質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Salesforce

Salesforceは、クラウド型の顧客関係管理(CRM)、営業支援(SFA)などのサービスを提供している企業。米カリフォルニア州に本社があり、日本法人は株式会社セールスフォース・ドットコムです。

Q&A

解決済

1回答

2533閲覧

SalesForceからのデータ取得(DataLoader)、提供されたBATファイルが手動起動OKも、Windowsのタスクスケジューラで起動に失敗?!

saya24

総合スコア221

Salesforce

Salesforceは、クラウド型の顧客関係管理(CRM)、営業支援(SFA)などのサービスを提供している企業。米カリフォルニア州に本社があり、日本法人は株式会社セールスフォース・ドットコムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/15 10:04

DataLoaderの活用で クラウドのSalesForceから データ取得を計画中です。
標題のとおりですが、ベンダ様から提供を受けたBATファイルを 手動実行すれば無事手元にCSVファイルを得られる状況です。

しかしBATファイルを Windowsのタスクスケジューラから定刻実行させると、CSVファイルがいつになっても得られない状態です。当然仕込んだタスクが正常に終了していない・もしくは起動さえできていないことと思われますが、具体的に何が問題なのかよくわかりません。

イメージ説明
イメージ説明 

あまり提供できる情報がないのですが、対策・考えられる事象をご存知の方ございましたら ご見解をよろしくお願いします。

BATファイルや関連フォルダのアクセス権の問題でしたら、もうちょっと明らかに事象が表現されますよねぇ????

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

batのコードを見ていないので何とも言えませんが、よくあるのがプログラムの実行場所の指定がないことでエラーになります。

1枚目の画像にもありますように実行結果が 0x1 になっていますので、
2枚目の画像の開始(オプションXT)にそのバッチファイルのパスを指定してください。

https://pentan.net/bat-task-0x1/

具体的な解説としては、
バッチ内で相対パスを参照している場合で、
手動でバッチを実行した場合は、そのバッチファイルがあるディレクトリからファイルパスが参照されます。
しかし、タスクスケジューラから実行される場合は、明示的に開始(作業)ディレクトリを指定していないとプログラムが本来参照すべきパスにたどり着けない状態になります。

投稿2021/03/15 14:57

comefigo

総合スコア1045

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saya24

2021/03/15 15:24

comefigoさん 貴重なご見解誠にありがとうございます。明日出社後に早速確認しますので、少々お待ちください。 たしかにそんな気がします。
saya24

2021/03/16 02:14

>2枚目の画像の開始(オプションXT)にそのバッチファイルのパスを指定してください。 対応しました、タスクスケジューラ起動時刻が待ち遠しい...引き続き結果報告をお待ちくださいませ
saya24

2021/03/16 12:28

comefigoさん 完璧なご指摘で、無事定刻実行を行うことができました。 初歩的なことかもしれなかったですが、私にとっては 大変貴重なアドバイスでした。本当にいい勉強になりました。重ねてお礼を申し上げます、ありがとうございました!!!!
comefigo

2021/03/16 12:54

とにかく解決されてよかったです! タスクスケジューラの項目名もわかりづらいので、見落としがちですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する