質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Q&A

解決済

1回答

977閲覧

複数条件の[IF文]を綺麗に書きたい【Javascript】

progblog

総合スコア22

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/23 11:00

編集2021/02/23 12:35

実現したいこと

複雑になりすぎたIF文 を簡潔にしたい。

やりたいこと

データベースに保存したデータを取得し、HTML に挿入する。

具体的には、Twitter など他サービスへのリンクをマイページに挿入したい。
データベースにはTwitter ID のみが保存されている。

const twitterCode = '<p class="twitter"><a href="https://twitter.com/' + twitterID + '"><span><i class=" fab fa-twitter"></i></span></a></p>'

上記のようなソースをHTML に挿入する。

対象となるのは3つのサービス。

ただユーザー側で登録するので、3つのうち2つ、1つだけの登録も当然ある。

作成したソース

const linkAdd = document.querySelector('.user_link') const twitterCode = '<p class="twitter"><a href="https://twitter.com/' + twitter + '"><span><i class=" fab fa-twitter"></i></span></a></p>' const instagramCode = '<p class="instagram"><a href="https://www.instagram.com/' + instagram + '"><span><i class="fab fa-instagram"></i></span></a></p>' const customCode = '<p class="custom"><a href="' + custom + '"><span><i class="fas fa-at"></i></span></a></p>' if(twitter == '') { linkAdd.innerHTML = instagramCode + customCode; } else if (instagram == '') { linkAdd.innerHTML = twitterCode + customCode; } else if (custom == '') { linkAdd.innerHTML = twitterCode + instagramCode; // 2つ空の時のソースを省略 } else { linkAdd.innerHTML = twitterCode + instagramCode + customCode; }

質問内容

上記のソースをみていただくとわかりますが、IF文 の条件が多く、複雑に見えるソースになってしまいました。
こちらのソースを簡潔にできる考え方がなどはありますでしょうか。

ご回答いただきますと幸いでございます。

追記

すみません。
質問するにあたりソースを改変したので、わかりにくくなりました。
追記させていただきます。

実際のソース

const linkAdd = document.querySelector('.user_link') const twitterCode = '<p class="twitter"><a href="https://twitter.com/' + doc.data().twitter + '"><span><i class=" fab fa-twitter"></i></span></a></p>' const instagramCode = '<p class="instagram"><a href="https://www.instagram.com/' + doc.data().instagram + '"><span><i class="fab fa-instagram"></i></span></a></p>' const customCode = '<p class="custom"><a href="' + doc.data().custom + '"><span><i class="fas fa-at"></i></span></a></p>' if(doc.data().twitter == '') { linkAdd.innerHTML = instagramCode + customCode; } else if (doc.data().instagram == '') { linkAdd.innerHTML = twitterCode + customCode; } else if (doc.data().custom == '') { linkAdd.innerHTML = twitterCode + instagramCode; } else { linkAdd.innerHTML = twitterCode + instagramCode + customCode; }

条件式で使われている変数はどこでどのように定義されるのでしょう。

ソースの改変でわかりにくくし申し訳ございません。
firebase のコレクションを参照しています。

データベースにはTwitter ID のみが保存されている。

という点もありますし、
データベースの値をどのように取得するかとか、テーブル定義とか。

firebase のコレクションをそれぞれ、doc.data().twitter, doc.data().instagram, doc.data().custom, で参照しております。
また参照できていることは確認できています。

データベースはシンプルに下記になります。

userId ├ twitter: '' ├ instagram: '' └ custom: ''

twitter が '' の時は、instagram や custom が '' でも instagramCode + customCode が出力されてしまいますが、それで大丈夫でしょうか? まず、条件を日本語できっちり書いてみては。

良くないです。
質問が下手で申し訳ございません。
おっしゃる通り、ユーザーが投稿したもの、つまり値があるものだけをHTMLに挿入したいです。
ただその記述をすべて条件式で書くと相当まどろっこしいので、簡潔に簡潔に書ける方法を知りたく質問させていただきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/02/23 11:05

