質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Salesforce

Salesforceは、クラウド型の顧客関係管理(CRM)、営業支援(SFA)などのサービスを提供している企業。米カリフォルニア州に本社があり、日本法人は株式会社セールスフォース・ドットコムです。

Visualforce

Visualforceは、Force.comプラットフォームの機能の一つ。Salesforceのアプリケーションにネイティブにホストできるカスタムユーザインターフェースの作成が可能になります。

Apex

Apexは、Salesforce上で動作するアプリケーション作成をサポートするアプリケーション開発プラットフォーム。プログラミング言語であるApexコードと、独自のApex WebサービスAPIなどで構成されています。

Q&A

解決済

1回答

558閲覧

salesforceでmmm(JanやApr)をDate型に変換したい

akati

総合スコア1

Salesforce

Salesforceは、クラウド型の顧客関係管理(CRM)、営業支援(SFA)などのサービスを提供している企業。米カリフォルニア州に本社があり、日本法人は株式会社セールスフォース・ドットコムです。

Visualforce

Visualforceは、Force.comプラットフォームの機能の一つ。Salesforceのアプリケーションにネイティブにホストできるカスタムユーザインターフェースの作成が可能になります。

Apex

Apexは、Salesforce上で動作するアプリケーション作成をサポートするアプリケーション開発プラットフォーム。プログラミング言語であるApexコードと、独自のApex WebサービスAPIなどで構成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/11 15:48

編集2021/02/11 15:57

前提・実現したいこと

visualforceからapexに引き渡すオブジェクトの値(日付型)にmmm(JanやApr)が含まれています。
└「Mon Feb 01 00:00:00 GMT 2021」

dataクラス等でこの形式を「yyyy/mm/dd」に変換するメソッドはないでしょうか?
現状方法が分からず、switchでJan→01などに変換して対応しています。

なお、visualforceからapexに引き渡すオブジェクトの値は日付型のため
画面上では「yyyy/mm/dd」ですが、パラメーターとして送信すると
「Mon Feb 01 00:00:00 GMT 2021」といった表記になってしまうため変換処理が必要になっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

パラメーターとして送信すると「Mon Feb 01 00:00:00 GMT 2021」

パラメータとは何のパラメータでしょうか?
Apex上で「yyyy/mm/dd」で扱いということでしょうか?

dateクラスのformatメソッドで任意の書式に変換できます。
SalesforceのDateオブジェクト上では必ずUTCで保存されます。

投稿2021/02/13 11:25

comefigo

総合スコア1045

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akati

2021/02/17 12:55

ご返信遅れ申し訳ございませんでした。 解決したのですが念のため追記いたします。 パラメーターはカスタムオブジェクトの項目(例:取引先の契約日(日付型))のことを指していました。 画面上で2021/02/17と表示されているのですが、 APEXでgetparameterすると「Mon Feb 01 00:00:00 GMT 2021」となっており、 一発で「yyyy/mm/dd」にする方法はないかと模索していました。 ダサいことに最初は「mmm(JanやFeb)」をswitch文で数字に置き換え、 無理くり「yyyy/mm/dd」にしていました。 最終、visualforceでYEAR関数やMONTH関数を使用して、yyyy/mm/ddにしてから apexに渡すということで解決しました。 どうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する