🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

3回答

1889閲覧

PHP 画像アップロードでエラーになる

Qoo

総合スコア1249

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

2クリップ

投稿2021/03/11 22:15

編集2021/03/11 22:24

下記のようなスクリプトで画像をアップロードするスクリプトを作っているのですが
軽めの画像であればアップロードできるのですが、3メガ程度のファイルでエラーになってしまいます。

PHP

1 2 public function uploadPostPhoto( Request $request ) { 3 4 $request->validate([ 5 'file' => 'required|image|mimes:jpeg,png,jpg,gif,svg|max:4096000', 6 ]); 7 8 if ($request->hasFile('file')) { 9 $currentUser = Auth::user(); 10 $post_photo = $request->file('file'); 11 $filename = 'post_photo_'.time().'.'.$post_photo->extension(); 12 $filepath = 'posts/images/'; 13 $path = $filepath.$filename; 14 15 $post_photo->move(public_path('posts/images'), $filename); 16 17 return response()->json(['path' => $path], 200); 18 } else { 19 return response()->json(false, 200); 20 } 21 } 22``` 23 24[こちらのサイトを参考](https://www.larajapan.com/2016/03/26/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%ef%bc%88%ef%bc%91%ef%bc%89%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%ae%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba/)にphp.iniを確認しましたが 25 26特に問題はなさそうです。 27upload_max_filesize = 64M 28post_max_size = 128M 29memory_limit = 256M 30 31また、nginxの設定ファイルも問題なさそうです 32server { 33listen 80; 34root /work/public; 35client_max_body_size 50M; 36client_body_buffer_size 4m; 37 38なにかわかることがありましたら、教授いただけると助かります

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/03/11 22:18 編集

タグに「Laravel」は必要かと思います。 環境情報、バージョン全て提示してください。 >3メガ程度のファイルでエラーになってしまいます。 どういうエラーが出るのでしょう。
m.ts10806

2021/03/11 22:18

そもそも409600 だと0.4MB程度でバリデーションかけてるわけですが、そこ無関係ですか?
Qoo

2021/03/11 22:31

ありがとうございます。タグを追加しました。
m.ts10806

2021/03/11 22:32

回答したあとになんの説明もなく質問内容かえるのは悪意感じますね。 で、(2回目)どういうエラーが出るのでしょう。
Qoo

2021/03/11 22:39

特に内容は変えていません。409600でも4096000でもエラーになったので 数字変えただけです。他の人がみて409600が悪いと思わないように。
m.ts10806

2021/03/11 22:41 編集

4回目)どういうエラーが出るのでしょう。
m.ts10806

2021/03/11 23:51 編集

自覚ないかもしれないのでハッキリと指摘しますが、「必要十分な情報が提示されている状態」を10としたらこの質問は2か3程度です。起きているエラー詳細が提示されてようやく5を越えるくらい。環境詳細やコードが一通り提示されて8を超えるくらいです。 回答者はプログラムが質問者より分かってるだけの他人なので半分も提示されてなければまともなアドバイスはできないです。 数字が明らかに違った編集前の状態ではまだできたアドバイスも、編集されたことで分からない状態になった。 でも、私ははじめからどういうエラーが起きているかを求めていました。 何度求められても対応されないと、誰であっても解決する気がないと認識します。
m.ts10806

2021/03/12 01:05 編集

「なんの説明もなく」とした意図が伝わってないようなのでこちらの表現も最小限すぎましたのは申し訳ないです。 「どちらでもエラーになる」ならその旨を書かないと伝わらないということです。 単に数字を書き換えただけで、なぜ書き換えたのか補足もなく、「エラーになってしまう」がどこの何を指しているのか説明がないので答えようが無い状況と、私の回答が存在しない情報から発生した整合性の取れない回答になってしまうことに対する配慮がないことに対して指摘しています。 質問者さんはご自身で「エラーになってしまう」と書いています。ただそれでは「何を見てエラーだと言っているか」誰にも分からないのです。 「数値を変えてもエラーになった」とも仰っています。 これで「エラーの取り方が分からない」というと繋がりませんよね? 「エラーになってしまう」と「エラーのとり方」が同じ「エラー」を表現しているのか他人には分かりません。他人ですから。 現象が起きているのは他でもない質問者さんの環境なのですから、小出しにせず過不足なく提示するのは質問者側の義務です。
guest

