質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

14323閲覧

JavaScriptのモジュールをimportした先のJavaScriptファイル中で関数が定義できない

dencyu

総合スコア1

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/13 17:54

編集2021/02/13 17:57

前提・実現したいこと

【前提】JavaScriptでモジュールを使うために学習中に発生した。
【実現したいこと】JavaScriptファイルを2つ作成し、example2.jsの関数addをexample1.jsにimportし、ボタンが押されたときにconsole.logで出力するという簡単なプログラムを組みたい。

発生している問題・エラーメッセージ

【発生している問題】example1.jsで定義した関数calcAddが変数と認識されない。というか、import先のファイル(example1.js)で変数の宣言が一切できない。
【エラーメッセージ1】VSCode上で関数名calcAddにカーソルをあてると、「'calcAdd'が宣言されていますが、その値が読み取られることはありません。」と表示される。
【エラーメッセージ2】consoleにも
「Uncaught ReferenceError: calcAdd is not defined at HTMLInputElement.onclick ((index):8)」
と表示される。
【知りたいこと】
・import先で関数(変数)が定義できない原因
・解決策

該当のソースコード

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <script type="module" src="./example1.js"></script> 6</head> 7<body> 8 <input type="button" value="hoge" onclick="calcAdd"> 9</body> 10</html>

JavaScript

1//こちらがexample1.js 2import {add} from "./example2"; 3 4let calcAdd = function(){ 5 let answer = add(1, 2); 6 console.log(answer); 7}

JavaScript

1//こちらがexample2.js 2export const add = function(num1, num2){ 3 return num1 + num2; 4}

試したこと

【1】関数の記述方法を匿名関数ではなく、以下のように変えてみた。

JavaScript

1function calcAdd(){ 2 let answer = add(1, 2); 3 console.log(answer); 4}

結果、特に変化なし。
エラーメッセージ等も最初に記入したものと同じだった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

【使用しているブラウザ】Google Chorome
【環境】VSCodeの画面右下のGo Liveというところからローカルサーバーを立てて実行

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

example2.jsが読み込まれていません。
また、htmlの側でcalcAddをインポートしているわけではないので、それへの対応が必要です。
onclickで関数を呼び出せていないので、ここも修正します。

javascript

1//こちらがexample1.js 2import {add} from "./example2.js";//←.jsを忘れていた 3 4export function calcAdd(){ 5 let answer = add(1, 2); 6 console.log(answer); 7}

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <script type="module"> 6 import {calcAdd} from "./example1.js"; 7 window.calcAdd = calcAdd; 8 </script> 9</head> 10<body> 11 <input type="button" value="hoge" onclick="calcAdd()"> 12</body> 13</html>

以上です。

投稿2021/02/13 21:03

編集2021/02/13 21:17
AT_2nd

総合スコア266

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dencyu

2021/02/14 00:28

ご教授いただいた通り、 ・example1.jsでのexample2.jsのimport記述ミス ・HTML側でexample1.jsをimportしていなかった (=example1.jsでのexportも不足していた) ・inputタグのonclickの記述ミス を修正したら解決致しました! example1.jsもモジュールであるということが失念していたため、html側にimportする必要があると初めて知りました。 かなりの時間をかけて悩んでいたため、本当に助かりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する