質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

Q&A

解決済

2回答

4583閲覧

openpyでパスワード付きエクセルの保護を解除したい

nishimon

総合スコア7

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/24 03:24

import openpyxl
from openpyxl.workbook.protection import WorkbookProtection

wb = openpyxl.load_workbook(r'C:test.xlsx')
wb.security = WorkbookProtection(workbookPassword='test', lockStructure=False)
wb.save(r'C:test.xlsx')
で、パスワード解除したもので上書き保存しようとし動かしたところ

zipfile.BadZipFile: File is not a zip file

というエラーが出ます。
test.xlsxを色々(xls,xltx,xlsm等)なファイルの種類で名前を付けて保存したものでも試したのですが、
同じエラーがでるか、openpyxlではサポートしていないというエラーが出ます。

pywinを用いてパスワード付きファイルのパスワードを解除して上書き保存する
などを用いずに
openpyxlを用いてパスワード付きエクセルの保護を解除したい。
また、解除したものをもう一度パスワード付きエクセルにも戻したい

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yag1kaz

2021/03/01 06:23

タイトルの「エクセルの保護」は「エクセルのブックの保護」か、「エクセルのパスワードによる暗号化」のどちらかを明確にしたほうが良いと思います。 両方とも個別のニーズがありますが、あとから検索して記事を読む人が間違わないようにしてあげると親切でしょう。
nishimon

2021/03/01 07:16

「エクセルのパスワードによる暗号化」の解除が目的です。 回答ありがとうございます。
guest

回答2

0

もし、ここでいう「エクセルの保護」が、「パスワードによる暗号化」のことであれば、openpyxlでは対応できません。

この冒頭部分に記載がありますが、「保護」と「暗号化」を「混同しない」ように注意喚起されています。

「パスワードによる暗号化」の場合は、pywin32か、msoffcryptoを使用してください。

ただし、msoffcryptoは(現時点では)condaでインストールできませんので、anacondaを利用されているのであれば、pywin32になります。

また、Macを前提とされているのであれば、pywin32は使用できません。

この辺の状況はここが一番よくまとまっていると思います。

追伸
次回以降の質問の際には、どのような環境で実行されているのかを記載することを強くお勧めします。

投稿2021/03/01 06:19

編集2021/03/01 06:21
yag1kaz

総合スコア253

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nishimon

2021/03/01 07:25

回答ありがとうございます。 pywin32を用いて「パスワードによる暗号化」の解除ができました。
guest

0

ベストアンサー

上書き保存じゃなくて、別の名前で保存すればどうでしょう

投稿2021/02/24 03:30

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nishimon

2021/02/24 05:17

pywinを用いて別の名前でパスワード無しで保存して、もう一度保存前の名前で保存するというのはできるのですが、 openpyxlだと読み込みの時点で zipfile.BadZipFile: File is not a zip file というエラーが出てきてしまいます。 openpyxlでやるのはあきらめるほうがいいのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問