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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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→キーで移動させるとy座標が勝手に移動する

grape_ll

総合スコア83

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投稿2021/02/23 11:48

下記に示すコードで実行してみたところ,R,Lキーではx座標上のみで移動するのですが,→,←キーを一度でも使うとy座標が15.6,z座標が3.646769となってしまいます.(動かす物体の元々の座標は(0, 1, 0))
理由を教えていただきたいです.

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5 6 7 8public class Player : MonoBehaviour 9{ 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start(){ 12 Debug.Log("tmr"); 13 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update(){ 18 if(Input.GetKey(KeyCode.L)){ 19 transform.Translate(-1, 0, 0); 20 } 21 if(Input.GetKey(KeyCode.R)){ 22 transform.Translate(1, 0, 0); 23 } 24 25 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)){ 26 transform.position = new Vector3(transform.position.x + 0.1f, 0, 0); 27 } 28 else if(Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)){ 29 transform.position = new Vector3(transform.position.x - 0.1f, 0, 0); 30 } 31 } 32} 33

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tsuki01

2021/02/23 14:09 編集

playerオブジェクトの親となっている、GameObjectのTransform値が分かる情報も追記頂けませんでしょうか。 (GameObjectのTransform値が影響しているのではないかと思い、追記頂きたいです)
guest

回答1

0

ベストアンサー

移動してしまう理由は、スクリプト内で「transform.position = 〜」としているからではないでしょうか。

positionは、ワールド座標系でオブジェクトの位置を指定するものです。
なので、親子関係に関係なく子オブジェクトが移動します。

【対処法】
移動させたくない場合、localPositionの方を利用してみてください。
localPositionは、親オブジェクトからの相対位置で子オブジェクトを移動させることが出来ます。
※「transform.localPosition = 〜」の様な記述で。


補足
インスペクターに表示されている座標は、**「親オブジェクトから見た座標」**となります。
矢印キーを押した後に、他のオブジェクトからPlayerオブジェクトを参照すると、座標が指定した通りの(0, 1, 0)になっていると思います。

投稿2021/02/24 01:44

tsuki01

総合スコア1751

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grape_ll

2021/03/07 11:08

返信が遅れてしまい,大変申し訳ございません. おっしゃる通りにlocalPositionに変更したら思った通りに動かすことが出来ました.ありがとうございました.
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