質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

SSIS

SISS(Microsoft Integration Services) は、企業レベルのデータ統合およびデータ変換ソリューションを構築するためのプラットフォームです。

Q&A

解決済

2回答

1698閲覧

SQL Server上の一つの処理が急に時間を費やすようになった(以前まで表示されていなかったメッセージが現れている)

saya24

総合スコア222

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

SSIS

SISS(Microsoft Integration Services) は、企業レベルのデータ統合およびデータ変換ソリューションを構築するためのプラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/17 03:26

編集2021/03/17 03:38

助けてください....

環境:SQLServer V.14 / Windows Server 2016 Standard

昨日までSQL Serverのエージェント上のジョブで実行していた処理が急に多大な時間を費やすようになりました。

ジョブの中では あまり世の中で知見が得られないIntegrationServicesパッケージの起動が行われています。1つのタスクです。(ちなみにパッケージは OracleDatabase上のあるビュについてADO.NET接続で SQLServer側にデータ取得してくる内容です)

IntegrationServicesのパッケージは 実行状況をManagementStudio上で確認することができるのですが その一部について 昨日までの状況と、今朝多大な時間を費やした状況を 以下に示しました。

SQL Server側の問題か OracleDatabase側の問題かも 現在分からない状態で 本当に困っています。

昨日までの正常処理

昨日

今朝から時間を費やすようになった状況

今朝

上記で 青枠で囲んだメッセージに由来し時間を費やしているものと 推察していますが、どういった対策が考えられるでしょうか? 
一応に処理は終えます、昨日3分弱が2時間くらいかかるようになりましたが...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

先頭のログにある経過時間というのが、そのタスクにおける所要時間という事なら、扱う在庫データ数が多くなったという事ではないでしょうか。

扱うデータ量が多い場合に、スワップアウトが発生しその分遅くなっているという事もあるでしょうが、
遅くなった時間中にスワップアウトがどの程度の割合を占めているかは分かりませんので、直接的な原因ではないかもしれません。

改善の手順としては、
・メモリの割り当てを増やす。
・一度に大量のデータを処理しないように、扱うデータを分割して処理する。
といった所でしょうか。

投稿2021/03/17 06:55

sazi

総合スコア25195

saya24

2021/03/17 07:06

saziさん、いつもお世話になっております。 どちらのサーバ(SQLServer/OracleDatabase)について 申されているか 教えて頂けますか? Oracle側のビュのデータ取得を SQLServerから 対応しております。
sazi

2021/03/17 07:14 編集

ログだけの情報なので、どんな処理を行っているのか分からないですから、お答えは出来ません。 メモリーに関するログはSQLSERVER側のものだと思いますから、SQLSERVER側に原因があると思いますけどね。 仮に、ORACLEのビューが、データが増えてもあまり時間を掛けないようなチューニングが出来たとしても、扱うデータの件数によるメモリ不足なら、SQLSERVER側の処理そのものを変更しないと駄目かもしれませんし。
saya24

2021/03/17 07:39 編集

saziさん ありがとうございます。無茶なことを聞いてすみません。 どのみち ビュ(Oracle)はベンダ様提供の基幹システムのものなので、そちらに対処できなることは考え難く できる限りこちらSQLServer側で 頑張るしかないかなぁ.....
saya24

2021/03/18 02:31 編集

ご報告になります。SQLServerの運用状況をManagementStudioは 利用状況モニタで確認することができますが、ず~っとプロセスにあがり続けいているセッションが見受けられたので、強制終了したら、なんと話題にしている処理は 以前同様の処理時間に戻りました。 稼働状況をよく精査した上で QAに掲載すべきでした、皆様の貴重なお時間を頂いてしまい申し訳ございませんでした。 で、強制終了したプロセスですが ACCESSからのODBC接続によるSQL文と捉えています。利用者がACCESSを強引に閉じたか、何か??を疑っています。 今朝、当該人に話をうかがったのですが 記憶なし との返答でしたが....
sazi

2021/03/18 02:38

Accessのリンクテーブルなどを直接編集している状態(鉛筆マーク)の状態の場合、データがロックされた状態になりますので、後続のプログラムがそのロックによって待たされているような状況はあるかもしれません。 Accessの画面操作などで、直接リンクテーブルを更新するような作りになっているようでしたら、見直しされた方が良いかと思います。
saya24

2021/03/18 03:07

内容了解しました、ありがとうございます。 今回、話題にしている処理は SQLServerからOracleDatabase上のデータ取得であり、ACCESSで接続されるSQLServer上のデータベースとは一切関係がないと思われるのですが、メモリ圧迫に起因していた可能性は否定できませんね.... と、いうのは 他の処理のブロックになっていた可能性をを考えれば SQLServer全体に影響しますよねぇ??
sazi

2021/03/18 03:48

> 強制終了したプロセスですが ACCESSからのODBC接続によるSQL文と捉えています。 それで改善したのなら、無関係じゃないとしか言いようが無いですけど。 取り敢えず解決したなら、質問は閉じた方が良いと思います。 進展したとしても、それは別な内容の質問になるでしょうから。
guest

0

単純にコンピューターのメモリ不足のように見えます。
今まで一気に処理できたものが小出しに処理せざるを得ない状況になったという感じですかね。

警告文を読む限り手っ取り早い改善方法はメモリーの増設になるかと思います。

あとはあまりメモリを使いすぎないように処理をチューニングしたり、
データベースサーバーが他の役割をしてメモリを使っていたらいたら
そういうのを仕分けることになるかと。

チューニングはやろうと思えば結構骨が折れる作業になりますね~。

投稿2021/03/17 06:18

sousuke

総合スコア3828

saya24

2021/03/17 06:47

sousukeさん、ご見解をありがとうございます。不安な心境のなかコメント頂けて本当にうれしかったです。もしお分かりになれば 引き続きご見解ください。 これはSQLServer側の問題でしょうか、OracleDatabase側の問題に受けて取れますか?? 昨日まで大丈夫だったのに、急に今回のような事象って 発生してしまうもののでしょうか....
sousuke

2021/03/17 08:14

おそらくSQL Server側の問題でしょうね。発生するしないでいえば『相当慎重に開発して頻度が下がる程度』に思っておいたほうがいいですね。私はOracleDatabaseというのがわからないのであれですが。 他のやり取りを見る限り引き出し側のSQLを変えるのは難しい?ように見えます。 なので今はどうかわかりませんがSQL Serverはメモリの割り当てが結構適当だったので 「データベースが使用できるメモリの上限」を設定してみるなどやれるところからやる感じですかね。
saya24

2021/03/17 12:41 編集

ご見解ありがとうございます。 SQLServerのIntegrationServicesのパッケージ(ADO.NET)による サーバ跨ぎのSQL発行って どちらのメモリ使っているんだろう・どちらでSQL発行されているんだろう、というのが そもそも私 分かっていないです!! だから すぐさまSQLの見直しに手を出してよいものか 考えていたんです。 手っ取り早く メモリ増設の手立て・確認へ移りたいところですが.....仮想環境ゆえ 下からの割り当てとか 色々 障壁が....(もう余裕ないとか)
saya24

2021/03/18 02:29

saziさん向けの返答覧にも記載しましたが、話題にしている処理が 本日から以前同様の処理時間に戻りました。稼働状況をよく精査した上でQAに掲載すべきでした、貴重なお時間を頂いてしまい申し訳ございませんでした。 ManagementStudioで、不用意に残っていると思われたプロセスを強制終了したことで事態回復です。 (ACCESSからのODBC接続によるSQL文。利用者がACCESSを強引に閉じたか??) 再発防止策は どうしようかな....
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する