質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1451閲覧

rails server の listening on の部分についての質問です

NRKR_living

総合スコア1

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/16 07:28

編集2021/02/16 07:29

現状

現在、rails tutrial第4版を進めているところなのですが、listen on のところの表示が思った通りに行かず、どうすれば思い通りに行くのかを調べています。
Ruby on Rails チュートリアル

発生している問題・エラーメッセージ

まず使っている環境です。tutrialではCloud9を使っているようですが、ローカル環境で行っています。

• Windws 10
  • ruby 2.6.6
  • Rails 5.1.6

そしてチュートリアル通りにGemfileを変更しました。いかにその変更したGemfileを示します。

source 'https://rubygems.org' gem 'rails', '5.1.6' gem 'puma', '3.9.1' gem 'sass-rails', '5.0.6' gem 'uglifier', '3.2.0' gem 'coffee-rails', '4.2.2' gem 'jquery-rails', '4.3.1' gem 'turbolinks', '5.0.1' gem 'jbuilder', '2.6.4' group :development, :test do gem 'sqlite3', '1.3.13' gem 'byebug', '9.0.6', platform: :mri end group :development do gem 'web-console', '3.5.1' gem 'listen', '3.1.5' gem 'spring', '2.0.2' gem 'spring-watcher-listen', '2.0.1' end # Windows環境ではtzinfo-dataというgemを含める必要があります gem 'tzinfo-data', platforms: [:mingw, :mswin, :x64_mingw, :jruby]

そしてこちらでサーバ起動しようとしたところ、sqlite3 load errorと出たので、調べて以下のサイトと全く同じ処理をしました。
「rails s」で「sqlite3/sqlite3_native」が出た時の対処法
そしてサーバの起動ができたのはよかったのですが、受け付けるアドレスの部分が少し違っていました。いかが実行結果です。

=> Booting Puma => Rails 5.1.6 application starting in development => Run `rails server -h` for more startup options *** SIGUSR2 not implemented, signal based restart unavailable! *** SIGUSR1 not implemented, signal based restart unavailable! *** SIGHUP not implemented, signal based logs reopening unavailable! Puma starting in single mode... * Version 3.9.1 (ruby 2.6.6-p146), codename: Private Caller * Min threads: 5, max threads: 5 * Environment: development * Listening on tcp://0.0.0.0:3000 Use Ctrl-C to stop

チュートリアルでは以下のように表示されていました。

=> Booting Puma => Rails 5.1.6 application starting in development => Run `rails server -h` for more startup options Puma starting in single mode... * Version 3.9.1 (ruby 2.5.3-p105), codename: Private Caller * Min threads: 5, max threads: 5 * Environment: development * Listening on tcp://localhost:8080 Use Ctrl-C to stop

単に環境が違うからと言われればそれまでなんですが、なぜこのような相違が起こるのでしょうか?そしてもしチュートリアルと同じような結果にしたいのであればどのような処理を行えばできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

-bオプションを指定しなかったときの初期値かと思います。
同じアドレスにならなくとも問題はないです。

意味とかなら下記のような記事とか参考にはなると思います。
rails s -b 0.0.0.0 のオプション-bの意味

ただ、繰り返しますが、単にアクセスするアドレスというだけであって、チュートリアルと同じでなくても問題はないです。
「同じにしたい」のなら、OSをCloud9にしなかった時点で矛盾してます。完全に同じにしたいのでしたら、すべて合わせるべき(特に違いとかを自ら吸収できない場合)

投稿2021/02/16 07:36

m.ts10806

総合スコア80765

NRKR_living

2021/02/16 08:04

リンクまでご丁寧に…!ありがとうございます!!
m.ts10806

2021/02/16 08:21

rails 0.0.0.0 で調べてすぐ出てきました。 適切なキーワードの投入もスキルのうちなので、磨いてください。
guest

0

もしチュートリアルと同じような結果にしたいのであれば

それ自体が適当ではないかもしれません。リッスンするのがlocalhostの場合、同じマシン内からしか当該のサーバにアクセスできません。

投稿2021/02/16 07:39

maisumakun

総合スコア145123

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する