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Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

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golangのgoroutineについて

xdg

総合スコア8

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Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

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投稿2021/02/24 09:12

下記のコードを実行するとデッドロックが発生してしまいます。
どなたか原因がわかる方はいますか?
よろしくお願いします。

go

1package main 2 3import ( 4 "fmt" 5 "sync" 6 7 8) 9 10func main() { 11 ch1 := make(chan int) 12 var ch2 chan string 13 var wg sync.WaitGroup 14 15 wg.Add(1) 16 go func() { 17 18 ch1 <- 100 19 fmt.Println("done1") 20 wg.Done() 21 }() 22 23 wg.Add(1) 24 go func() { 25 26 ch2 <- "happy" 27 fmt.Println("done2") 28 wg.Done() 29 }() 30 31   wg.Wait() 32 fmt.Println("done all") 33 fmt.Println(<-ch1) 34 fmt.Println(<-ch2) 35 36 37} 38

error

1fatal error: all goroutines are asleep - deadlock! 2 3goroutine 1 [semacquire]: 4sync.runtime_Semacquire(0xc000100018) 5 /usr/local/go-faketime/src/runtime/sema.go:56 +0x45 6sync.(*WaitGroup).Wait(0xc000100010) 7 /usr/local/go-faketime/src/sync/waitgroup.go:130 +0x65 8main.main() 9 /tmp/sandbox016994360/prog.go:35 +0x105 10 11goroutine 18 [chan send]: 12main.main.func1(0xc00010c000, 0xc000100010) 13 /tmp/sandbox016994360/prog.go:18 +0x3b 14created by main.main 15 /tmp/sandbox016994360/prog.go:16 +0xb1 16 17goroutine 19 [chan send (nil chan)]: 18main.main.func2(0x0, 0xc000100010) 19 /tmp/sandbox016994360/prog.go:26 +0x3b 20created by main.main 21 /tmp/sandbox016994360/prog.go:24 +0xf3 22 23Program exited: status 2.

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参考: https://teratail.com/questions/315811

goroutineの待ち受けにWaitGroupと結果受け取りchanは役割が重複しています。
どちらか一方で良いと思います。

  • ノンバッファチャネルの挙動は「ch1 <- 100」と「<-ch1」が双方処理待ちに入るまで待ちます。(その次の行が実行されることはありません)
  • 「wg.Wait()」は全てwg.Done()されるまで待ちます。(その次の行が実行されることはありません)

つまり、「ch1 <- 100」で待ちっぱなしのためその後ろにある「wg.Done()」が呼ばれない。
「wg.Wait()」で待ちっぱなしのためその後ろにある「<-ch1」が処理されることがない。
「<-ch1」が処理されることがないために「ch1 <- 100」は待ちっぱなし。

というよう3すくみ状態になってどのgoroutine(メインgoroutine含む)も待ちになったとき、Goのランタイムはデッドロックに入ったことが確実になったとしてdeadlockパニックを投げます。

投稿2021/02/24 09:25

nobonobo

総合スコア3367

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xdg

2021/02/24 09:34

なるほど!! すっきりしました。 ありがとうございます。 ためておく場所がないから直接渡すしかなく、結果的に同期処理にならざるを得なかったわけですね。
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