質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スライド

Google スライドは、Google社が提供している文書作成ツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。プレゼンテーション用テンプレートフォーマットやフォントなどが多く用意されています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

2431閲覧

GoogleAppsScriptでGoogleスライドの文字列を取得したい

sakana100

総合スコア4

Google スライド

Google スライドは、Google社が提供している文書作成ツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。プレゼンテーション用テンプレートフォーマットやフォントなどが多く用意されています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/03/09 01:33

前提・実現したいこと

Google Apps Scriptを用いて、複数のGoogleスライド内を検索して、特定のキーワード(例として「東京」)が含まれているスライドを調べるプログラム
この内、複数のプレゼンテーションの全スライドを検索することができるようになったのですが、検索している途中で以下のエラーを吐き出しているので、これを解決したい。

発生している問題・エラーメッセージ

いくつかのサイト等を参考にして以下のように作ったのですが、エラーが発生しております。
スライド内にはテキストボックスや矢印、四角などの図形が混在しており、それまでも図形があったのにも関わらず、特定のスライドの特定のgetshapes()でエラーを出してしまいます。

Exception: Page element is not of type shape. searchTokyo @ Search_Tokyo.gs:30 search_Tokyo_including_slide_number @ Search_Tokyo.gs:12

該当のソースコード

javascript

1var episodelis = sheet.getRange(2,1,lastRow,lastCol).getValues(); 2 3function search_ Tokyo_including_slide_number () { 4 5 for(var i = 0; i < episodelis.length;i++){ 6 7 var episode_name = episodelis[i][2]; 8 var episode_url = episodelis[i][6]; 9 //ファイルがスライド以外のものは実行しないようにする 10 if(episode_url.indexOf("presentation") != -1){ 11 var presentation = SlidesApp.openByUrl(episode_url); 12 var includingList = searchTokyo(presentation); 13 console.log(name,includingList); 14 } 15 } 16} 17 18//Tokyoが含まれているスライドを検索する 19function searchTokyo(presentation){ 20 21 var text = "" 22 var list = []; 23 for(var n = 28;n < presentation.getSlides().length ; n++){ 24 var slide = presentation.getSlides()[n]; 25 var shapes = slide.getShapes(); 26 for (var i = 0; i < shapes.length; i++){ 27 console.log(presentation.getName(),n,shapes.length); 28 var shape = slide.getShapes()[i]; 29 text = shape.getText().asString(); 30 var keyword = "東京"; 31 var search = text.indexOf(keyword); 32 if(search != -1){ 33 console.log(n + "枚目に東京の記載があります!"); 34 list.push(n+"枚目"); 35 } 36 } 37 } 38 return list; 39}

試したこと

特定のシェイプを特定するために、console.log(shape.getTop())を用いて、位置情報などを取得して確認したところ、
そのconsole.log(shape.getTop())に対して、上記と同様のエラーを吐き出しました。
そのため、特定のシェイプ自体に問題があるのではないかと考えております。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

GoogleAppsScriptの最新版かと

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Page element is not of type shapeとありますし,取得したいオブジェクトは本当にシェイプなのでしょうか?例えばグループ化するとGroupオブジェクトになるためgetShapesでは取得できないと思います.

確実なのはgetPageElementsで全部取得する方法ですね.

投稿2021/03/09 01:44

編集2021/03/09 01:46
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakana100

2021/03/09 02:15

ありがとうございます! ||グループ化するとGroupオブジェクトになるためgetShapesでは取得できないと思います. この発想にいきつきませんでした!確かにグループ化されたものがありました! getPageElementsで取得し直したのですが、今度はテキストボックス以外に対して以下のとおりgetTextできないエラーが発生しておりまして。。。 テキストボックスのみを取得するようなやり方をご存知でしたらご教授いただけないでしょうか。。。? TypeError: Cannot read property 'getText' of undefined
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/09 02:26

if文で型判定してテキストボックスだったらgetTextを行うのはどうでしょうか(できるのであればグループ全解除が一番早いのですが).
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する