそうだなぁと思いました。 ※まぁエイリアス自体に拘られているのではないでしょうが。 te2ji様が余談に出された、 「じゃ、RFC 準拠してないアドレスはどうすんの?」みたいなことを言い出す人、 たぶん、こういう人たちが僕の周りに多い人です。 相手を納得させたうえで相手の希望をできる限り叶える。 そこに自分が良さそうだなと思ったものをちょい足しする。 こんな感じのスタンスですよ。 絶望を感じるコミュニケーションを続けるのも良いとは思いますが、 上手く誘導できるようになると、本当にやりたいことに時間を使えるようになるかなぁと。 限定された条件下でも、お客さんにできるだけ良いものを提供する。これがやりたいこと。 職人なら口じゃなくて手を動かさないとね。 ってことで、そろそろ未解決のモノを回答しませんか~?
Zuishin

2021/03/19 23:48 編集

いちいち皮肉を入れながらでないと何も言えないのか? それともただのコミュ障なのか? お前のやり方は平和主義とは言わないから覚えておけ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/19 02:01

> te2ji様 完全に蛇足なんですが足しておきますね~ 僕が本来ここでやりたいことは「人助け」なんです。 そこに繋がらない時間は『基本的』に余計なものだと感じています。 ※未熟な点を指摘されたり、技術に関する話は別です。 この場を荒らすことは望んで無いですし、 本来の回答から外れていくコメントの応酬も望んでません。 参加者全員に通知が行って迷惑ですし。 討論がやりたいなら「外でやろうぜっ」です。 ぶっちゃけ、昨日時間喰われ捲ってやるべきことが出来ず、 「人助け」を禁止されそうなんで、 te2ji様に対してあまり良い印象は持ってなかったです。 ぶっちぎりで最悪な奴が出てきたんで、 相対的に他の方への印象は良くなってますけど。 te2ji様が僕に対してどんな印象を持たれようとかまわないのですが、 「そろそろ未解決のモノを回答しませんか~?」 僕がここで望むのはこれだけです。 不毛な時間は不要ですよね? 以下蛇足です。 特にここですと、邪魔が入りますしー。
hentaiman

2021/03/19 02:05

コメントしたついでにアドバイスですが >「じゃ、RFC 準拠してないアドレスはどうすんの?」みたいなことを言い出す人、 たぶん、こういう人たちが僕の周りに多い人です。 とか > 僕のお客さんは「英語読めんし、RFCって何?で、それ意味あんの?」くらいの人たちなんです。 言い換えると「自分が基準」という人たちなんですよ。 だからその人たちが素直に受け入れられるくらい具体的で身近な例を出さないと話が進まないんです。 で苦労してるならなおさらココの技術者の意見を聞き入れた方が今後楽になると思いますよ 例えば途中に挙げたMysqlのネタは初歩の初歩みたいな知識ですが、その程度でもあればアドレスの許容文字数の件も簡単に済ませられた可能性程度はありますしね 相手がどの理由に対して納得するか分からない以上は材料は多く揃えて損は無いですよ
Zuishin

2021/03/19 02:44 編集

ぶっちぎりで最悪なやつはお前だ。自覚がないのか。
Zuishin

2021/03/19 02:42

> 相対的に他の方への印象は良くなってますけど。 こういうおべんちゃらも、今までの言動を見るとすぐ底がわかる。これで人を騙せると思ってるならあまりにもバカにしすぎだ。
K_3578

2021/03/19 02:44

なんか技術関係の話から雑談っぽくしてしまったの自分にも原因あると思うので 謝罪させて貰います。申し訳ありませんでした。
Zuishin

2021/03/19 02:45

人助けとか平和とか真面目に目指してる人には頭が下がるが、だからこそお前みたいに人を攻撃する道具に使ってこの言葉を貶めてるやつには腹が立つ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/19 02:48

