質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

1518閲覧

JavaScript appendchildしたら外部ファイルが動かない

rtyw

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/15 00:27

編集2021/03/15 00:30

前提・実現したいこと

jscolorというものを使っています
動かし方は簡単で、下記を記述することによって動きます

これのbuttonなどをappendして動かしたいと思い、1を記述したところ動かなくなりました
下記と同じ状態を生成してるはずなのに、動かないのはなぜでしょうか?

長すぎる為リンク記載
外部ファイル jscolor.jsの内容

<script src="jscolor.js"></script> <button onclick="document.getElementById('foo').jscolor.show()"> Show Picker</button> <input id="foo" data-jscolor="{}" value="cc4499">

該当のソースコード

javascript

11 2<script src="jscolor.js"></script> 3<script> 4window.addEventListener('DOMContentLoaded', function() { 5input = document.createElement ("input"); 6input.type="text"; 7input.id="foo"; 8input.value="cc4499"; 9input.setAttribute("data-jscolor", "{}"); 10input.style.width="300px"; 11input.style.height="50px"; 12document.body.appendChild (input); 13 14input = document.createElement ("input"); 15input.type="button"; 16input.value="Show Picker"; 17input.style.width="300px"; 18input.style.height="50px"; 19input.addEventListener('click', function() { 20document.getElementById('foo').jscolor.show(); 21}); 22document.body.appendChild (input); 23}); 24</script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

jscolorがdomを評価するタイミングの問題かもしれませんね
windowのDOMContentLoadedを待ってくれていないようです

あまりおすすめしませんが、どうしてもjsでの処理がマストなら

javascript

1<script> 2document.write(`<input type="text" id="foo" data-jscolor="{}" value="cc4499" style="width:300px;height:50px">`); 3</script>

投稿2021/03/15 01:15

yambejp

総合スコア114843

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rtyw

2021/03/15 01:38

おお、、すごい 動きました document.writeは今後使えなくなる(非推奨)だからおすすめしないという理由でしょうか?
rtyw

2021/03/15 01:39

もしほかのやり方での方法を思い付く方も、ぜひ教えてください よろしくお願いいたします
rtyw

2021/03/15 01:45

あまりわかってませんが、 >windowのDOMContentLoadedを待ってくれていないようです 下記の形式にして読込タイミングをずらすことは解決策にはなりませんよね? 動かないということは解決策にあてはまらないということですよね。。 var script = document.createElement('script'); script.src = "jscolor.js"; setTimeout("document.body.appendChild(script)",1000);
guest

0

追記
やらかしました。この回答は完全にやらかしです。ごめんなさい。
先に正しい動作を確認するためのコードを貼り付けた後、
<input id="foo" data-jscolor="{}" value="cc4499">
こちらの要素を無効にせずにbutton側のコードだけ弄ってカラーピッカーが出たため、
「動くようになった」と誤認しました。お馬鹿さんです。申し訳ございません。

以下勘違いによる回答なので、参考にしないようにご注意ください

buttonの方がinputタグになってるからじゃないかなぁと。
buttonに変えたら動きましたよ?全く同じとはいかなかったけども。
scriptは要素を取得してそこに変更を加えているから、
置き換えたいのであれば「完全に同じ状態」にしないと同じようには動かないかな。

投稿2021/03/15 00:50

編集2021/03/15 02:40
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rtyw

2021/03/15 01:18

ご指摘ありがとうございます >buttonの方がinputタグになってるからじゃないかなぁと。 buttonに変えたら動きましたよ?全く同じとはいかなかったけども。 buttonに変えるというのは、下記という意味でしょうか 下記に変えても動きませんでした input = document.createElement ("button"); input.value="Show Picker"; input.style.width="300px"; input.style.height="50px";
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/15 02:32

rtyw様 ごめんなさい。完全に勘違いです。 検証する際に確認のために貼り付けた<input id="foo" data-jscolor="{}" value="cc4499"> こちらを無効にし忘れておりました。 再度確認したところ上記のタグが生きている場合inputでボタンのDOMを生成しても動きました。 誤った情報を伝えたために無駄なお時間をいただいてしまい申し訳ございませんでした。
rtyw

2021/03/15 02:52

了解いたしました お気になさらないようお願いいたします
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問