質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

8644閲覧

GASを使って共有されたスプレッドシートからシートをコピーしたい

Ryo-KR

総合スコア0

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/17 00:40

前提・実現したいこと

現在GAS(Google Apps Script)を使用して、現在開いているスプレッドシートに指定したスプレッドシートのシートをコピーしてくるプログラムを作成しています。
その際、マイドライブ内のスプレッドシートのコピーは動いてくれたのですが、他のマイドライブから共有されたスプレッドシートのコピーが上手くいきません。
原因・解決策について知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

Exception: Service Spreadsheets failed while accessing document with id (ファイルIDが記載されていました). または Exception: ドキュメント(ファイルIDが記載されていました)にアクセス中に スプレッドシート のサービスに接続できなくなりました。

該当のソースコード

GAS

1function copysheet() { 2 3 try{ 4 5 // コピーしたいスプレッドシート 6 const copySpreadsheet = SpreadsheetApp.openByUrl('コピーしたいスプレッドシートのUrl'); 7 8 // コピーしたいスプレッドシートのシート 9 const targetSheet = copySpreadsheet.getSheets()[0]; 10 11  // アクティブなスプレッドシート 12 const spreadsheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); 13 14 // シートのコピー 15 const newSheet = targetSheet.copyTo(spreadsheet); 16 17 //シート1が2つになってしまうため、現在のシート1を削除 18 spreadsheet.deleteSheet(spreadsheet.getActiveSheet()); 19 20 //コピーしたシートにシート1と命名 21 newSheet.setName("シート1"); 22 23 }catch(e){ 24 Browser.msgBox(e); 25 } 26 27}

試したこと

開き方がいけないのかと思い、openByIdで開いてみたりもしたのですが、上手くいきませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daregada

2021/02/17 01:27

提示されたコードのままで、別アカウントで作成して共有設定をしたスプレッドシートのシートをコピーできています。OpenByUrlでもOpenByIdでも問題なく。 コピーするシートのセルの総数(実際にデータが書かれている数)が膨大だ、といった問題はありませんか?
Ryo-KR

2021/02/17 01:44

ご回答ありがとうございます。 その可能性を考えていませんでした。 私の方でも、テスト用の軽いスプレッドシートを作成し、実行したところ正しく動くことが確認できました。 アドバイスありがとうございます。
Daregada

2021/02/17 01:54

> 私の方でも、テスト用の軽いスプレッドシートを作成し、実行したところ正しく動くことが確認できました。 そうすると、失敗するほうは500万セルの上限に引っかかっているかもしれませんね。
Ryo-KR

2021/02/17 02:07

実際使用する際には、そのような大きいデータは使用しないため、完全にテスト用に使うデータの選択ミスでした。 ありがとうございます。
Daregada

2021/02/17 02:12

回答を編集して、「テスト用に選択したスプレッドシートのシートに、約○○○万個のセルが含まれていたため」のような情報を提供すると、検索してここを見にくる人の役に立つ質問&回答になります。
guest

回答1

0

自己解決

テスト用に使っていたデータがよくなかったようです。
テスト用の軽いスプレッドシートを作成し、実行したところ正しく動くことが確認できました。
お騒がせして申し訳ございません。

投稿2021/02/17 02:08

Ryo-KR

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問