質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ESLint

ESLintは、JavaScriptのための構文チェックツール。全検証ルールを自由に on/offでき、独自のプロジェクトに合わせたカスタムルールを容易に設定することが可能。公開されている様々なプラグインを組み込んで使用することもできます。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

1回答

3544閲覧

eslint+Prettierを導入する際にエラー文が表示される

moemo

総合スコア1

ESLint

ESLintは、JavaScriptのための構文チェックツール。全検証ルールを自由に on/offでき、独自のプロジェクトに合わせたカスタムルールを容易に設定することが可能。公開されている様々なプラグインを組み込んで使用することもできます。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/27 03:09

yarn startをすると下記にエラーが表示されてしまいます。

Error: "prettier/@typescript-eslint" has been merged into "prettier" in eslint-config-prettier 8.0.0. See: https://github.com/prettier/eslint-config-prettier/blob/main/CHANGELOG.md#version-800-2021-02-21

上記の注意文は新しいversionの書き方にしろという注意文だと思い、.eslintrc.jsonを下記に変更しましたが
うまく表示されず上記のエラーを解消することができません。
何が原因か教えていただけますでしょうか。

{ "extends": [ "eslint:recommended", "plugin:@typescript-eslint/recommended", " some-other-config-you-use ", "prettier" ], "plugins": [ "@typescript-eslint" ], "parser": "@typescript-eslint/parser", "parserOptions": { "sourceType": "module" }, "env": { "browser": true, "node": true, "es6": true }, "rules": { } }

基本的にQiitaのVSCodeでESLint+typescript-eslint+Prettierを導入する(2020/11/14修正)を参考にeslintとprettierをダウンロード致しました。
ご教授いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daregada

2021/02/27 04:32

" some-other-config-you-use ", って、これをそのまま書いてあるのですか?
moemo

2021/02/27 04:38

" some-other-config-you-use "はgithubのhttps://github.com/prettier/eslint-config-prettier/blob/main/CHANGELOG.md#version-800-2021-02-21 ↑に記載があり、そのまま記述しました。 ただ、その後も自分でいじっていたところversionを8.0.0にすることで解決することができました。 しかし、" some-other-config-you-use "を記述するとエラーになり、書かないとエラーには出ませんでした。 " some-other-config-you-use "とは一体どんな意味を持つのかがあまり理解しておりません。 ネットで検索して説明がなく、ご教授頂ければ幸いです。
Daregada

2021/02/27 05:42

そこは、日本語でいうと「ほかの設定があれば、ここに書いてね」と**説明文**が書いてあるのです。つまり、"extends"の配列の末尾に"prettier"を書き、残りの設定(今回だと"eslint:recommended",など)はそれより前に書いておいてね、という意味です。そのまま書いたのではエラーになりますね。
moemo

2021/02/28 11:38

お恥ずかしい限りです。。。 ありがとうございます!!
guest

回答1

0

"prettier/@typescript-eslint"が"prettier"に統合されたので、"prettier/@typescript-eslint"は使わずに"prettier"を使ってね、というエラー文だと思います。

https://github.com/prettier/eslint-config-prettier/blob/main/CHANGELOG.md#version-800-2021-02-21

と見ると、変更の仕方が書いてあります。@typescript-eslintを使っているところを消すだけで解決しそうですがいかがでしょうか?

{ "extends": [ "eslint:recommended", " some-other-config-you-use ", "prettier" ], "plugins": [ "@typescript-eslint" ], "parserOptions": { "sourceType": "module" }, "env": { "browser": true, "node": true, "es6": true }, "rules": { } }

投稿2021/02/28 08:44

k-810

総合スコア192

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する