質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

Q&A

解決済

1回答

3401閲覧

お名前.comレンタルサーバでLaravelを動かしたい

sugihiro1

総合スコア19

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/15 04:13

編集2021/02/15 04:15

個人でLaravelの学習をしています。Xampp環境で動いているプロジェクトをお名前.comのレンタルサーバへの移植を試みていますが、「Internal Server Error. The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.」というエラーが解決できていません。

やってみたこと:
① お名前.comに問い合わせ。=>「弊社サーバーサービスでLaravelを稼働させることは可能。但し、Laravelはpublic/index.phpがドキュメントルートとなっているので、symbolic linkを設定する必要がある」との回答あり。

② お名前.comのHPには、「nginx のバックエンドとして、Apache HTTP Server 2.4 を使用!」と書かれている。すなわち、フロントwebサーバは.nginxサーバと理解できる。Laravelのpublicディレクトリーには .htaccessファイルがあり、これは.nginxサーバには効かないとのことなので、お名前.comサーバ上で、新規のLaravelプロジェクトを作成し.htaccessファイルを削除してみた。 => Welcome画面は表示される。但し、上記Xampp環境で動いているプロジェクト(css、jsファイル等を含む)を移植したものは、.htaccessを削除しても「Internal Server Error」のまま。

③ 対応策をネットでいろいろ調査。基本的には.htaccessの代わりに.nginxサーバの設定ファイルを変更する方法の紹介だが、お名前.comでは、ユーザーにはサーバの設定は許可していない模様。

何か解決策がないか、お名前.comに追加質問を投げてみましたが、返答は得られませんでした。どなたか、ご知見をお持ちでしたらご教示いただければ大変ありがたく、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/02/15 04:54 編集

読めないようなので削除
m.ts10806

2021/02/15 04:22

最初の問い合わせで得られた回答で何を対応したのでしょうか
sugihiro1

2021/02/15 04:44

テスト時には、/プロジェクトディレクトリー/public にアクセスしています。(symbolic link のことも承知しています)
sugihiro1

2021/02/15 04:59

「htaccessが有効なディレクティブに入ればhtaccessは効く」とは、nginxサーバの場合でも、ということでしょうか? また、最初の投稿には特に書きませんでしたが、実はさくらインターネットには以前に設定しており、htaccessをいれたまま問題なく動作しています。
m.ts10806

2021/02/15 05:51

そういや、.htaccess消してしまったらフレームワーク動きませんね。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Internal Server Error. The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request

これは500エラーだから具体的なエラーログをサーバー内から探してください。
apacheかphpのエラーです

投稿2021/02/15 05:05

mikkame

総合スコア5036

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sugihiro1

2021/02/15 06:12

エラーログを探してみると /.htaccess: Option MultiViews not allowed here とのエラーメッセージが見つかりました。 .htaccess の -MultiViews 部分をコメントアウトすると500エラーは消えました。今度は、js系から出ているように見える error! メッセージが表示されたalert window が出る状態にななりました。(xampp, さくらインターネット環境では出ていない)エラーの方向性が見えましたので、引き続き調査を進めます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する