回答3

0

以下は質問が編集される前の回答です。


409600バイト=0.390625MB=約400KB
3MBも入りませんね。

バイト換算


コントローラーだけでは他者は再現不可能のなので
起きてる現象と再現可能なコードすべて提示されない限り
解決しないかと(少なくとも質問編集される前の回答で無言で低評価される内容ではない)

「エラーがでる」だけで引き出されるのは「どんなエラー?」という質問だけ。

投稿2021/03/11 22:21

編集2021/03/11 23:19
m.ts10806

総合スコア80875

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Qoo

2021/03/11 22:31

回答ありがとうございます。数字はバイトなんですね。メガかと思っていました。 今、0を2つ足して40960000、3つ足して40960000としてみたのですが、 まだアップロードできませんでした。。 エラーの取り方がいまいちよくわかっておらず、サーバー側では特にエラーは出ていないようなのですが どのような方法でエラーが取れますでしょうか
m.ts10806

2021/03/11 22:41 編集

ですから先に書いたように、どんなエラーが出るのかと(3回目)
m.ts10806

2021/03/11 22:39

「バリデーション」はアプリケーション上で行う入力値の意図的な検証処理なので厳密には「エラー」ではないです。 構文的なミス、コンパイル不能 など、言語レベルで起きる不具合が「エラー」です。 なんでもかんでも「エラー」だと正しく伝わらないので「質問するときのヒント」にも起きた現象を具体的に記載するよう指南されてたはずです。それをきちんと書かないことで無用なやり取りが発生して解決しないのです。
Qoo

2021/03/11 22:44

知識がないので、今わかっているのは return response()->json(false, 200); ←ここに入ってきているということだけです。
m.ts10806

2021/03/11 22:46

どんなエラーが出るのかと(5回目)
m.ts10806

2021/03/11 23:23

編集前の質問に対する回答で間違った内容ではないので、低評価理由を教えて下さい。 正当な回答に理由なき低評価は単なる迷惑行為です(運営より回答得てます)
m.ts10806

2021/03/11 23:34

>知識がないので 知識がない状態で「Web職人のためのフレームワーク」であるLaravelを扱うことの危険性はご理解ください。
guest

0

なんか不毛そうなのと、3MBの画像というキーワードが気になるので参加してみます。
ご利用のレンタルサーバーはxfreeではありませんか?

※追記 ご指摘をいただいたため追記です※
xfreeは仕様説明に.htaccessがあるためapacheが使われているようです。
この問いかけの意図は「違います。〇〇サーバーの△△プランです」のような返答を期待してのものであり、
ピンポイントでレンタルサーバーを特定しようとしたものではありません。
※実行環境は教えてくれないとわからないよっ!※

あの無料サーバーだと1ファイル3MBまでのアップロード制限が掛けられているようです。
※無料だと制限掛かっているケースがあるみたいだよっ※

あとは、容量で引っ掛からなくても、接続時間で制限に掛かっている場合もあります。
※プランが安いと処理能力が低くて時間切れになることもあるよっ※

以下蛇足です。

php

1ini_set('display_errors', "On");

とりあえずPHP?みたいなのでこれでエラー取れませんかね?
軽めならおkってことはパス等ではないですし、拡張子でもなさそうです。
上げられるということはパーミッション制限でもないですね。
※自分が見てわかる範囲で違いそうな要素を否定したよっ※
※さもわかってるような雰囲気を演出してみたかったんだよっ※
※なごみ要素もプラスしてみたのだよっ※

投稿2021/03/11 23:17

編集2021/03/12 00:00
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/03/11 23:21

xfreeって、nginxできましたっけ? まあ環境情報すらほとんど書かれてないのでエスパー部分多くて解決しなさそうですけど。
m.ts10806

2021/03/11 23:33

質問内容からは環境特有なものかどうかすら切り分けできませんしね
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/11 23:50

> m.ts10806様 失礼しました。xfreeは仕様一覧に.htaccessがあったのでapacheのようです。 問いかけ自体はどこのサーバーを使っているかを聞きたかっただけなので特に深い意味はなく、 「違いますよ、〇〇サーバーのの△△プランです」のような答えを期待してのものでした。 質問者さんがどこのサーバーを使ってるかは教えてもらわないと分からないですから。 ミスリードしてしまったようなので回答にちょっと追記しておきますね。
m.ts10806

