質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

2回答

6218閲覧

powershellで特定の文字が含まれるファイルを移動できない move-item

nuh

総合スコア15

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/09 14:07

前提・実現したいこと

powershellでファイル名に[]を含むファイルを
move-itemで移動しようとしても移動されません。

あと[]以外でもpowershellでファイル名で使うと
処理に癖がある文字があれば教えていただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは表示されないが move-itemコマンドが正しく処理されない

該当のソースコード

powershell

1$file_name='a[]' 2new-item $file_name 3move-item $file_name "folder" 4 5

試したこと

ファイル名を
$file_name='a'
とすれば問題なく動作しますので
ファイル名に[]が含まれていることが原因なのは確かです。

またnew-item $file_nameの後に
if (!(Test-Path ${file_name})) {
echo "${file_name}がない"
} else {
echo "${file_name}がある"
}
このコマンドを実行しても、a[]がない、と表示されて
こちらも正しく処理されていませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows 10
powershell

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

[]はワイルドカード文字なので、エスケープが必要です。

PowerShell

1$file_name='a``[``]' 2new-item $file_name 3move-item $file_name "folder"

もしくは、デフォルトの-Pathの代わりに-LiteralPathを使います。

PowerShell

1$file_name='a[]' 2new-item $file_name 3move-item -LiteralPath $file_name "folder"

参考:
コマンドレット パラメーターでワイルドカード文字をサポートする - PowerShell | Microsoft Docs

投稿2021/03/09 14:36

otn

総合スコア84557

nuh

2021/03/15 09:09

-LiteralPath指定で目的の動作ができました。ありがとうございます! ただGet-ChildItemみたいに、いつワイルドカード文字が含まれるファイル名が出るかわからないような場合 他の多くのコマンドで毎回-LiteralPath指定しなくてはならないのはなかなか面倒な仕様ですね・・・
guest

0

リンク内容

ワイルドカードみたいですね。
new-itemは、ワイルドカードが無効なので"a[]"は作成されるけど
move-itemは、ワイルドカードが有効なので"a[]"ではだめでエスケープしないといけないみたいですね

投稿2021/03/09 14:30

xail2222

総合スコア1497

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する