質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Twig

Twig は、簡潔で可読性の高いテンプレートを記述することができ、 シンプルに記述することを目的として作られた PHPテンプレートエンジンです。

Q&A

1回答

878閲覧

WordPressのTimberプラグインでtwigを使えるようにしたい

m_k.k_m

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Twig

Twig は、簡潔で可読性の高いテンプレートを記述することができ、 シンプルに記述することを目的として作られた PHPテンプレートエンジンです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/12 02:00

編集2021/02/12 02:37

WordPressでTimberプラグインを使用してtwigでかけるようにしたいです。
実施したことは、プラグインをインストールし有効化するまでですが他に設定が必要なのかtwigが使えず困っている状態です。
Timberのスターターテーマを使うのではなく、テーマを自作したものを使い実現したいです。
実施したこと以外に設定等必要なのでしょうか?
Timberの使い方で日本語の記事が少なく情報がつかみきれずご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2021/02/12 10:53 編集

> プラグインをインストールし有効化するまでですが他に設定が必要なのかtwigが使えず困っている状態です。 オリジナルテーマということですが、どのようにテーマを作成したのでしょうか? どのように試して使えないのかを具体的に記載していただけないでしょうか?
m_k.k_m

2021/02/15 01:08

WordPress のフォルダ内の「wp-content/themes」ディレクトリ配下にオリジナルテーマを作成しました。 ですので設定ファイルのfunction.phpも自作しております。
guest

回答1

0

実施したことは、プラグインをインストールし有効化するまでですが他に設定が必要なのかtwigが使えず困っている状態です。

設定というか WordPress のテンプレート内で、twig を render できるように php のコードを書く必要があります。

Timberのスターターテーマを使うのではなく、テーマを自作したものを使い実現したいです。

WordPress のフォルダ内の「wp-content/themes」ディレクトリ配下にオリジナルテーマを作成しました。
ですので設定ファイルのfunction.phpも自作しております。

自作テーマの内容が不明なので、どのようにしたら良いとは言えませんが...

まずは、ドキュメント Timber Docs for v1 を読んで、テンプレートファイルにどのように記載する必要があるかを確認してください。

投稿2021/02/15 05:36

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2021/02/15 05:40

いちからテンプレートを自作するより、Timberのスターターテーマ( https://github.com/timber/starter-theme )のソースを見て、どのように twig テンプレートを処理しているかを調べてまねをするのが簡単かもしれません。 また、スターターテーマ の説明には、 > The primary purpose of this theme is to provide a file structure rather than a framework for markup or styles. とありますから、WordPress のファイル構造から twig を使うためのベースということでしょうね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する