2021/03/11 23:53

いえ私もエスパー8割必要な質問の状態ではこのような回答になるのは仕方ないと思ってます。 何回エラー提示するように依頼してもそれすら応じられないので、進まなそうですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/12 00:26

FWから入る方は実行環境の違いをあまり意識されていない方が多いように思います。 再現するのも結構手間かかりますし、初めに提示して欲しいところですよね。 以下、回答に低評価を付けられてしまった理由をお求めのようなので推察してみました。 質問者さんが「エラーの取り方が分からない」と初めの方で申告されていますので、 m.ts10806様もその点を汲んだ返答をされていたら、 ここまで不毛にはなっていなかったのでは?とちょっと感じました。 >エラーの取り方がいまいちよくわかっておらず、サーバー側では特にエラーは出ていないようなのですがどのような方法でエラーが取れますでしょうか とのことなので、エラーの取り方を提示してあげたうえで対話を進めると、 もうちょっと建設的になったのかなぁと。 phpのエラー表示に、apacheのログに…って、 まぁ、ボランティアに求められるレベルが高すぎですが。 相手の求めるものに応じたうえで、別の切り口を提示すると受け入れられやすいようです。 何かを与えられた相手の話はちゃんと聞いてくれる…みたいな。 心理学的なお話らしいですがよくわかりません。 少しでも参考になれば幸いです。
m.ts10806

2021/03/12 00:31

「エラーになってしまう」と質問の最初に書かれていることから「エラーの取り方」は「エラーを表示する方法」ではなく「エラーを取り除く方法」を求めているのだと推察されます。 つまり起きているエラーの解決方法。なので、エラーの表示方法を教えるのは違うかなと。 フレームワークなので、Laravelのエラー表示設定はini直接ではなく.envになるのかなと。 なのでこちらとしては「あなたが言ってるエラーってなんのこと?」という「エラー自体の定義とその内容」から詰める必要があります。
m.ts10806

2021/03/12 00:36

本当に「エラーの表示方法」を求めてるなら「エラーになってしまうってなんだったの?」となるので、結局「じゃあエラーって何を表現したのよ」を聞かなければなりません。 そもそもそれが「エラー」と表現することが妥当かどうかを教える必要も出てきます。なんでもかんでも「エラー」と言ってしまうと「うまくいかない」と同じく情報量0ですから。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/12 01:08

> m.ts10806様 僕はm.ts10806様をエンジニアとしてリスペクトしております。 ただこうも感じます。「ほんとうに『エンジニア』なんだなぁ」と。 質問者さんは、 「3MB程度の画像ファイルがアップロードできずelseの方の処理へと流れる状態」 これをエラーと表現しているようです。 問題を解決するために必要な「エラー(ログ)」と、 意図しない挙動「エラー」は意味が異なってくるかと思います。 自らが意図しない挙動をエラーを呼ぶことはエンジニア的に正確な表現とは言えませんが、 質問者さんの求めていることは、 「なぜ3MBで制限が掛かるのか理由を知りたい(エラーログどこにあるの?)」 「そのうえで制限を外したい(設定ファイルでなにを設定すればいい?)」 ということだと推察されますので、 この目的を到達できるように誘導することが建設的であると考えます。 > なのでこちらとしては「あなたが言ってるエラーってなんのこと?」という「エラー自体の定義とその内容」から詰める必要があります。 目的は合っているようなのですが…手段というか伝達方法の違いでしょうか。 「『エラーログの出し方&取り方』が分からないので、 『elseの方へ処理が流れる』ということだけしか伝えられない」 質問者さんもこのように意思表示してくれると、ループしなくて済むのかなぁとは感じます。 たぶんもう、 「分からないと言ってるのに同じことを何度も聞かれる」と思ってるんじゃないかな?と。
m.ts10806

2021/03/12 01:13

なるほど、参考になります。ありがとうございました。 と同時に「正しく表現できない状態でフレームワーク使うのは難しい」というのを再認識しました。釣るような煽り文句で売り出す書籍も良くないですね。フレームワークなんて、前提知識もない状態でまともに扱えるものじゃないわけですし。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/12 01:21

