質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

XHR

XHR(別名XMLHttpRequest)はJavaScriptなどのスクリプト言語を使ってサーバーとHTTP通信を行うAPIを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Q&A

解決済

1回答

4652閲覧

Laravelで非同期通信を使って検索機能を実装したい

moru

総合スコア5

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

XHR

XHR(別名XMLHttpRequest)はJavaScriptなどのスクリプト言語を使ってサーバーとHTTP通信を行うAPIを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/09 13:22

前提・実現したいこと

PHP(laravel)で非同期通信の検索機能を作りたいです。
jqueryの導入ができなかったため、JavaScriptのXMLHttpRequestを使っています。

controllerの処理で、jsonデータを返すというところまでは分かったので、
JavaScript側でそのjsonを受け取ってcontrollerの処理結果をviewに返すという処理をやりたいです。

JavaScript側でjsonを受け取るためには、「xhr.responseType = 'json';」と記述する必要がある、というところまでは理解しているつもりです。

しかし、受け取りに成功しているかも分からず、どういう風にcontrollerの処理結果をviewに返せばよいかも分かりません。

上記について、知見がある方ご教授してくださると幸いです。
拙い文章で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

<list.blade.php>

<div class="form-group"> <form id="search"> <input type="text" name="keyword" value="@if (isset( $keyword )) @endif" id="keyword" placeholder="キーワード入力" > <input type="button" id="search-icon" value="検索" onclick="buttonClick()"> </form> </div>

<Controller.php>

public function getSearch(Request $request) { // キーワードを取得 $keyword = $request->input('keyword'); //クエリ作成 $query = Blog::query(); //キーワードが入力されている場合 if(!empty($keyword)){ $query->where('title', 'like', '%'.$keyword.'%') ->orWhere('body','like','%'.$keyword.'%'); } // 検索結果を5件ごとに表示 $blogs = $query->paginate(5); // 検索結果をブログ一覧に表示 return response()->json(['blogs' => $blogs]); //($blogs); }

<search.js>

function buttonClick() { const table = document.querySelector('#table').innerHTML = ''; const textbox = document.forms.search.keyword.value; if (!textbox) { return false; } var xhr = new XMLHttpRequest(); xhr.open('GET', '/search', true); xhr.responseType = 'json'; xhr.send(null); xhr.onreadystatechange = function () { if (xhr.readyState === 4 && xhr.status === 200) { alert("通信に成功しました"); // 通信が成功したらControllerの処理結果をview返したい } else { alert("通信に失敗しました"); }; }; };

<web.php>

//検索機能 Route::get('/search', [BlogController::class, 'getSearch'])->name ('search');

試したこと

・console.logやchromeのデバッグツールを使用して、jsonが受け取れているか確認したが
成功しているか不明。
・<search.js>の記述を以下のようにしてみましたが、elseの処理結果のみ反映されます。

function buttonClick() { const table = document.querySelector('#table').innerHTML = ''; const textbox = document.forms.search.keyword.value; if (!textbox) { return false; } var xhr = new XMLHttpRequest(); xhr.open('GET', '/search', true); xhr.responseType = 'json'; xhr.send(null); xhr.onreadystatechange = function () { if (xhr.readyState === 4 && xhr.status === 200) { (function (data) { data.forEach(function (value) { let id = value.id; let title = value.title; let updated_at = value.updated_at; table.innerhtml = ` <tr> <td>${id}</td> <td><a href="/blog/${id}">${title}</a></td> <td>${updated_at}</td> </tr> `; }); }); elseif(data === 0) table.innerhtml = `<p>検索結果がありません</p>`; } else { alert("通信に失敗しました"); }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MAMPのバージョンは6.0.1(986)
VScodeバージョン: 1.52.1
laravelのバージョンは8です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/03/09 13:27

v8ならlivewire使えばスペシャル簡単なのに使わずやりたいんですか?
moru

2021/03/09 13:47 編集

すみません、そういう機能があるということを初めて知りました。 簡単にできるなら一度試そうと思いますが、jqueryのインストールがnpmのエラーのせいで出来なかったのもあり、地道にJSのコードを記述した方が早いのかなとも思っております。
hentaiman

2021/03/09 14:09

簡単かどうかはhttps://laravel-livewire.com/docs/2.x/actionsのドキュメントを理解する能力というか、理解する努力する気があるならって感じです 元々javascriptを書ける人なら新たにlivewireの記述を1から覚える必要があると感じる分手間だと感じるとは思いますが
guest

回答1

0

ベストアンサー

controllerの処理で、jsonデータを返すというところまでは分かったので、

JavaScript側でそのjsonを受け取ってcontrollerの処理結果をviewに返すという処理をやりたいです。
JavaScript側でjsonを受け取るためには、「xhr.responseType = 'json';」と記述する必要がある、というところまでは理解しているつもりです。

やりたいことは、検索機能を非同期で行いたいということですよね?
それにjsonは必須でしょうか、今一度考えてみましょう。
jsonでなくてもデータのやりとりができるのはご存知ですか?
単純に、既存のHTMLを差し替えるだけじゃダメなんでしょうか?

投稿2021/03/09 13:48

mikkame

総合スコア5036

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moru

2021/03/09 13:58

ご回答ありがとうございます。 json以外のデータ形式があることは、なんとなく理解しています。 調べるとjsonでデータを返してるものが多く、そうしないといけないと思っていました。 検索結果をDBから取得して結果を返すというイメージなのですが、controllerの処理を経由せずともhtmlの差し替えだけで事足りるのでしょうか。 知識が浅くてすみません‥
mikkame

2021/03/09 14:21

> 検索結果をDBから取得して結果を返すというイメージなのですが、controllerの処理を経由せずともhtmlの差し替えだけで事足りるのでしょうか。 それで良いと思います。
m.ts10806

2021/03/09 23:12

JavaScriptでHTMLを組んで取り込むのはそれなりに負荷がかかるのでサーバーサイドから出来上がったHTML返してそのまま差し替えるってよくやります(特にHTML量が不定で多くなりがちな一覧の検索結果とか)
moru

2021/03/16 12:25

返事が遅くなりすみません。 その方向で調べてみます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する