> hentaiman様 金言ありがとうございます! おそらくhentaiman様の周りにも素直な方達が多いのでしょう。 難しい話が分からないという相手に対して、 永遠と難しい話をし続けるのは信頼関係を損ねる行為だと考えておりますので、 相手を見て話す内容は決めております。 メールアドレスの文字数制限は、 10年くらい前の格安低スペックノートPCにWin10入れて、 様々なファイルで残り容量ほぼ0GB、 複数のプログラムを起動しつつ、 Youtubeみながらネットサーフィン、 裏で24時間データ取って、 画像とデータを保存しつつ、 リアルタイムで結果をメールで送信しろ、 保存したデータは3年くらい貯められるようにな みたいな無茶振りをされた際の話です。 スペック全然足りてないから、切り詰め捲ったんですよ。 その無茶振りをしてくれた人が、 メールに+使えるだろ?使っても届くように制限を外せ 複数のメールアドレスを登録するからな という追加条件を出してきてどう考えても無理やろと。 たかだか数バイトを切り詰めたいという話ではなくて、 「イエスというと後が続くから」説得したんです。 「メールができるなら画像もできるだろ」とか、 「分単位じゃなくて秒単位で記録を残せ」とかね。 エイリアスを使う客は弾いた方が良いという方針は、 変な知識があってそれを使いたがる客は対応コストが高いという自己の経験に基づくものです。 ある程度は対象を絞るべきなんですよ。 じゃないと会話すら成立しないモノを引き寄せますからね。 te2ji様にもお伝えしましたが、層が違うんです。客層が。 件のお客様はとてもお世話になった人からの紹介です。 「変なこと言ったら断っていい」と言われてたんですが、 安定していなかったので、変な期待を持っちゃった感じなんですよ。 まぁ、僕の過去の失敗談はこれくらいにして、 「そろそろ回答率あげませんか~?」 そのやさしさは新人さんへ向けてあげてください。 優秀な方達を拘束するのは心苦しいのでっ 昨日から回答率下がってますしっ 以下蛇足です。 自分の顧客の話ってのはこういうところで嘘偽りなくするもんじゃないです。 虚実織り交ぜて適当に盛っておかないとね?
Zuishin

2021/03/19 02:51

だいたいどんな風に顧客とトラブルを起こしているのかがよくわかる。 面倒な顧客が集まるんじゃなく、間違いなく普通の顧客を面倒な顧客にしている。
Zuishin

2021/03/19 02:53

それは技術レベルもそうだし、言葉に必ず狂犬のような攻撃性を入れる態度もそう。「虚実織り交ぜて」など顧客を馬鹿にして騙そうとしている態度からも見て取れる。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/19 02:57

> K_3578様 化け猫なんで二枚舌使っておきます。 K_3578様であれば全然おkですよっ!! あれ?舌じゃなくて尻尾でしたかね? 場を和ませる雑談や関連技術などのお話は大丈夫だと思いますよー なんで、ここにはチャットルームが無いんでしょうね? 荒れるからかなぁ? って、そろそろ僕も「A・RA・SHI」認定されそうだw 以下蛇足です。 鳥のアイコン使えるようにしておきますね~ 毒吐いてるので毒消しは必須アイテムになりますっ、きりりっ 鳥兜あたりがおすすめですっ!
Zuishin

2021/03/19 02:58

客層と言うが、なぜ自分ばかり面倒な人に絡まれるのかはよくよく考えて反省した方が良い。
Zuishin

2021/03/19 02:59

> って、そろそろ僕も「A・RA・SHI」認定されそうだw これを天然でやってるなら、お前は生まれついての荒らしで、顧客が面倒な態度を取るのはただの必然。
K_3578

2021/03/19 03:04

@amiya-seさん すいません、介入しないでおこうと思ったのですが気になったので一つだけ。 >「そろそろ回答率あげませんか~?」 昨日から回答率下がってますしっ 回答する、しないに関しては回答者、というかユーザーの自由だと思ってます。 amiya-seさんが基本的に解決出来そうな物には回答するという責任感の強い方なのは分かりますが、 無償の善意で成り立っている場である以上、回答は義務ではありませんので。 基本的に回答率の低下に関しては投げるだけ投げて回答付くまで追記以来とか無視して放置、 というようなナレッジにもならない質問が多いからだと思います。
Zuishin

2021/03/19 03:12

そういう雑な質問にもダボハゼのように食いついて回答していくのがいるから、質問を良くしようと修正依頼しても聞かない人が増えたんだと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/19 03:14

> amiya-se さん 「お前の話は何言っとるかさっぱりわからん。要らん帰れ!」
Zuishin

2021/03/19 03:16

というか、ここまで寝言のような質問が増えたなら回答率なんか気にしても仕方ないように思います。願わくば大量の低評価を条件に質問を強制クローズする仕組みを。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/19 03:19