> m.ts10806様 行き違いです。 m.ts10806様は正しいのですが、人間を相手に意思疎通をはかる場合、 PC相手にするような方法で詰めていくと、感情というものがありますので、 理不尽な評価を付けられることも出てくるでしょう。 過不足なく情報が出てこないのはm.ts10806様もご存じのはず。 PC相手でも入力する情報を変更しないと出力される結果は変わらないですよね? 「エラー」というあいまいな表現が行き違いの原因だと気づいた場合、 PC相手だとより厳格に再定義すれば問題無いのですが、 人間相手だと意識レベルでの修正が必要になります。 人を初見で変えようとするよりは、問題解決してからの方が受け入れられやすいので、 どうしても「エラー」を正しく使わせたいのであれば、 先に解決につながりそうな情報を引き出すアプローチをされた方が楽になるかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/12 01:31 編集

> m.ts10806様 多少なりともお役に立てたようで何よりです。 僕もベテランエンジニアさんと新人さんの間で調整するディレクターの気分が味わえました。 ありがとうございます。 あとはこれで質問の問題が解決になれば大満足なんですが… こればかりは質問者さん次第ですね。 以下蛇足です。 FWは難しい。世の中嘘つきが多い。困ったもんです。
m.ts10806

2021/03/12 01:31

関係ないと指摘されるかもしれませんが、当の質問者については質問を非常にたくさんしており、私のフォロー領域とも被るため初見ではないという前提はあります。 なので「その書き方で伝わらない」ことを理解できていないことは十分問題になります。
m.ts10806

2021/03/12 01:33

>あとはこれで質問の問題が解決になれば大満足なんですが… この回答でそのまま解決はしないので(半分以上ヒアリング項目ですし)、解決済みにしたあと何もフィードバックないと困りますね。 あとから見る人も何の参考にもできない。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/12 01:41

> m.ts10806様 あー、あえて指摘しませんでしたのに、そこに触れちゃいますか。 質問、回答ともに多いですし、m.ts10806様も初絡みではないとは予想しておりましたが… m.ts10806様はエンジニアとしての意識レベルが高い 質問者さんはエンジニアとしての意識レベルが低い ただそれだけだと思いますよ。 確かに問題ではあるのですが、対面で話しても意識レベル低い人は低いままですし… それこそ人を変えるには、「途方もない労力」が必要なうえに、「成功する」とは限らず、 しかも感謝されず逆にうざがられるという…不毛なんですよね、コレ。 相手を自分の領域まで引っ張ってくるのは非常に非効率的だと感じたので、 相手の領域までお邪魔するようにしています。 まぁ、僕はかなり低いところにいるので簡単にお邪魔できるんですけどね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/12 01:45

> m.ts10806様 返信が周回遅れになるっす! まぁそれはともかく… 質問者さんが不毛なやりとりで諦めずに、先に進めることを選ばれた場合、 情報が出そろって試行が可能になり、問題が解消され、その結果として解決済みになる… ただコメント欄でここまで伸ばすと、もう他の人が回答に来ないとムリかなぁと思います。 teratail's debris 待ったなしですね。
m.ts10806

2021/03/12 01:47

いえ、こちらの想いも汲んでくださり、つい愚痴のような形になってしまいました。失礼しました。 なんとなく、医者と同じスタンスなんですよね。「患者が来なくなるの仕事」みたいな。先に起こりうることと自己解決のためのヒントまで添えてしまうところとか。 自分で解決できたらそれが何よりも早いのですけど、そういう思考にならない人はやはりエンジニアには到底なれないだろうなというのはteratailをはじめて認識したことです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/12 02:06

> m.ts10806様 「風邪をひいたようです」という患者が来て、「風邪という病気は無い」というお医者さんのようですね。 問診して咳止めや解熱鎮痛剤を処方することはできますが、まず生活習慣変えてくれよって話ですよね。 手洗い、うがい、美味い食事と適度な運動、十分な睡眠…etc 意識を変えてくれないと、行列が毎日できて仕方ない。 学術的に有用なカルテが「自称風邪」で埋もれていく。 自分も半月ほど回答し続けてみて「ここ寂れると良いなぁ」と思いました。 運営さんからは怒られそうですがっ 以下蛇足です。 午前中の家事ノルマが全く終わってねぇw
m.ts10806

