質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Redux

Reduxは、JavaScriptアプリケーションの状態を管理するためのオープンソースライブラリです。ReactやAngularで一般的にユーザーインターフェイスの構築に利用されます。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

3回答

1299閲覧

Reactでチェックボックスでstateを変更したときにでるエラーを解消したい

akarin

総合スコア22

Redux

Reduxは、JavaScriptアプリケーションの状態を管理するためのオープンソースライブラリです。ReactやAngularで一般的にユーザーインターフェイスの構築に利用されます。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/26 13:31

useContextで受け取ったarrayに対して表示/非表示を切り替えるために
以下のようなチェックボックスを実装しました。
チェックボックスをクリックしたタイミングでエラーが発生します。
対処方法を教えてください。mm

作ったコンポーネント

typescript

1const ActivityPanel = () => { 2 const [{ array}] = React.useContext(AppContext); 3 const [visibillities, setVisibillities] = React.useState({}); 4 5 const handleVisibillityChange = React.useCallback((e) => { 6 e.persist(); 7 8 const newState = {}; 9 newState[e.target.value] = true; // ★e.target.value → "value"など定数にするとエラーが発生しない。 10 setVisibillities((prevState) => ({ ...prevState, ...newState })); // この行でエラーが発生。 11 }, []); 12 13 const Visibillities = Object.keys(array).map((k, i) => ( 14 <label key={k}> 15 <input 16 type="checkbox" 17 value={k} 18 checked={visibillities[k]} 19 onChange={handleVisibillityChange} 20 /> 21 <span>{k}</span> 22 </label> 23 )); 24 25 return <>{Visibillities}</>; 26};

エラー

コンソールで下記のエラーが出ます。

Warning: A component is changing an uncontrolled input of type checkbox to be controlled. Input elements should not switch from uncontrolled to controlled (or vice versa). Decide between using a controlled or uncontrolled input element for the lifetime of the component. More info: https://fb.me/react-controlled-components

環境

"react": "^16.8.6",

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

checkedでstateを参照するのがダメなようで、checkedを削除するとうまくいきました。

投稿2021/03/01 04:41

akarin

総合スコア22

0

inputのvalueには、checkedかどうかがtrue/falseで入ってくる場所になります。
なので、valueではなくnameを使うべきです。

const handleVisibillityChange = React.useCallback((e) => { e.persist(); const newState = {}; newState[e.target.name] = true; //nameに変更 setVisibillities((prevState) => ({ ...prevState, ...newState })); }, []); const Visibillities = Object.keys(array).map((k, i) => ( <label key={k}> <input type="checkbox" name={k} //nameに変更 checked={visibillities[k]} onChange={handleVisibillityChange} /> <span>{k}</span> </label> ));

投稿2021/02/28 08:37

k-810

総合スコア192

akarin

2021/03/01 04:40

nameに変更してみましたが結果は同じエラーが出ました。
guest

0

inputのvalueがnullやundefinedになるとそのエラーが発生するようなので常に値が入るように修正すれば大丈夫だと思います

ちなみにtype="checkbox"の時はcheckedだけでvalueは不要だと思います

投稿2021/02/26 13:45

編集2021/02/26 13:46
mikan3rd

総合スコア220

akarin

2021/03/01 04:40

value={k||""}としてみましたが状態は変わりませんでした。 valueとハンドラーを削除もしましたがチェックが付けられなくなりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する