質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

809閲覧

削除機能、編集機能の両方のついた掲示板の作成がしたいのですが,削除番号を入力しても、何も変わらす、削除がうまくいきません

shotahibi1

総合スコア7

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/24 06:42

全コードを載せます。

<?php $filename="mission_3-1.txt"; $lines = file($filename,FILE_IGNORE_NEW_LINES|FILE_SKIP_EMPTY_LINES); $editnum=""; $editname=""; $editcom=""; $deletenum=""; 問題がここです。削除機能 if(isset($_POST["deleteNo"])){ $delete=$_POST["delete"]; $deleco=file("mission_3-1.txt"); for($i=0;$i<count($deleco);$i++){ $deldata=explode("<>",$deleco[$i]); if($deldata[0]==$delete){ array_splice($deleco,$i,1); } } } 編集 if(isset($_POST["edit"])){ foreach ($lines as $key) { $data = explode("<>",$key); if($data[0]==$_POST["editNo"]){ $editname=$data[1]; $editnum=$data[0]; $editcom=$data[2]; break; } } } else if(isset($_POST["normal"])){ $writedata = ($_POST["edit_post"]?:count($lines)+1)."<>".$_POST["name"]."<>".$_POST["comment"]; if($_POST["edit_post"]){ foreach ($lines as &$key) { $data = explode("<>", $key); if($data[0] == $_POST["edit_post"]){ $key = $writedata; } } } else{送信 $lines[]=$writedata; } file_put_contents($filename, implode("\n",$lines)); } ?>

ここからhtmlです

<!doctype html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>簡易掲示板</title> </head> <body> <form action="" method="post"> <input type="hidden" name="edit_post" value="<?php echo $editnum; ?>"> <input type="text" name="name" value="<?php echo $editname; ?>">名前<br/> <textarea name="comment" rows="3" cols="40"><?php echo $editcom;?> </textarea>

<input type="submit" name="normal" value="投稿"><hr>

</form> <form action="" method="post" > 削除番号 <input type="text" name="deleteNo"><input type="submit" name="delete" value="削除"></form> <form action="" method="post"> 編集番号 <input type="text" name="editNo"> <input type="submit"name="edit" value="編集"> </form> <?php $filename = "mission_3-1.txt"; $ret_array = file( $filename ); foreach ( $ret_array as $value ) { $split = explode( "<>", $value ); foreach ( $split as $value2 ) { echo $value2 . "<br>\n"; } } ?> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/02/24 06:46

質問は編集できますので、 コードはMarkDownの<code>機能で囲んだ状態に編集してください。
m.ts10806

2021/02/24 06:46

過去質問に無反応のまま未解決のまま質問だけする意味がわかりませんが(回答つかないですそのスタンス) コードはマークダウンのcode機能にてご提示ください。 あと、環境情報、ファイル名、アクセスURLも提示してください。 エラーログもご確認を。 コードだけ置くのは単なる丸投げです
shotahibi1

2021/02/25 07:41

ありがとうございます。誠に失礼しました。
m.ts10806

2021/02/25 07:44

質問は編集できます。 今からでも回答に影響ない範囲で調整してください
shotahibi1

2021/02/25 07:50

はい。質問の解決済み方法や、削除方法を今しがた知りましたので… 失礼いたしました。
m.ts10806

2021/02/25 08:06

質問は解決済みのあとでも編集できます。せめてコード部分と要件説明部分は調整しておいてください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

削除・編集の処理でファイルに保存していないように見えますが?
ファイルから配列に読み込んで、配列上だけ加工しても、ファイルに保存しなければ揮発して、
なんの処理もしなかったことになる、っていうのが現状だと思います。
file_put_contents()が投稿処理にしかないのはわかりますね?

投稿2021/02/24 06:47

編集2021/02/24 06:50
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shotahibi1

2021/02/25 07:50 編集

ありがとうございました。修正いたしました。うまくいきました(嬉)。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する