質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.78%

std::vector<const char*> tmp;変数に文字列を代入したい。

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 458
退会済みユーザー

退会済みユーザー

提示コードですが////コメント部のコードですがどうすればstd::vector<const char*>型変数に文字列を代入出来るのでしょうか?
色々試しましたがわかりません。

#include "Game_Scene.hpp"
#include "Stage.hpp"
#include "Control.hpp"

#include <filesystem>
#include <map>

namespace fs = std::filesystem;

//コンストラクタ
Game_Scene::Game_Scene(Scene_Type t, Entry* e) : Scene_base(t, e)
{
    Owner = e;    //Entry クラス


    // ##### スプライトをロード #####
    std::vector<int> SpriteList;    //スプライトリスト
    std::vector<const char*> NameList;    //スプライトリスト


    char current[200]; 
    strcpy_s(current,sizeof(current),fs::current_path().string().c_str());
    strcat_s(current,sizeof(current), "/Sprite_Data/");

    //スプライト読み込み
    printf("Path : %s\n",current );
    for (fs::directory_iterator itr = fs::directory_iterator(current); itr != fs::directory_iterator(); itr++)
    {
        printf("%s\n",itr->path().string().c_str());

        SpriteList.push_back(Owner->LoadSprite(itr->path().string().c_str()));    //スプライト
        //NameList.push_back();            //名前
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
        strcpy_s(NameList.back(), sizeof(itr->path().filename().string().c_str()), itr->path().filename().string().c_str());
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//        NameList.push_back(itr->path().filename().string().c_str());            //名前
    }




    // ##### コンポーネント #####
    stage = std::make_shared<Stage>(Owner,SpriteList);                //マップ描画
    control = std::make_shared<Control>(Owner,SpriteList,NameList);    //操作



}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • fana

    2021/03/05 14:03 編集

    > なんとなく挑戦したい

    そういうことは,それだけを試してみる用の小さなテストプログラムとかの上でやってみれば良いことなのではないでしょうか.

    「const char* で自前で頑張るとしたら,どういうことになるのか」を知っておくのは良いことかもしれませんが,それを本物のプログラム(?)で使い続ける必要はない.

    キャンセル

  • episteme

    2021/03/05 19:50

    「色々試しましたが」からは何の情報も得られません。

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    2021/03/07 17:15

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

std::vector<int> Vals;
みたいなのに要素を追加するのと一緒です.例えば,

int NewElemValue = 10; //vector<int>に突っ込むデータはint型
Vals.push_back( NewElemValue  );

とかするでしょう.

std::vector<const char*> NameList;
ならば,同様に,

const char *NewElemValue = ???;  //vector<const char*>に突っ込むデータは const char* 型
NameList.push_back( NewElemValue );

という感じです.
で,???の部分を一体どうするつもりなんですか?
という.(そこの計画は,あなたにしかわからないところ.)

vectorの要素の型が const char* というポインタなので,おそらくは,何らかの領域を指し示すポインタ値にすることを考えておられるのだろう,と想像しますが.
例えば,

//(1)なんか十分なサイズのバッファを用意して…
char *pMemoryBuffer = new char[ 100 ];

//(2)そのバッファに何かデータを入れるなりして…
//(略)パスをコピーする?

//(3)バッファの先頭を示すポインタ値をvectorに突っ込む
NameList.push_back( pMemoryBuffer );

//で,newで確保したバッファはいつdelete[] するのだろうか?

みたいな話を考えているのでしょうか?
(これだと上記コード末尾のコメントのように,面倒な話がついて回ることになりますが)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2021/03/05 13:57

    単に文字列リテラルを入れる、みたいな用事なら特に問題はないかと思いますが、意図がわからない以上コメントしづらいですね。

    キャンセル

  • 2021/03/05 13:58 編集

    作ったデータの用途が不明なので,そもそも何のために const char* 型なのか謎ですが.

    「ファイルパス」の情報が必要だというなら,path型にでもしておけば良いのではないかと思うし,
    「文字列」の形で良いのなら,string型にすればいい.

    キャンセル

  • 2021/03/05 14:00 編集

    > 単に文字列リテラルを入れる、みたいな用事なら特に問題はないかと思いますが ...(略)

    あえて const char* で行くのは,そういう用途の時くらいかな,と思いますね.
    対して,質問文のコードはどう見てもリテラルを指す用途ではないので,徒労感がすごいです.

    キャンセル

  • 2021/03/05 14:35

    どこかに
    char BigBuffer[ わりとたくさん ];
    みたいなのがあらかじめ用意されていて,vectorの要素群はその各所を指し示す…
    …みたいな場合も考えられるか.

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る