質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Q&A

1回答

1087閲覧

ターミナルからのR起動時のエラー

NSMT1977

総合スコア0

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/16 07:23

前提・実現したいこと

Mac OS Big sur バージョン11.1
R version 4.0.3 (2020-10-10)

R使用時、Rcmdrを起動したい

発生している問題・エラーメッセージ

OSをアップデートし、元々インストールされていたRの使用を開始しました。
ターミナルからRを起動すると、複数のパッケージがロードされ、最後に以下のエラーが出現します。

Registered S3 methods overwritten by 'lme4':
method from
cooks.distance.influence.merMod car
influence.merMod car
dfbeta.influence.merMod car
dfbetas.influence.merMod car
Error: package or namespace load failed for ‘effects’ in loadNamespace(j <- i[[1L]], c(lib.loc, .libPaths()), versionCheck = vI[[j]]):
‘insight’ という名前のパッケージはありません
エラー: パッケージ ‘effects’ をロードできませんでした
[以前にセーブされたワークスペースを復帰します]

また、Rcmdrを使用しようとしてlibrary(Rcmdr)を入力しても同様のエラーメッセージが示されます。

WEBでは同様のエラーに対する解決策を見つけることができず、質問させていただきました。
初心者で不慣れな状況ですが、よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

私のMac(Intel版)はCatalinaからBig SurにアップデートしましたがR/Rstudioは
問題なく起動しています。
再インストールしてみてはいかがでしょう。

投稿2021/02/17 22:43

technocore

総合スコア7247

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NSMT1977

2021/02/17 23:41

ありがとうございます。 Rの再インストールではエラーが解除せず、OSをクリーンインストールして再度インストールすることでうまく行きました。 追加の質問で恐縮ですが、R appからの起動は問題ないのですが、terminalらRを立ち上げようとすると -bash: r: command not found となってしまいます。自分で調べてPATHが通っていないなどの問題が考えられるのかと考えましたが、ど素人で具体的な対処法がわかりません。 どうか教えていただけないでしょうか。
technocore

2021/02/18 00:11

>自分で調べてPATHが通っていないなどの問題 以前は実行できていたのでしょう。 そこまでわかっているのでしたら以前と同じように設定してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する