> 願わくば大量の低評価を条件に質問を強制クローズする仕組みを。 俺の質問がクローズされる未来しか見えないw
K_3578

2021/03/19 03:22

>願わくば大量の低評価を条件に質問を強制クローズする仕組みを。 -5でアクティブから消えるのだから-10ぐらいで自動でクローズされても良いと思います。 普通の質問なら-10どころかついても-1か-2だと思いますし。 個人的にはteratailが過去質問をナレッジとしてる以上解決したら内容抹消する質問も なんとかして欲しいところではありますが・・・。
Zuishin

2021/03/19 03:28

> -5でアクティブから消えるのだから-10ぐらいで自動でクローズされても良いと思います。 今まで見てきて -10 というのは相当変な質問しかないので、今のままならそれで良い気がしますね。実効を持つようになると低評価も増えるかもしれませんが。 あと低評価の理由をもっと増やしてくれたら、何のコメントもしなくて良くなるので平和になるかもしれません。
Zuishin

2021/03/19 03:30

> 個人的にはteratailが過去質問をナレッジとしてる以上解決したら内容抹消する質問も なんとかして欲しいところではありますが・・・。 これは一応報告したら元に戻して貰えるので、報告していきましょう。
K_3578

2021/03/19 03:34

>あと低評価の理由をもっと増やしてくれたら、何のコメントもしなくて良くなるので平和になるかもしれません。 この辺の事過去に「teratail」タグで議論されてましたし見直してみてまた運営に問い合わせしてみましょうかね・・・。 >これは一応報告したら元に戻して貰えるので、報告していきましょう。 そうなんですね、知りませんでした。これまでは「意図的に内容が抹消された質問」の低評価押す事しか してなかったのでこれからそうさせて貰います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/19 03:38

> K_3578様 K_3578様もかなりの真面目気質ですよね~ エンジニアだから言葉を文字通り捉えてしまうのかな?と思いました。 ここで騒いでいる以上、サイトには多少迷惑をかけているわけで、 少しくらい「埋め合わせ」しとくべきじゃないかなぁ?という提案ですよ。 ユーザーの自由で良いんですよ?節度を保てるのであれば、ね? おいらみたいな阿呆に構うだけの気力があるなら、 説明の足らない質問に答えるくらい造作もないでしょう? 僕みたいなのに構うくらいなら、 他の困ってる人を助けてあげて欲しい。 こう表現すれば伝わりますか? 不本意なんです。 僕が拘束しているわけではないけれど、 本来割かれるべき問題の解決へのリソースが減っているこの事態が。 まぁリソースを使う使わないは本人の自由ですし、 呼びかけや提案を「命令である」と捉えるのも本人の自由なんですが、 もうちょっと人間味があってもいいんじゃないかなぁと感じました。 分からんものは分からんのですが、そこで諦めたら相互理解とかありえませんし。 と言いつつも、おいらも分からんものは分からんのですがっ 以下蛇足です。 K_3578様くらい追記要請されてる方には何も言いませんよ?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/19 03:42

> te2ji様 承知いたしました! 答え掛けの質問が解決したら帰りますね~ 色々ありがとうございましたっ
Zuishin

2021/03/19 03:47

本心を伝えようと思えば本心を言わなきゃ伝わらんだろう。 ここで建て前を書き、ツイッターで本音を言う。だから全ての言葉が薄っぺらい。
Zuishin

2021/03/19 03:49

顧客にもそれが伝わる。顧客だってバカじゃない。
K_3578

2021/03/19 03:56

@amiya-seさん >エンジニアだから言葉を文字通り捉えてしまうのかな?と思いました。 あくまで文字によるやりとりしか出来ませんので、言葉に持たせた真意?みたいな物は伝わりづらいと思います。なので自分はできる限りストレートに物事を言うようにはしてます。 >本来割かれるべき問題の解決へのリソースが減っているこの事態が。 私は幅広い範囲で知見を持っている訳ではない(専門はJavaだが、それでも理解出来ていないことが 山ほどあります。)ので、基本的にこういう雑談っぽくなった場合は自分の解決出来そうな物には先に リアクション起こしてからレスポンスを得られるまでにコメント書いてます。 >K_3578様くらい追記要請されてる方には何も言いませんよ? 自分が追記要請ばかりしてるのは先述の通り浅学な自分でも 「<code>ブロックにソースコード貼り付けてない」とか「日本語としておかしい」等の 指摘をすれば自分より知識ある方が回答の際に役立つかと思ってやってます。 なので回答数は多くないですし、質問者からすれば「回答もしないのに指摘ばっかしてくる奴」 と思われるかもしれませんが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/19 04:42

