質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

674閲覧

javascriptを使って国際原子時を表示したい

KENGOSHIMIZ

総合スコア1

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/16 07:22

編集2021/02/16 15:26

前提・実現したいこと

javascriptを使って、ホームページに時間を表示したいのですが、
このホームページでは国際原子時を表示する必要があり、npmでダウンロードできる
"tai-date"というモジュールを使って、それを達成しようとしました。

知人に質問したり、調べていくうちに、npmをフロントエンドで使うには、”webpack”や”Browserify”などの
モジュールバンドラを使う必要があると回答を頂いたため、”Browserify”をダウンロードし、
表示させるためのjavascriptのソースコードと、tai-dateのソースコードをまとめました。
しかし、私の記法が間違っているのか、それは動くことはありませんでした。

通常のdateを使った記法ではこれが動くことを確認したのですが、同じようなソースコードを記述しても、tai-dateを使うと動かず、困っております。
この動かない、というのは、最終的にHTMLに記述した<h1 id="date">という部分をターゲットに、表示させるようにしているのですが、表示されず、、、という状況です。

最終的にはこのような状態のホームページを目指しています。(時刻表示の部分が国際原子時をベースにしたものになります。)
https://kengoshimiz.jp/Newer_than_The_new_and_other_art.html

なにか間違いなど、指摘していただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。
また、回答の際に必要でしたら、こちらにビルドしたjsデータがあります。
https://www.dropbox.com/s/gxbg2iec6up28yx/tai-date-join.js?dl=0

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

javascript

1 2var TaiDate = require("tai-date"); 3var y = TaiDate.prototype.getFullYear();//tai-dateで西暦を取得する 4var mo = TaiDate.prototype.getMonth() + 1;//月を取得する 5 var mo2 = ( '00' + mo ).slice( -2 );//月の数字の表示を一定にする 6var d = TaiDate.prototype.getDate();//日付 7 var d2 = ( '00' + d ).slice( -2 ); 8var week = TaiDate.prototype.getDay();//曜日 9var weeks = ["Sun", "Mon", "Tue", "Wed", "Thu", "Fri", "Sat"]; 10var w = weeks[week]; 11var t = TaiDate.prototype.getHours();//時間 12 var t2 = ( '00' + t ).slice( -2 ); 13var mi = TaiDate.prototype.getMinutes();//分 14 var mi2 = ( '00' + mi ).slice( -2 ); 15var s = TaiDate.prototype.getSeconds();//秒 16 var s2 = ( '00' + s ).slice( -2 ); 17var ms = TaiDate.prototype.getMilliseconds();//m秒 18 var ms2 = ( '000' + ms ).slice( -3 ); 19document.getElementById("date").innerHTML =(y + "/" + mo2 + "/" + d2 + "/" + w + "/" + t2 + ":" + mi2 + ":" + s2 + ":" + ms2); 20 }) 21setInterval('date()',1); 22},{"tai-date":7}]},{},[8]);

試したこと

まず、requireを使って、tai-dateを呼び出してみたのですが、動かず、その後にbrowserifyを使って、ビルドしたのですが、そちらでも動かずでした。
使用している記述用のソフトは、adobeのdreamweaver 2021です。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/02/16 07:27

知人に聞かれたら良いのでは
K_3578

2021/02/16 07:29

とりあえず、質問のソースコードの囲いをミスしてるのは直した方が良いと思われます。 ```(バッククォート)をコードの最後に付け忘れてますね
ikadzuchi

2021/02/16 12:50

何のためにTAIを表示したいのでしょうか。 また、うるう秒の対応は毎回自分で行うのか、どこかで対応されたものを自動で取得する必要があるのか、どちらでしょう。
KENGOSHIMIZ

2021/02/16 14:58 編集

m.ts10806さん 知人に聞きつつ、こちらでも調べたり、質問することで、なるべく早い解決を目指しております。ご指摘ありがとうございます。 K_3578さん ありがとうございます。初めての質問のためこのようなフォロー非常に助かります。 ikadazuchiさん こちらは私が現在作っている作品のために表示する必要があり、それについて解決法を探しています。 閏年という部分を見落としておりました。少し検討しなくてはなりませんが、いずれにせよ、閏年という概念がないと調べてでてきたTAIと閏年のためにずらすことがあるUTCのどちらを使うかは、今後検討しますので、TAIを使うと決まった際にはすでに時計として表示をできる状態にしておきたいと考えています。
ikadzuchi

2021/02/20 04:37

作品のためとなると、現在から少し先程度まで表示できればよいのでしょうか。であれば単純にUTCに現在の差分である37秒を足すだけで済みますが。 (昔は違ったが)現在のUTCとTAIの違いは閏秒(閏年でなく閏秒です)の扱いだけですので、それを考えていなかったというのがよく理解できません。 何かTAIについて思い違いをされていませんか?
KENGOSHIMIZ

2021/02/20 04:41

ikadazuchiさん どうやら私はあまりちゃんと理解をせずに使おうとしていたようです、、、ご指摘ありがとうございます!
guest

回答1

0

ベストアンサー

目的が不明なので...

世界原子時(TAI)を表示したいということですが、どこまでの精度を要求しているのでしょうか?

協定世界時(UTC)は、世界原子時(TAI)に閏秒を加減算してズレを調整したものです。
そのため、UTCから過去の閏秒を調整すればTAIが求められます。
2017年1月1日00:00:00 UTC 以降の差は、37秒ですので 、現在の UTC に 37秒足せば TAI になります。

投稿2021/02/18 09:56

編集2021/02/18 09:57
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KENGOSHIMIZ

2021/02/20 04:40

ありがとうございます!まずはそのようにしてみたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問