2021/03/12 02:19

そんな感じです。 コロナ懸念して来院が減るのは嘆きですが、普段から盛況でもそれはそれで困る。○○外来、みたいな専門系の外来が増えるのも現代人の意識が… と言ってても仕方ないですが。 多様化はそれはそれで然るべきですが、書いたとおりにしか動かないプログラムにおいては多様化はあくまで要件段階での話なので、目の前のことくらい伝えられるスキル(コミュニケーション能力と言ってもいい)は最低限必要ですね。 技術力とかエンジニアとしての経験も関連性はかなり薄いです。 「痛いんだ」と医者に訴えても「どこか?どれくらい?いつから?」って聞かれるだけなのは明白ですし。 質問するときのヒント もっと確実に読まれるように仕組んでほしいなあ。 改善要望出してはいますが、簡単ではないんでしょう。質問者の多くは自分のこと以外興味ないみたいですし。 指摘聞いてくれる人は貴重。で、早い段階で質問しなくて良くなる。
m.ts10806

2021/03/12 02:20

そいや、私もあまり仕事進んでませんね。言うほど詰まってないからコメントしてますけど。 当の質問者含めて、「ほらだから前言ったじゃん」って指摘しなくても済むように祈っておきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/12 03:12

> m.ts10806様 シャワー浴びて、洗濯機回したんで戻ってきましたが… か・な・り・突っ込まざるを得ないっ! m.ts10806様は問題解決能力は非常に高いと思われますが… コミュニケーション能力は若干疑問符が付きますよっ エンジニアとしての能力に特化されていて、 あいまいな表現からニュアンスを汲み取ることが不得手なのでは? 京都で「ぶぶづけでも、おあがりやす」とか言われて、 きっと「ぁ、今腹いっぱいなんであとでいただけますか」とか返しちゃうタイプでしょ? > 午前中の家事ノルマが全く終わってねぇw この呟きに対する返しが、 「そいや、私もあまり仕事進んでませんね。言うほど詰まってないからコメントしてますけど」 というのを見るに、間違いなく自分視点です。「我関せず」というやつです。 まぁ、すべては自己責任ですし、自分の時間をどう使おうが自分の責任なんですがっ 99.99%の方が「あ、長いこと拘束しちゃったね。じゃあまた今度」みたいなことを言われます。 初めて本物のエンジニアに遭遇できたことを感謝するべきなのでしょうが、 類稀なるマイノリティーであることをお伝えしておくべきだと判断いたしました! ※99.99%は誇張表現ですが。 「変わってください」とは言いませんし、「変わって欲しい」とも思わないのですが、 「気づいて欲しい」とは思います。 たぶんご自身が思われているよりも「コミュニケーションコストが高い」ということにっ。 以下蛇足ですが、 僕もかなりコミュニケーションコスト高めです、ハイ。 ※ツッコミのノリは通称「のうきん」というラノベの小説からです※
m.ts10806

2021/03/12 03:15

いえ、ご配慮大変痛み入ります。
m.ts10806

2021/03/12 03:24

amiya-seさんのコミュニケーション能力の高さは常々感じていたところではあります。 自身もteratailはじめの頃はおそらく似たようなスタンスだったと思います。いつからでしょうね、淡々と杓子定規に書くようになったの。 まあ、それは個人の話ですのでいいとして、長いこと相手していただきありがとうございました。非常に参考になりました。 今回ご指摘いただいた内容は念頭に置いて公私に活かしたいと思います。いや本当に。
guest

0

自己解決

nginx側の設定を行ったつもりでしたが反映していなかったようでした。
amiya-seさんのアドバイスを参考にパーミッションとアップロード時間を確認している時点で気付きました。ありがとうございました。無事解決に至りました。

あと、コメントに恐怖すら覚えます。

どんなエラーが出るのかと(5回目)
どんなエラーが出るのかと(6回目)

と嫌味を交えて長文のコメントしてくるあたり器の小さと気持ち悪さしか感じないです。

私も嫌がらせ行為を受けていると感じるし、こんな嫌味なコメントに回答コメントするつも気にもならない
。それこそ不毛なやりとりだと考えますので。

個人的に
『テラテイルは15分調べてわからなかったら質問しよう!』がコンセプトだと思っているので
質問みてわからなければスルーでいいし、答えられる人が答えればいい。

回答するならこんな風にしてみは?こんな風にすればエラーがとれるからまずはトライしてみて!などアドバイスすればいいと思う。それが別に直接的な解決にならなかったとしても、このサイトを参考にしてでも、ここに同じ質問があるよでも、自分で調べろ的な回答よりは間違いなく役にたつ。

