質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

1542閲覧

CComSafeArray<VARIANT>型の配列をstd::vector<CComVariant>型の配列で受け取った場合のメモリ開放の処理

subka

総合スコア8

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/18 12:56

###環境
Windows10 64bit / Visual Studio 2019
C++17
###知りたいこと
以下のプログラムについて、メモリリークは発生しないでしょうか。
※値が格納されない変数については、コメントの通りの値が格納されていると仮定して下さい。

C++

1int main() { 2 std::vector<std::vector<CComVariant>> vec; 3 4 { 5 CComDispatchDriver disp; //エクセルの Range の IDispatch。 6 DISPID dispid; // Range.Value の DISPID。 7 CComVariant res; 8 HRESULT hr = disp->Invoke(dispid, IID_NULL, LOCALE_SYSTEM_DEFAULT, DISPATCH_METHOD, nullptr, &res, nullptr, nullptr); 9 10 CComSafeArray<VARIANT> source = res.parray; 11 12 int cnt1; // source の一次元の要素数。 13 int cnt2; // source の二次元の要素数。 14 vec.resize(cnt1, std::vector<CComVariant>(cnt2)); 15 16 // source の各次元の最小インデックスは必ず 0 とします。 17 for (int i = 0; i < cnt1; ++i) { 18 for (int j = 0; j < cnt2; ++j) { 19 LONG indices[2] = { i,j }; 20 source.MultiDimGetAt(indices, vec[i][j]); 21 } 22 } 23 } 24}

###懸念
当初、配列 source を CComSafeArray<CComVariant> 型の配列にする予定でした。
しかし、CComSafeArray の以下仕様上、CComVariant からは VARTYPE が取得できない様でコンパイルエラーとなってしまいます。

C++

1template <typename T, VARTYPE _vartype = _ATL_AutomationType<T>::type> 2class CComSafeArray

一番最後にスコープを抜けるのが std::vector<CComVariant> の配列である為、
スコープを抜ける際に CComVariant のディストラクタで後始末をしてくれるのではと考えていますが、自信がありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

subka

2021/02/19 02:10

情報ありがとうございます。 CComSafeArray<VARIANT> 型の配列でも各要素で VariantClear が呼ばれる訳ですね。 するとメモリリークは発生し得ないと個人的には解釈できますので、 こちらのコメントに突っ込みが入らなければこの情報を以って自己解決としたいと思います。 もし認識に相違がある場合は何方かコメントをお願いします。
guest

回答1

0

自己解決

提供頂いた情報から、メモリリークは発生しないと判断しました。

一応解決済みとして処理しますが、
認識に相違がある場合や、その他ご意見等ございましたらご指摘下さい。

投稿2021/02/19 05:33

subka

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する