質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

バリデーション

Validationとは特定の入力データが、求められた条件に当てまっているかをチェックするために使われます。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

Q&A

1回答

1498閲覧

php codeigniterでのmailバリデーションチェック(valid_email)に正しいメールアドレスが引っかかる

manjyu

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

バリデーション

Validationとは特定の入力データが、求められた条件に当てまっているかをチェックするために使われます。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/25 07:59

編集2021/02/25 08:04

言語:php、フレームワーク: codeigniter(2.0.3)
mailアドレスを登録するフォームにて、下記のようにvalid_emailを使用してメールアドレスのチェックを行っております。

$this->form_validation->set_rules('email', 'メールアドレス', 'required|valid_email');

正しいメールアドレスを入力しているにも関わらずチェックに引っかかるアドレスがありました。
「メールアドレス 欄には正しいEmailアドレスを入力する必要があります。」とのエラーになります。

【問題のメールアドレス】※アドレスに個人情報を含むため、dummyに置き換えております
dummy@dummy.holdings

可能であればvalid_emailを共通使用したいのですが、良い方法をご存じでしたらご教示頂きたいです。
holdingsドメインのみ許可する設定を加えるしかないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/02/25 08:04

> ※アドレスに個人情報を含むため、dummyに置き換えております 置き換えた内容は英数字だけですか?
manjyu

2021/02/25 08:08

@前後の英数字をdummyに置き換えております。 元のメールアドレスも英数字になります。 holdingsが入るとバリデーションチェックにひっかるようです。
guest

回答1

0

CodeIgniter 2のvalid_emailは、6文字以下のTLDにしか対応していないようです(ソース)。

元のコードが国際化ドメインにも対応できていませんし、PHP標準に存在するfilter_var(FILTER_VALIDATE_EMAIL)を呼ぶようなバリデーターを立てるのが適当かと思います。

投稿2021/02/25 08:13

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

manjyu

2021/02/25 08:18

6文字までの対応だったのですね。 バリデーション処理のソースを確認する考えが抜けておりました。大変勉強になりました。 教えていただいたPHP標準の方法で試してみます。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する