いちいち嫌味なコメントとか、質問者の為だとか、指導者ぶってエンジニア育てたいなら自分でサイト作ってやれよ暇人と思う

自分はそんなに知識もないのであまり回答する機会はないけど回答する場合は可能なかぎりそうしようと思う

私も暇でもないので、質問しても張り付いてみないないし、特に議論つもりもないし、参考にならないコメントはスルーしかしない。数分おきに嫌味なコメントきたらまず通報ボタン押す。怖いとキモい以外なにも感じない

受け取り方は人それだしマイナス評価つけたいなら付ければいい。

テラテイルできたころは良くテラッテいるに参加して、木○さんや藤○さんがテラテイルを作った意図を聞いてすごく感銘を受けたのを覚えてますねーー

エンジニア職はどんどんフリーランスが増えて、大企業のように近くにいる人に簡単に聞くことができなくなる。時間を調べて調べて解決してもあまり使わないようなものは時間が経てばすぐに忘れてしまう。経済的にもエンジニア的にもさくっと聞いてさくっと解決できるサイトを作りたい。世の中は本当にそうなっているし、今更ながらこのサイトを作った人たち、運営さんはすごいなって思います。
私もそれでいいと思うし、そのようにこのサイトを利用する

確かにエンジアとしてもスキルも意識も低いし、質問も悪かったかもしれないけど、
基本的にそんなもんどうでもいい。何様のつもりなん?て感じ。

ここまで叩く必要もないし、むしろ人格を疑う

個人手にはブロック機能はつけてほしいね

自分も昔のFlashサイトのようにこのサイトが不毛なサイトにならないことを祈ります

特に議論するつもりもないし、時間ももったいないのでこれで勘弁してください

投稿2021/03/12 02:53

Qoo

総合スコア1249

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/03/12 03:04 編集

9割個人的な愚痴でしかないので低評価しました。それこそ「起きてる問題に対してどうでもいい内容」です。 自分が起きてる現象を正しく伝えられるようになってから言ってください。プログラミングの技術関係ないコミュニケーションスキルの問題です。 「エラーになってしまう」と自身で書いてるのですから説明責任は果たすべきです。応えになってないので何度も同じこと言われてます。見てないのかな?と感じるくらいに。だから「○回目」とつけた。 意図が分からないなら、つもりにならず確認してください。
K_3578

2021/03/12 03:07

自己解決するにしても、 >あと、コメントに恐怖すら覚えます。 以降の文章は第三者が見て必要ない部分なのでは?
m.ts10806

2021/03/12 03:12

こちらは質問者が書いてある意図がわからないので確認しているだけのことです。 特に語句は同じ認識じゃないとすれ違いにしかならないしそれこそ時間の無駄ですから。 解決しなくて困るのは質問者ですが、解決できそうだけど意図不明で結局手が出しづらくて回答者は困ります。 そのために「質問するときのヒント」が整備されてるわけですし、説明書読まずに使ってれば解決もしませんよ。 5分で解決できるか何日も解決しないかは結局質問者の意識だと思います。 別にそこまで対応する義務は誰にもないですが、公の場に投稿した以上は解決するまで対応するのは質問者の義務と責任ですし、認識にずれがあるまま「気持ち悪い」などと暴言はかれる言われはこちらにはありません。
K_3578

2021/03/12 03:25

質問者さんのプロフィール見て気づきましたが2015年から利用されていると言うことで、 初期から利用されていると思うんですが、結局teratailが「コミュニティ」である以上、 コミュニティに属する人達が入れ替わって空気が変わっていくのは必然だと思います。 今のteratailを受け入れられないのならば今後も利用していくのは難しいんじゃないかな・・・と 思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/12 04:35

問題を解決できたようで良かったです。 アップロードできない=>書き込み権限や拡張子規制、通信エラー等を疑う 小さいとOK、大きいとNG=>容量制限の設定もしくは通信エラー等を疑う 海外のサーバーにアップロードとかだと、通信距離が長すぎて処理落ちすることもあるので、 サーバーの確認をさせていただきました。 問題解決の考え方を参考にしていただけましたら幸いです。 以下蛇足です。 意識レベルに関しては僕らの世代がいなくなったときに、 誰かに教えてもらおうとしても「そもそも分かる人がいない」ということもありえるので、 意識低いと言ってごめんなさいと思いつつも、もうちょっと上げてもらえると嬉しいかなと思います。 質問者さんの次の世代のためにね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問