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変数

変数は、プログラミングにおいて値や文字列などのデータを保持できる仕組みを指します。自由に名前を付けることができるため、管理しやすくなるのが特徴です。プログラムで変数の宣言を行い、値を代入して利用。保持したデータが通用する範囲でローカル変数とグローバル変数に分けられます。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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1回答

1758閲覧

UE4 同時に同じブループリントイベントを読んだとき中の変数は問題ないでしょうか?

sawagamo

総合スコア1

変数

変数は、プログラミングにおいて値や文字列などのデータを保持できる仕組みを指します。自由に名前を付けることができるため、管理しやすくなるのが特徴です。プログラムで変数の宣言を行い、値を代入して利用。保持したデータが通用する範囲でローカル変数とグローバル変数に分けられます。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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投稿2021/02/18 03:35

編集2021/02/18 03:40

こんにちはUE4初心者です。
タイトルの通り同じブループリントイベントを同時に呼んだ時。
例えば↓のように
イメージ説明
3つの位置からアクタをスポーンさせる同ブループリントを同時にシーケンサーで呼んでいます。
ブループリントではアクタを5体スポーンしたいので
変数ENEMYSUMを5→4→3→2→1→0と減らし↓
イメージ説明
各ポイントから5体ずつスポーンしたら抜けるようにしてます。
実際にプレイしてみるとちゃんと3か所から5体ずつスポーンするのですが
同じ変数を同時に使って大丈夫なものかと思ってご質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

知らなかったのでエンジンコードを追っかけてみました、
結果だけ言うと問題はないです。

同時に複数のイベントを同タイムラインに配置しても
そのフレームで実行するイベントを配列にまとめてからforループで逐次実行をしている為、
イベントが並列で動いて変数操作が競合したりすることはありませんので
安心して変数操作をして大丈夫だと思われます。

投稿2021/02/23 16:21

MMashiro

総合スコア2380

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sawagamo

2021/03/02 13:30

ご解答ありがとうございます! ずっともやもやしてたのですが 大丈夫なようで安心しました。 ありがとうございます!
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