質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

検索

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

940閲覧

クエリが表示されない検索サイトで、URLから検索キーワードを指定する方法

bot5230

総合スコア5

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

検索

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/22 03:44

前提・実現したいこと

Excel(Googleスプレッドシート)で、キーワードとURLを結合して、検索結果のURLを生成する簡単な関数を作っています。

www.google.com/search?q=wanko ↓ "www.google.com/search?q="&A1

にスプレッドシート上で変えるだけのやつです。
Google検索であれば、URL末端のq=の先に検索したいキーワード添えれば良いだけでした。

ただ、検索をかけてもクエリが表示されない検索サイトがあり、そこのサイトでも何らかの方法でショートカットをしたいと考えていて、そこが実現したい内容です。

発生している問題

例えば、以下のようなサイトでは、検索してもクエリが表示されません。
https://map.uniqlo.com/jp/ja/

上記サイトの検索窓にキーワードを入力して検索をかけても、URLは変化せず完結してしまいます。
店舗の詳細を開いてURLを確認しても、数値の羅列があるだけで、店名との関連性は見当たりません。

試したこと

Chrome上でF12を押して、クエリのヒントがないか確認しましたが、いまいち掴めるものはありませんでした。

Google検索を一度経由するとして、site:から該当のページに飛ぶことも考えましたが、Googleに登録されてないようなページも開きたいため、今回は利用できませんでした。

URLを開くと検索ボックスに予め値を入ってる…という状態でも良いのですが、そんな高度なことがURLだけで実現できるのかどうかもわかっていません。
ご教示いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

そんな高度なことがURLだけで実現できるのかどうかもわかっていません。

出来ない事が多いです。

例えば、
https://map.uniqlo.com/jp/ja/
の場合だと、開発者ツールで確認すると、以下の様な形で検索キーワードがXHRで送信され、その結果をJavaScriptで表示しなおしています。

検索結果を表示するには、この動きを再現する必要があります。

イメージ説明

サイトによってこの辺りの仕組みは異なっているので、サイトにあった形でリクエストを再現するような仕組みが必要になります。

が、googleスプレッドシート上のリンクからそれを再現するのはかなり難しいorセキュリティ的に普通の設定では不可能だったりします。

まだ、検索結果そのものをスプレッドシートに表示する(googleスプレッドシート スクレイピングあたりで調べてみて下さい)の方が楽だと思いますが、PythonやRuby等の言語で行うよりはハードルが高くなります。

投稿2021/02/22 03:56

編集2021/02/22 04:08
tanat

総合スコア18716

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bot5230

2021/02/22 04:11 編集

そういうカラクリだったんですね。自分のできる範疇を超えてることが分かったため諦めることにしました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する