質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

解決済

1回答

6687閲覧

sitemap.xmlでerror on line 7 at column 7: Extra content at the end of the documentエラーが出ます。何が足りないのでしょう

phpsyoshinsya

総合スコア156

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/01 09:09

###WEBサイト公開にむけて準備しています。
その中でrobots.txtやsitemap.xmlを作っていますが、自分のサーバーにあるsitemap.xmlにアクセス(Chromeで)するとエラーが出ます。
###エラー内容は
error on line 7 at column 7: Extra content at the end of the document
###Google翻訳で確認したら
なんだかわかんないけどファイル終わっちゃったよ、まだ終わってほしくないんだけどなぁてきなことが書いてあるのは理解しました。
###XMLの内容は

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9"> <url> <loc>http://[domain]/</loc> <lastmod>2021-04-01</lastmod> <priority>0.8</priority> </url>

error on line 7 at column 7:って言われても、何が足りないのかXMLのリファレンスも少し読んでみたけど、ちょっとわかりませんでした。
###たぶん言ってるのは
まだXML終わってないのに、ファイル終わっちゃったよ、なんとかしてねってことだとは思いますが、どんなおまじないがあればいいですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/03/01 09:17

エラーメッセージ本当にGoogle翻訳に掛けましたか? 当方では「7行目の7列目のエラー:ドキュメントの最後に余分なコンテンツがあります」 となりますが
phpsyoshinsya

2021/03/01 09:21

はい、全くわからなかったので、Google翻訳した日本語メッセージが質問に書いた感じになってたので信用しきってたんですけど、そういう意味ですか。 余計なって、7行目の7文字目って存在しないんですけど。 EOFが入っているという文句ですか?notepadで作ったから?ってことですか?
phpsyoshinsya

2021/03/01 09:23

再度Google翻訳したら、書いていただいたように、 7行目の7列目のエラー:ドキュメントの最後に余分なコンテンツがあります となりました。 コピー範囲が足りなかったのか、多すぎたのかもしれませんね。 ご指摘ありがとうございます。
phpsyoshinsya

2021/03/01 09:40

EOFはあってはいけないのですか? EOF以外に何か余計なコードありますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

ルート要素である urlset の終了タグが最後に抜けていますので、それを追加の上もう一度確認されてみてはいかがでしょうか。

xml

1<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> 2<urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9"> 3<url> 4<loc>http://[domain]/</loc> 5<lastmod>2021-04-01</lastmod> 6<priority>0.8</priority> 7</url> 8</urlset>

投稿2021/03/01 10:09

etherbeg

総合スコア1195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

phpsyoshinsya

2021/03/01 13:25

返信ありがとうございます。 コードをクリップボードにコピーさせていただいて、メモ帳で名前を付けて保存しました。 でも、状況はより深刻になった気がします。 ``` This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below. このXMLファイルには、スタイル情報が関連付けられていないようです。ドキュメントツリーを以下に示します。 ``` これって今度こそ何かが足りないんですよね?
etherbeg

2021/03/01 14:05

それは正常な動作なので気にせず放置して大丈夫ですよ。 「スタイル情報が関連付けられていない」云々で言っていることは、要するにHTMLファイルに対するCSSファイルに当たるものが存在しないので、XMLファイルをそのまま、ただし構造が分かりやすいように最低限の整形をして表示しますよ、ということです。 sitemap.xmlは人間ではなく機械(プログラム)が読むものですから、スタイルシートは用意しなくて大丈夫です。
phpsyoshinsya

2021/03/01 17:35

なるほど。わかりました。なんだか指定されてないとか見つからないとか関連付けられてないとか言われるとダメなのかって思うけど、コンピュータに支配されちゃダメですよね。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問