質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

1回答

1443閲覧

GASを利用してメール本文にGoogle formを埋め込む

koheyyyy

総合スコア1

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/23 07:28

###背景
GAS(Google Apps Script)を利用して、アンケートメールの発信作業を自動化しています。
※発信先の属性ごとに異なるアンケートフォーム(Googleのフォームを利用して作成)を配信しており自動化が必須です。

現在、アンケートフォームのリンクを記載したメールを発信していますが、
回答者からすれば①メールを開く②リンクをクリックしてフォームに飛ぶ と二段の作業が必要です。
メールを開いたらすぐに回答できる状態であれば、回答の手間が少しは楽になるかなと思っています。

###実現したいこと
そこで、アンケートフォームをメールに埋め込みたいと思っています。
手動でメールを送信する際には、以下の画像の下部にある「フォームをメールに含める」をクリックすればよいですが、
これをGASで実施する方法はあるのでしょうか。
ある場合には、どのようなmethodで可能になるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これをGASで実施する方法はあるのでしょうか。

以下のofficeの杜さんの記事は2019年ですが、今現在もリファンレスみる限りは残念ながら無さそうです。

https://officeforest.org/wp/2019/05/24/google-apps-script%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E9%80%81%E3%82%8B/

仮にGASで可能だとしても労力はそれなりにかかりそうですし、そもそもスマホ等のGmailアプリだと結局別画面開かないと入力できないので、早めに諦めるという選択もアリかと。

投稿2021/02/24 01:39

sawa

総合スコア3002

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koheyyyy

2021/02/24 12:00

sawaさん 早速のご返答ありがとうございます。 難しそうだということ、理解しました。 (スマホのアプリだと別画面を開く必要があるのですね、それは盲点でした。。) 仰る通り、早めに諦めて別の改善活動に注力したいと思います! ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する