質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Android

6634questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• Android Studio

3799questions

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Studio MainActivity以外をデバッグするには?

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,585

MainActivityのonCreateの中しかvariablesなどが表示されず、別のactivityにブレイクポイントを指定してもデバッグのスレッドに表示されません。

イメージ説明

追加
イメージ説明
青いハイライト?
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

ブレークポイントで止まらないということでしょうか?
ブレークポイントにチェックマークは付いていますか?付いていない場合はブレークポイントで停止しないので値を読むことはできません。

止まっているけど値が見られない場合はまた別の理由がありそうですね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/13 19:13

MainActivity以外の所にブレークポイントを設置すると、
    上記のように、collecting data...となって、variablesに変数が表示されないです。

デバッガーを一時停止しているのに、
    SLEEPING
    RUNNIG
    WAIT
    などとなっていますが関係ありますか?

キャンセル

• 2016/04/13 19:27

56行目にブレークポイントを設置してデバッグ実行してみてください。

キャンセル

• 2016/04/14 16:22

56行目でも変わりませんでした。。。

キャンセル

• 2016/04/14 17:19

Debugウィンドウの左にあるFramesタブはどこにカーソルが、当たっていますか?カーソルが当たっている箇所の値を集めているので、値が集められない箇所は表示されません。

キャンセル

• 2016/04/15 13:44

Framesのタブのカーソルとはどこを示していますでしょうか?

MainActivityのonClickListner内に、SubActivityへ遷移するメソッドがあるのですが、
    Main-ActivityからstepoverするとLocalSocketImpl.javaに行き、
    そのあとLocalServerSocket.javaに行ってしまいます。
    そもそもSubActivityへデバッグが移動していないようです。

初歩的な使い方に問題があるかもしれません。

キャンセル

• 2016/04/15 14:34

スクリーンショットに写っているデバッグ情報が記載される箇所をデバッグツールウィンドウと言います。

そこにFramesというタブがありますよね?クリックして切り替えてどこが青色にハイライトしているかを教えてください。

あと、stepover等のステップ実行はライブラリ側のコードにもステップしていくので、そこから先のステップ実行はオススメしません。

キャンセル

• 2016/04/15 15:23

合っているかわかりませんが、それっぽいところをスクショして追加しました。

Framesにはnot availableになっています。

キャンセル

• 2016/04/15 15:25

これはブレークポイントで止まっている状態のスクリーンショットですか?

キャンセル

• 2016/04/15 15:27

デバッグ実行してから、一時停止だけを押した状態です。

キャンセル

• 2016/04/15 15:37

一時停止ってなんですか?PauseProgramのことでしょうか。

今はブレークポイントでプログラムを止めて表示されないという質問でないのですか?

キャンセル

• 2016/04/18 09:51

左の「実行」「一時停止」「停止」の、一時停止ボタンです。
    別の方に尋ねたところ、左の一時停止ボタンを押さないとプログラム中の変数は表示されない、とのことでした。

知識不足で申し訳ないですが、ブレークポイントで止まってるかどうかも不明です。

一時停止しないと変数は見れないよ、と教えられたので、

実行(ブレークポイントまで処理が行われる)
    一時停止(変数の値、メソッドが正しいかどうかなどが見られるようになる)

と勝手に解釈していました。

キャンセル

• 2016/04/18 11:42

なるほど。
    その方が一時停止をどういった言い方をしたのかは、私にはわからないので、ブレークポイントについて説明します。また、用語が違う場合は、確信が持てるまではまったく別の話と捉えた方がいいでしょう。

ブレークポイントはプログラムの行に設置することができます。
    設置した後にデバッグ実行すると、プログラムが、この行の処理を行う直前で停止します。この時、行が青色にハイライトされます。

キャンセル

• 2016/04/18 12:49

https://teratail.com/questions/32151
    私の回答のことだと思います。

誤解を招くような回答をしていたようですね、申し訳ありません。

キャンセル

• 2016/04/18 14:02

abs12345さん
    たしかに、読みようによっては「一時停止状態」と「一時停止操作」を混同しそうですね。

キャンセル

• 2016/04/19 11:34

使い方に大きな間違いがあったようです。

私の間違い
    SubActivityにブレイクポイントを設置しただけ
    もしくは
    ブレイクポイントを設置して、android studioで一時停止しただけ

正解
    SubActivityにブレイクポイントを設置し、デバッグボタン押す
    実機(エミュレーター)で、その処理まで操作すると、そこで「ブレイク」して、「一時停止」する

普通にアプリを操作して、「ブレイクポイント」を設置した箇所まで行けばよかったのですね。

いろいろ誤解したり、そもそも根本から間違っていたりしたようです。
    お二方とも示唆ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる