質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

1925閲覧

javascriptを利用してjsonで受け取ったデータをphpの形式に変換したい。

OY_hironet

総合スコア16

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/13 05:39

お世話になっております。
さて、
test.phpでjsonを利用してデータの取得をしております。
success: function(data)内のデータをphpに変換したいと考えております。
因みに、当該javascript内のjson形式で取得したデータはきちんとデータが取れjavascriptでデータ表示もできております。
今回は、これをphpで表示したいと考えております。
そのために、dataをphp側へ送りたいと思っております。

php

1$('#test').click(function(){ 2 3 var self = $('#cd').val(); 4 5 $.ajax({ 6 type:"POST", 7 url:"json.php", 8 data:{self:self}, 9 dataType:"json", 10 success: function(data){ 11 //dataをPHPでデコードしてphpデータとして利用したい。 12 【ここに書くコードを教えていただければと思っております】 13 } 14 }); 15});

以下の方式を試してみたのですがNGでした。

<?php echo $aa = json_decode(.data.); ?>

"<?php echo $aa; ?>" = data;

何か、方法がありましたらよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

何がしたいのかイマイチわからないのですが、
さらにそこでajaxでphpにpostして、そのpost先のphpでデコードしvar_dumpする。
そうするとvar_dumpした内容が文字列で返ってくるとは思うのですがいかがでしょう?

投稿2016/04/13 08:41

fixmiura

総合スコア17

0

ベストアンサー

私もそこには何書いても無理だと思います...
思いつくこと書かせていただけば json.phpにデータを渡した際にSESSIONにデータを代入しておいて
必要なブロック要素をリフレッシュさせる って感じでしょうか?

投稿2016/04/13 05:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OY_hironet

2016/04/13 06:00

やっぱりそうですか!私もSESSIONしか手は無いかなと思ってはいたのですが、なんか他の方法があればとすがった次第です。 php単体としては、デコードしたデータは取れてますので、早速、試してみます。 有難うございました。
guest

0

1.サーバ側でphpの処理が実行されて(その結果として作成された)htmlドキュメントがブラウザに渡される
2.ブラウザがドキュメント読み込み終了後、javascriptを実行する

ので、javascriptの処理結果をphpとして出力してもサーバはphpの処理をやってくれないと思うのですが。。。

投稿2016/04/13 05:43

編集2016/04/13 05:44
tkturbo

総合スコア5572

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する