> Zuishin様 ご忠告ありがとう。 でも君の貴重なリソースを俺みたいなのに割かなくていいから。 スコアの高さを見ても君の人柄が良さそうなのは分かる。 他人に無関心な人間が他人の為にここまで継続できるとは思わんから。 初めに親切に教えてくれてありがたかったし、感じる疑問も正しいと思う。 年々機器の性能は上がってるし、セキュリティ的な問題もある。 制限する意味が分からないのは伝えてないから仕方ないんだ。 他の人のレスに出したように特殊なケースだったんだわ。 できる限り顧客の情報は出したくないから特定されないように配慮してたんだけどね。 時間ない時に横レスが入って、 他の人に感じたイライラをまとめて突っ込んだからほぼ八つ当たりなんだわ。 誰かの力になれるのが本当にうれしくてここ一ヶ月夢中になってたんだけど、 嫁様から禁止令だされそうなんだよ。※無償というも良くないらしい 自分の飯は食わなくても腹減るだけだからいいんだけど、 洗濯干し忘れたのを気づいてめっちゃ焦って干したいのにレス止まらんし。 繰り返すけども八つ当たりなんだわ。 頭がおかしい奴ってことで切り捨ててくれると非常に助かる。 自分のお客さんには「どういう時にイライラするのか」伝えてるから上手くやれてるよ。 集団行動はほぼできないからチームは組めないんだけどね。で、基本ソロでやってる。 これも繰り返しになるんだけど、本当に不本意なんだわ。 4人もの優秀なエンジニアに相手してもらうような大層なモンじゃないから。 忙しいときは返事返さなきゃいんだけど、性分でコントロールできないんだわ。 「お前の性質なんか知らん」と言われそうだけど、ここまでやれば伝わったっしょ? Zuishin様八つ当たりしてすみませんでした。 その優秀な頭脳はこのサイトをよくするために振るわれますようお願い申し上げます。 人生で一番貴重なリソースは時間なんだよ?俺みたいな不毛なモンに割かなくていいから。 以下蛇足です。 てか見つけるのが遅い!こっちでここまで伸びたらあっちにアレを書いた意味がねぇし。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/19 04:54

> K_3578様 自分は並列思考が苦手なので、複数人からレス付くと軽くパニくるんです。 優先順位とか、レス飛ばしてないかとか、誤爆ってないかとか。 でも返事を打つのは遅いという。皆様のやさしさが辛い… ※一応角を取りながら推敲してるので…え?冗談でしょ?と言われそうですがっ ネットでのやり取りは文字ベースなのでなるべく毒をまかないように、 オブラートに包んでるつもりでしたがサクサクやった方が良いのかなぁと思いました。 ※対面だと毒吐きすぎで相手が倒れるレベルです 自分も答えられそうなものを答えに行ってましたが、 他の方が追記をお願いする前に回答しちゃってましたね。 質の低下に一役買っていそうです。 嫁様からのお説教と進んでない案件があるのでしばらく自重しますね~
K_3578

2021/03/19 05:13

@amiya-seさん >なるべく毒をまかないように、オブラートに包んでるつもりでしたが オブラートに包んだ言い方を最初からしないって訳じゃないです。 何度も素行の悪さが目立ってたりとか、 ヘルプも見ずに雑質問してるような質問者には、ストレートに伝えないと伝わらない(それでも伝わらない事の方が多いです)ので、はっきり言うようにしてます。 「巧遅は拙速に如かず」なんて言葉もありますが自分はどちらのタイプでも構わないかなと。 自分は解決済みの質問でもナレッジ価値が薄そうな場合は質問文修正依頼したりしてますしね。 お忙しそうなのでこのコメントに対するamiya-seさんの返信はしなくても良いです。
hentaiman

2021/03/19 05:14

すいません、何を言いたのか全く分からないのでオブラート外して書き直して貰えますか?
hentaiman

2021/03/19 05:17

ありがとうございますと書かれた1行目は分かります。 蛇足である2行目以降が何言いたいのか本質が分かりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/19 05:50

