質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1030閲覧

xserverに移行した本番サイトにログインが出来ない

Rina_928

総合スコア34

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/17 09:16

編集2021/02/19 05:45

前提・実現したいこと

ローカルで作成したWordPressをxserverに移行したがログインができないのでログインできるようにしたい

参考サイト

1. 【徹底解説】ローカル(MAMP)で構築したWordPressサイトをエックスサーバーへ移行する全手順
  2. Search Replace DB でWordPressのURLの変更手順

発生している問題・エラーメッセージ

参考サイト1の通りに進めましたが、本番サイトにアクセスしログインを試みると失敗します。リンクを押すと500エラーが発生します。ローカルでは問題なくアクセスできました。

原因はおそらくWord Press SQLファイルのパス名を本番環境用に置換できないことだと思っています。
Serch Replace DB masterのTest connectionはSuccessできました。
画像内緑の塗り潰しは同じ文字です。
イメージ説明

ログインに失敗すると下記メッセージが表示されます

不明なユーザー名です。再確認するかメールアドレスによる指定をお試しください。

サイトのトップページ上部に下記が表示されました。

PHP

1 2Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'fit_head_child' not found or invalid function name in /home/sekine928/sekine928.xsrv.jp/public_html/2021test/wp-includes/class-wp-hook.php on line 287

できたこと

・サイトのトップページの表示
・wp-login.phpページへのアクセス
ログイン画面

試したこと

参考サイト2に掲載されていた、修正後・前のURLの頭に「//」を付けてSerch Replace DB masterを実行

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MAMP バージョン6.3(1040)
WordPress 5.6.1
FileZilla 3.52.2

WordPressで使用しているテーマ

WordPressで使用しているプラグイン

• DigiPress Ex - Blocks Free
  • Disable Real MIME Check バージョン 1.0
  • FooBox Image Lightbox バージョン 2.7.16
  • FooGallery バージョン 1.9.53
  • Widget Importer & Exporter バージョン 1.6
  • WordPress インポートツール バージョン 0.7
  • Yoast Duplicate Post バージョン 4.1.1
  • ウィジェットのロジック バージョン 5.10.4

その他

ローカルに入っているデータをただ本番のデータベースに移すだけなので簡単にいくと思い込んでいました。今回つまづいたのはローカルと本番環境のつながりをうまく把握・想像できなかったからなのか他に問題があるのかつかみきれていません。ログインできない問題の解決になりそうな考え方やサイトなどありましたらご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

追記(2021/2/19)

phpMyAdminを確認したところ、wp-config.phpが存在していませんでした。
イメージ説明

エックスサーバーから確認するときちんと存在していました。(画像内一番下の行です)
イメージ説明

どうしてもログインできず方法を探したところwp_usersを直接触ってパスワードを変更する方法があったので試しました
phpMyAdminでWordPressユーザーのパスワードをリセットする方法
この方法により無事にログインすることができました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dameo

2021/02/18 06:48

画像に書かれているテーブル名が全部gl_wp_xxxxになっているのが気になりました。 普通wordpressのテーブル名はwp_xxxxになっているので。 テーブル名の先頭をどうするかの設定は wp-config.phpの $table_prefix = 'wp_'; みたいな記述です。 移行前と後でここの記述が違っていませんか?
Rina_928

2021/02/19 05:45 編集

回答ありがとうございます。移行後のテーブル名の先頭は$table_prefix = 'gl_wp_';になっていました。 移行前ファイルも同様でした。
dameo

2021/02/19 05:46

wp-config.phpはphpMyAdminでは見えません。 phpMyAdminは、ファイルではなく、MySQLデータベースの中を見るためのツール(Webアプリ)です。 xserverでファイルを見るには、ファイルマネージャーかFTPかSCP/SFTPのようです(契約してないので知りません)。 いずれかを使えばwp-config.phpという名前のファイルがどこかに見つかるはずです(ログイン画面を含めてwordpressを動かすのに必要なファイルなので)。 私はxserverの社員ではないので、ご案内することはできません。 不明点がある場合は、xserverに聞いてください。
Rina_928

2021/02/19 05:50

こちらの理解が浅く申し訳ございません。基本的な概念から勉強いたします。 xserverのファイルマネージャからwp-config.phpが確認できました。 wp-config.php内を確認したところ$table_prefix = 'gl_wp_';になっていました。 最初に設定したパスワードでログインできずデータベースを触って無理やりパスワードを変更することで解決いたしました。 丁寧な回答ありがとうございました。
dameo

2021/02/19 06:07

いえいえ、分かりにくくてこちらこそすみません。 移行元も移行先もgl_wp_になっているのであれば、私の懸念は杞憂だったようです。 お手間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。 ログインできなかった原因は私には分かりませんが、とりあえずログインできたのは良かったです。 移行もちゃんと出来ているといいですね。 それでは失礼します。
guest

回答1

0

自己解決

どうしてもログインできず方法を探したところwp_usersを直接触ってパスワードを変更する方法があったので試しました
phpMyAdminでWordPressユーザーのパスワードをリセットする方法
この方法により無事にログインすることができました。

投稿2021/02/19 05:53

Rina_928

総合スコア34

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する