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Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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Three.jsのPerspectiveCameraで実際に表示されている角度を知りたい

te_ff

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2021/03/09 10:33

編集2021/03/15 05:26

前提・実現したいこと

下記URLを参考に、360度動画の再生を再現したのですが、PerspectiveCameraの視野角を75にしても実際に画面には横幅75度以上の範囲が表示されてしまっています。
カメラの位置が問題かと考えているのですが実際に表示されている角度を求めることはできますでしょうか?

下記ソースコードでカメラの位置を最小限0に近づけようと思い/ 10000しています

https://sterfield.co.jp/designer/three-js%E3%81%A7360%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B/

該当のソースコード

javascript

1var onMouseDownMouseX = 0, onMouseDownMouseY = 0, 2lon = 0, onMouseDownLon = 0, 3lat = 0, onMouseDownLat = 0, 4phi = 0, theta = 0; 5... 6 camera = new THREE.PerspectiveCamera( 75, elem.clientWidth / elem.clientHeight, 1, 5000 ); 7 // 初期位置設定 8 lat = Math.max( - 90, Math.min( 90, lat ) ); 9 phi = THREE.Math.degToRad( 90 - lat ); 10 theta = THREE.Math.degToRad( lon ); 11 camera.position.x = Math.sin( phi ) * Math.cos( theta ) / 10000; 12 camera.position.y = Math.cos( phi ) / 10000; 13 camera.position.z = Math.sin( phi ) * Math.sin( theta ) / 10000; 14... 15 var geometry = new THREE.SphereBufferGeometry( 1000, 30, 30 ); 16 geometry.scale( -1, 1, 1 ); 17... 18function onDocumentMouseMove(event){ 19 lon = ( touchClientX - onMouseDownMouseX ) * -0.25 + onMouseDownLon; 20 lat = ( touchClientY - onMouseDownMouseY ) * -0.25 + onMouseDownLat; 21 22 lat = Math.max( - 90, Math.min( 90, lat ) ); 23 phi = THREE.Math.degToRad( lat ); 24 theta = THREE.Math.degToRad( lon ); 25 camera.position.x = Math.cos( theta ) * Math.cos( phi ) / 10000; 26 camera.position.y = Math.sin( phi ) / 10000; 27 camera.position.z = Math.sin( theta ) * Math.cos( phi ) / 10000; 28 camera.lookAt( 0, 0, 0 ); 29}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

回転なしの画面
イメージ説明

約90度回転させた画面
イメージ説明

※魚をベースで考えた時に90度回転しても表示されてしまっている

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ikadzuchi

2021/03/13 07:57

75度以上の範囲が表示されているというのはどのように判断しましたか? Three.jsのカメラの視野角の定義は縦方向の角度のようですが、縦が75度を超えているということでよいですか? スクリーンショットがあると分かりやすいでしょう。
te_ff

2021/03/15 05:27

スクリーンショット添付いたしました。 視野角の定義は縦方向だけになるんですね。。。 横幅の角度は求めること可能でしょうか?
ikadzuchi

2021/03/28 14:21

すいません、返事を忘れていました。 画像を見るに、ちょうど縦横比16:9なら縦が75°になっていそうな視野ですね。 THREE.PerspectiveCameraに渡している「elem.clientWidth / elem.clientHeight」が縦横比なので適宜計算してください。
te_ff

2021/03/29 09:04

ご回答ありがとうございます! 助かりました!
guest

回答1

0

自己解決

画像を見るに、ちょうど縦横比16:9なら縦が75°になっていそうな視野ですね。

THREE.PerspectiveCameraに渡している「elem.clientWidth / elem.clientHeight」が縦横比なので適宜計算してください。

投稿2021/03/29 09:05

te_ff

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