質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Ruby

7979questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RubyでFlickrから写真方向情報の取得はどのようにすればよいでしょうか?

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 549

前提・実現したいこと

RubyでFlickrからAPIを利用して写真の情報を取得するプログラムを作っています。
実現したいこととしては写真方向情報の取得をしたいのですが、調べてもよくわかりませんでした。アドバイスをいただけないでしょうか?

利用メソッド

一部なのですが以下のメソッドを用いてリクエストを送っています。

method        = "method=flickr.photos.search"
date_min    = "&min_taken_date=" + taken_min.strftime("%Y-%m-%d+%H") + "%3A" + taken_min.strftime("%M") + "%3A" + taken_min.strftime("%S")
date_max    = "&max_taken_date=" + taken_max.strftime("%Y-%m-%d+%H") + "%3A" + taken_max.strftime("%M") + "%3A" + taken_max.strftime("%S")
media         = "&media=photos"
has_geo        = "&has_geo=true"
per_page    = "&per_page=250" 
extra        = "&extras=date_taken%2Cgeo%2Ctags"
option        = date_min + date_max + WOE_ID + media + has_geo + extra + per_page 
format        = "&format=json&nojsoncallback=1"
flickr_api_url     = "https://api.flickr.com/services/rest/?"

flickr_api_url = flickr_api_url + method + FLICKR_API_KEY + option + "&page=" + i.to_s + format

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

checkベストアンサー

+1

flickr.photos.getExif APIでExifを取れば、写真によっては「Orientation」が「Horizontal (normal)」などと入っています。(値表記はメーカーで違う可能性もあります)

【Flickr Api Explorer - flickr.photos.getExif】
https://www.flickr.com/services/api/explore/flickr.photos.getExif
↑ photo_id の send にチェックを入れて、value に「16978849@N00」を指定したらその写真には「Orientation」が付いています。value を「25842522494」にすると入っていません。

結果の下にURLも出るので、試されてみてはいかがでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/16 12:31

回答ありがとうございます。Flickrで試す方法まで教えていただけて大変恐縮しております。私の質問が悪く申し訳ないのですが、カメラの回転情報ではなく撮影の方角を表す情報を取得したいと考えています。もしご存知でしたら、アドバイスをいただけないでしょうか?

キャンセル

• 2016/04/16 16:31

方角ですね、それもExif情報内に入っている場合があります。方角情報から検索するAPIは無いようです。

【iPhoneのカメラで撮影した写真に付加されるExif情報 - cNotes: Current Status Notes】
    http://jvnrss.ise.chuo-u.ac.jp/csn/index.cgi?p=iPhone%A4%CE%A5%AB%A5%E1%A5%E9%A4%C7%BB%A3%B1%C6%A4%B7%A4%BF%BC%CC%BF%BF%A4%CB%C9%D5%B2%C3%A4%B5%A4%EC%A4%EBExif%BE%F0%CA%F3
    > GPSLatitudeRef 北緯 or 南緯
    > GPSLatitude 緯度
    > GPSLongitudeRef 東経 or 西経
    > GPSLongitude 経度
    > GPSImgDirectionRef 方角

キャンセル

• 2016/04/16 17:37

回答ありがとうございます。なるほど、そのような情報があるのですね。なんとか、iPhoneで撮影された情報のみを抽出するような方法を考えたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

キャンセル

+1

APIからサイズ情報を取得できたなら、縦が長いか、横が長いかで判断できます。

サイズ取得は、extraにurl_qを含めると、 "height_q": "150","width_q": "150"という形で受け取れるかと思います。
height_qがwidth_qより大きければ縦写真(portrait)です。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/16 12:29

回答ありがとうございます。私の質問が悪く申し訳ないのですが、カメラの回転情報ではなく撮影の方角を表す情報を取得したいと考えています。もしご存知でしたら、アドバイスをいただけないでしょうか?

キャンセル

• 2016/04/16 14:02

記録してあるなら写真のExif情報の中かと思いますが、
    方角の記録フォーマットと記録できるカメラを知りません。

キャンセル

• 2016/04/16 15:52

回答ありがとうございます。そうですよね、方角を記録できるカメラはまだあまり普及してなさそうなので、記載されている写真の数が少ないことは認識しているのですが、どのように載っているのかわからず、質問させていただきました。もう一度自分で調べなおしてみます、ありがとうございました

キャンセル

+1

photos.searchでtag=iPhone、media=photo、has_geo=trueと入力すれば、
label="GPS Img Direction"から撮影の方角情報を取得出来ることがわかりました。お二方、回答してくださり、ありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

photos.searchでtag=iPhone、media=photo、has_geo=trueと入力すれば、
label="GPS Img Direction"から撮影の方角情報を取得出来ることがわかりました。お二方、回答してくださり、ありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答