前提・実現したいこと
下記URLを参考に、360度動画の再生を再現したのですが、PerspectiveCameraの視野角を75にしても実際に画面には横幅75度以上の範囲が表示されてしまっています。
カメラの位置が問題かと考えているのですが実際に表示されている角度を求めることはできますでしょうか?
下記ソースコードでカメラの位置を最小限0に近づけようと思い/ 10000しています
該当のソースコード
javascript
1var onMouseDownMouseX = 0, onMouseDownMouseY = 0, 2lon = 0, onMouseDownLon = 0, 3lat = 0, onMouseDownLat = 0, 4phi = 0, theta = 0; 5... 6 camera = new THREE.PerspectiveCamera( 75, elem.clientWidth / elem.clientHeight, 1, 5000 ); 7 // 初期位置設定 8 lat = Math.max( - 90, Math.min( 90, lat ) ); 9 phi = THREE.Math.degToRad( 90 - lat ); 10 theta = THREE.Math.degToRad( lon ); 11 camera.position.x = Math.sin( phi ) * Math.cos( theta ) / 10000; 12 camera.position.y = Math.cos( phi ) / 10000; 13 camera.position.z = Math.sin( phi ) * Math.sin( theta ) / 10000; 14... 15 var geometry = new THREE.SphereBufferGeometry( 1000, 30, 30 ); 16 geometry.scale( -1, 1, 1 ); 17... 18function onDocumentMouseMove(event){ 19 lon = ( touchClientX - onMouseDownMouseX ) * -0.25 + onMouseDownLon; 20 lat = ( touchClientY - onMouseDownMouseY ) * -0.25 + onMouseDownLat; 21 22 lat = Math.max( - 90, Math.min( 90, lat ) ); 23 phi = THREE.Math.degToRad( lat ); 24 theta = THREE.Math.degToRad( lon ); 25 camera.position.x = Math.cos( theta ) * Math.cos( phi ) / 10000; 26 camera.position.y = Math.sin( phi ) / 10000; 27 camera.position.z = Math.sin( theta ) * Math.cos( phi ) / 10000; 28 camera.lookAt( 0, 0, 0 ); 29}
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
※魚をベースで考えた時に90度回転しても表示されてしまっている
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