質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Swift 2

1334questions

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

• Xcode 7

615questions

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

• iOS 9

214questions

iOS 9は、アップル社のモバイルOSであるiOSシリーズのバージョン。特徴として検索機能の強化、Siriの機能改良、iPad向けマルチタスクなどがあります。マルチウィンドウ機能をサポートし、iPad向けマルチタスクもサポートされています。

Swift: キリ番(ゾロ目)判定方法:iOS

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 799

ra-men

score 86

Swiftにて取得したintがキリ番かどうか判定したいのですがどうやれば良いでしょうか?

例えば現在のintの値がゾロ目(777,1111,9999など)の場合において、それをif文にて判定し処理を分岐したいのですが,ゾロ目判定処理はどのように記述すれば良いでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• fuzzball

2016/04/19 17:22

キリ番の定義を書いて下さい。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2016/04/19 17:22

こちらの質問が他のユーザから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

細かい確認まではしていませんが、ゾロ目判定ならば以下でいけるとおもいます。
引数に渡す数字を変更して試してみてください。

※ コメント欄の「fuzzballさん」のアドバイスを反映しました。m(_ _)m

if zoromeCheck(222222222) {
    print("ゾロ目")
} else {
    print("Not ゾロ目")
}
// ゾロ目

// ゾロ目判定メソッド
func zoromeCheck(num: Int) -> Bool {
    let nsstring = String(num) as NSString
    let pattern = "^([1-9])\\1+$"
    let match = nsstring.rangeOfString(pattern, options: .RegularExpressionSearch)
    return match.location != NSNotFound
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/20 00:00

ありがとうございます!無事できました!

キャンセル

• 2016/04/20 01:10

[1-9]で良いかもですね。

キャンセル

• 2016/04/20 01:27

確かに「0000」は考えにくいのでアドバイスを回答に反映させてもらいました。m(_ _)m

キャンセル

• 2016/04/20 07:27 編集

考えにくいというか、入力がIntなので。(そういう私はこの後、この正規表現を理解する作業に入りますw)

キャンセル

• 2016/04/20 07:29

ですね。文字列と混同してました…

キャンセル

• 2016/04/20 11:51 編集

Swift純正品のrangeOfStringもありました。(一行にしているのはオマケです)

return String(num).rangeOfString("^([1-9])\\1+$", options: .RegularExpressionSearch) != nil

キャンセル

• 2016/04/20 12:22

Stringにもあるんですね!知りませんでした。サジェストにないなぁって思ったら、デフォルト引数でした。

これからはこっちを使いますー。m(._.)m

キャンセル

0

Swiftに不慣れな私が正規表現を使わずに書いてみました。
分かり易くしようと思っていたのに、全く意味不明なコードになっていまいましたw

func zoromeCheck(num: Int) -> Bool {
    //二桁以上チェック(11にしてもいいけど)
    guard num >= 10 else {
        return false
    }
    //String化
    let str = String(num)
    //1文字目だけをNSCharacterSet化
    let setOne = NSCharacterSet(charactersInString: String(str[str.startIndex]))
    //全体をNSCharacterSet化
    let setAll = NSCharacterSet(charactersInString: str)
    //スーパーセットになっていればゾロ目!
    return setOne.isSupersetOfSet(setAll)
}

ボツ作品

ちょっと分り易いけど遅かったのでボツ。

//二桁以上チェック
    guard num >= 10 else {
        return false
    }
    //String化
    let str = String(num)
    //1文字目以外のNSCharacterSetを生成
    let set = NSCharacterSet(charactersInString: String(str[str.startIndex])).invertedSet
    //1文字目以外が含まれていなければゾロ目!
    return str.rangeOfCharacterFromSet(set) == nil
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる