質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
firewalld

firewalldは、CentOS7からデフォルトになったパケットフィルタリングです。一時的なルールと永続的なルールが設定でき、通信の許可・拒否をコントロール。バージョン6まで利用されてきた「iptables」における課題をカバーしています。

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

1139閲覧

メールサーバーのダイレクトルール

asagaya

総合スコア42

firewalld

firewalldは、CentOS7からデフォルトになったパケットフィルタリングです。一時的なルールと永続的なルールが設定でき、通信の許可・拒否をコントロール。バージョン6まで利用されてきた「iptables」における課題をカバーしています。

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/15 08:24

イメージ説明
上の画像のようにダイレクトルールを設定したのですが、 パソコンからThunderbirdで別のドメインにメールを送る事が出来ません。自分のアカウント同士では送れます。どこが間違っているのか教えてください。仮想マシン(Linux・CentOS7)をサーバーにしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukky1201

2021/02/15 09:06

切り分けは出来ているのでしょうか。 firewalldを無効にしたときに、メール送信はできていますか。
asagaya

2021/02/15 09:38

はい、出来ます。SMTPのルールが間違ってるらしいんですけど、どう直せばいいですか?
yukky1201

2021/02/15 12:49

スクールの授業ということですので安易に回答を求めずにじっくり考えましょう
asagaya

2021/02/15 14:15

ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

メールサーバーが動いているサーバー上のアカウントへのメールは配信できるが、リモート(他ドメインへ)はできない。ということでしょうか?
firewallでポートを開けたとしても、メールサーバー設定が適切にできていないと、標準では動作しないケースが多いと思います。
例えば受け取る相手がssl接続(smtps)以外は受け付けない前提も多いのではないでしょうか。
postfixなどメールサーバーの種類ごと、それぞれで必要な設定があるはずですのでご確認ください。

また迷惑メール(SPAM)対策関連で、DKIM、SPFなどの仕組みを調べてみてください。
以下の情報が概要を把握するのに、おすすめです。
Anti-Spam Library webpage | 迷惑メール相談センター

投稿2021/02/15 08:51

phoepsilonix

総合スコア233

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asagaya

2021/02/15 09:41

スクールの授業でフィルタリングについて勉強しています。相手は先生のサーバーなので、こちらのルールが間違ってるらしいです。ダイレクトルールを設定する前は普通に送れていました。
y_waiwai

2021/02/15 09:49

そこら辺の事情もすべて質問に書きましょうよ。 回答しても、質問に書かれてないことで反論されてもしったこっちゃないですよ
phoepsilonix

2021/02/15 11:05

なるほど問題の切り分けで、そこは確認しているということですね。 画像からは確認できないのですが、smtpsのポートが空いているか確認してみてください。 またひょっとしたらSMTP-AUTH(認証)やPOP Before SMTPの利用が必要か、など相手のサーバーについて、わかっている情報を確認しなおしてみてください。 先生も頑張ってくださいね。 追記 1、iptablesの設定について(フィルタリング)   設定を保存して、再読込させる、などを試していらっしゃるかと思います。   もしリモート操作している場合には、フィルタリングの操作はお気をつけくださいね。   そういった手順を積み重ねて、理解を深めることで、問題の切り分けが、少しずつ容易になるかと思います。   iptables直接ではなく、スクリプトでフィルタリングを操作しているなら、使っているものに習熟すればよいかと思います。 2、サーバーが再起動しても、同じ状態になっていることを確認する。   電源が落ちて、再起動したとしても、同じ状態を保つこと。   サーバーに求められることは、大変かとは思いますが、そこまで徹底しているなら、自ずと解決力があがっていきますよ。 頑張ってくださいね。
asagaya

2021/02/15 14:14

ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する