> hentaiman様 2行目以降はチラシ裏なんで、スルーしてください。
Zuishin

2021/03/19 06:08 編集

2 行目以降は「自分が相手にしている客は質が悪いやつばかりだから誤魔化すことこそ正義」という言い訳のように読みました。 私なら、新しいパソコンを買わせるし、それが無理なら「できない」と断ります。 それを「できる」と引き受けて、実際に使ってるメールアドレスすら通らないような糞仕様で納品し、改良は認めませーんと顧客を怒らせたのは、さすがに引き受けた方に全責任があります。 ここでの彼の「謝罪」を見る限り、おそらく謝罪の体裁をとりながら、見え透いたおべんちゃらと皮肉で客をさらに怒らせたんだろうというのは容易に想像がつきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/19 08:46

操作ミスって消えたぞー。 いいかげんゴミ屑に構わずに回答してあげて欲しいんだが。1週間空いてるやん。 あー、事実と異なるところは否定しとくわ。 > 私なら、新しいパソコンを買わせるし、それが無理なら「できない」と断ります。 初回で「さすがに性能が低いので無理ですよ、できません」と相手へ伝えた。 相手が「もうすぐボーナス入るんで、40万くらいするゲーミングPCを買います!」と言った。 「それなら作りますよ」と引き受けた。相手がいつまでも買わなかった。それだけ。 ※相手の意思に反し、無理矢理他人に物品を購入させることは違法行為です。ご注意ください。 > それを「できる」と引き受けて、実際に使ってるメールアドレスすら通らないような糞仕様で納品し、改良は認めませーんと顧客を怒らせたのは、さすがに引き受けた方に全責任があります。 実際に使ってるメールアドレスを確認してそれらを通るように組んで納品したし、 改良も追加料金を請求せず、料金内で大丈夫ですよと対応した。 怒らせてねーっす。 「自分、すぐエキサイトしやすいんですけど怒ってないので勘違いしないでください」 こういう申告を相手から貰ってる。※普通に話していても怒ってるように見えたので念の為確認した。 作り手に責任があると思ってるから動くコードを渡したときに相手にある提案をした。 検証段階で相手が損するスクリプトであると気づいたから、 「儲かるようにロジックを組み替えるまでお待ちしますので一旦開発を中止としませんか?」と。 「では未完成ということになりますよね?一度返金して頂けますか?」とのことだったので返金した。 余談だが「身内に不幸があったので一旦開発を中止して頂けますか?」と言われた際も返金対応した。 自分で書いていても嘘くさいと思うので、他人で信じる奴は皆無だろうし、 これを信じる奴は無報酬でプログラムを作らせようというやつしかいないはず。 「地雷のお客さんに当たって2年振り回されたわ」 こういう失敗談として笑い話で片づけた方が良いんだよ。 利用しようというやつしか寄ってこないから。 ネット上の顔も知らないような存在に信じて欲しいとは思わない。 リアルの知り合いは「君はお人好し過ぎるから騙されないようにね」と忠告してくれる。 ネット上では変な奴が寄ってこないように変な奴のふりをしてる方が良い。 まぁ元から変なんだが。 不毛だし、非生産的だからもうここには書かないぞー。 気が向いたらでいいから質問に答えてあげてくれっ 以下蛇足。 八つ当たりして悪かったわ。 te2jiさんみたいに見切り付けてくれると踏んでたんだけど、 意外と根に持つタイプだったみたいだね。 まぁ文字ならいくらでも打てるしコピペだって可能だから、意味なんかないんだろうけどさ、 八つ当たりしてごめんね。 仲良くしたいとかじゃないから、ふつうーに『ゴミ屑』として扱ってくれると助かる。 ゴミ箱にポイして存在を忘れてくれー
Zuishin

2021/03/19 10:03

そういうところだぞ。 謝罪する時に蛇足って言っちゃうから顧客が怒る。失礼すぎるだろう。 お前以外誰も悪くないのに攻撃しながら他人をバカにするから怒られることをいい加減覚えろ。
guest

0

$user = new User();
の意味わかってますか?

$dbh = null
になっちゃってます。

投稿2021/03/17 11:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/17 11:04

失礼。 中で作ろうとしてんのか。ひどいな^^;
guest

0

varchar(32)に何文字入れようとしているのか

それはともかくログを見る癖を付けた方が良いですよ
phpのログもdbのログも

投稿2021/03/17 10:47

hentaiman

総合スコア6426

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/03/17 23:53

回答依頼されたから回答したのにスルーすんな 失礼だな
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問