条件式で使われている変数はどこでどのように定義されるのでしょう。
m.ts10806

2021/02/23 11:06

>データベースにはTwitter ID のみが保存されている。 という点もありますし、 データベースの値をどのように取得するかとか、テーブル定義とか。
hoshi-takanori

2021/02/23 11:33

twitter が '' の時は、instagram や custom が '' でも instagramCode + customCode が出力されてしまいますが、それで大丈夫でしょうか? まず、条件を日本語できっちり書いてみては。
progblog

2021/02/23 12:36

ありがとうございます。 質問の方に追記しました。 もしお手すきであればご確認いただけますと幸いでございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

単純にこんなかんじじゃだめかな?

javascript

1//前略 2let str = ''; 3if (twitter != '') str = str + twitterCode; 4if (instagram != '') str = str + instagramCode; 5if (custom != '') str = str + customCode; 6linkAdd.innerHTML = str;

投稿2021/02/23 11:50

takasima20

総合スコア7458

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2021/02/23 12:19 編集

元はelse ifなので順番に一致した条件のみが実行されますけど、それだと全て評価されるので違う結果になってしまいませんか?

2021/02/23 12:51

横から失礼します。「違う結果」と言ってますが、そもそも本来期待している結果はどうなってるのでしょうか? 「その記述をすべて条件式で書くと相当まどろっこしい」なんて言ってないで、一度ちゃんと何らかの形で (つまり、コードではなく、日本語とか表とかの形で) 書いてみることをお勧めします。 たぶん、期待する結果は ・twitter != '' かつ instagram != '' かつ custom != '' の場合、twitterCode + instagramCode + customCode ・twitter != '' かつ instagram != '' かつ custom == '' の場合、twitterCode + instagramCode ・twitter != '' かつ instagram == '' かつ custom != '' の場合、twitterCode + customCode ・twitter != '' かつ instagram == '' かつ custom == '' の場合、twitterCode ・twitter == '' かつ instagram != '' かつ custom != '' の場合、instagramCode + customCode ・twitter == '' かつ instagram != '' かつ custom == '' の場合、instagramCode ・twitter == '' かつ instagram == '' かつ custom != '' の場合、customCode ・twitter == '' かつ instagram == '' かつ custom == '' の場合、'' (何も表示しない) だと思いますが、この回答のコードを実行すると同じ結果になるはずです。
progblog

2021/02/23 13:04

皆さま ありがとうございます。 こちらのコードで期待している結果になりました。 コードがどう動いているか確認し、不明点があればまた質問させていただきます。 ありがとうございました。
sazi

2021/02/23 13:10 編集

質問の内容が変更されましたね。 @hoshi-takanoriさん 誰に対してお薦めされているのか分かりませんが、違う結果というのはあくまで変更前の質問内容についてです。 質問は「綺麗に書きたい」という事でしたので、元とは違う結果になるのはどうなのと思った次第。

2021/02/23 13:08

@sazi さま、質問者さんと勘違いしていました。失礼しました。
progblog

2021/02/23 13:08 編集

皆さま すみません! お手数お掛けしました。
progblog

2021/02/23 13:38 編集

すみません。 コードにつきまして1点 質問させてください。 // Twitterの値が空じゃない時、str に Twitterリンクのコードを代入 if (doc.data().twitter != '') str = str + twitterCode; // instagramの値が空じゃない時、str に instagramリンクのコードを代入 if (doc.data().instagram != '') str = str + instagramCode; // customの値が空じゃない時、str に customリンクのコードを代入 if (doc.data().custom != '') str = str + customCode; 上からどんどん判定し、str にどんどんコードが追記されていくことが確認できました。 基本的に代入されるものだと思っていたのですが、これは例外なのでしょうか?

2021/02/23 13:43

str = twitterCode; だと上書きになりますが、str = str + twitterCode; なので元の str の後ろに twitterCode をくっつけたものになります。
progblog

2021/02/23 13:54

ご連絡ありがとうございます。 なるほど、そこが肝なのですね。 勉強不足でお手数をおかけしました。 何度もありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する