質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1481閲覧

Skyboxの色変更について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/11 11:40

前提・実現したいこと

Skyboxのカラーを変更して暗くなったり明るくなったりするようにしたい

発生している問題・エラーメッセージ

最初に青っぽくなってから色がが変わらない

該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using System; 3 4public class DynamicSky : MonoBehaviour 5{ 6 [SerializeField] 7 private AnimationCurve Curve_R, Curve_G, Curve_B; 8 9 10 11 void Start() 12 { 13 Keyframe[] frames_R = new Keyframe[7]; 14 Keyframe[] frames_G = new Keyframe[7]; 15 Keyframe[] frames_B = new Keyframe[7]; 16 17 frames_R[0] = new Keyframe(0f, 0f, 0f, 0f); 18 frames_R[1] = new Keyframe(0.16f, 0f, 0f, 3f); 19 frames_R[2] = new Keyframe(0.28f, 0.38f, 3f, 1f); 20 frames_R[3] = new Keyframe(0.5f, 0.5f, 0.2f, 0.05f); 21 frames_R[4] = new Keyframe(0.7f, 0.5f, -0.05f, -3f); 22 frames_R[5] = new Keyframe(0.8f, 0.1f, -3f, -1f); 23 frames_R[6] = new Keyframe(1f, 0f, -0.1f, 0f); 24 25 frames_G[0] = new Keyframe(0f, 0.1f, 0, 0); 26 frames_G[1] = new Keyframe(0.16f, 0.1f, 0f, 3f); 27 frames_G[2] = new Keyframe(0.28f, 0.42f, 3f, 1f); 28 frames_G[3] = new Keyframe(0.5f, 0.5f, 0.1f, -0.05f); 29 frames_G[4] = new Keyframe(0.7f, 0.45f, -0.5f, -3f); 30 frames_G[5] = new Keyframe(0.8f, 0.15f, -3f, -0.8f); 31 frames_G[6] = new Keyframe(1f, 0.1f, -0.1f, 0f); 32 33 frames_B[0] = new Keyframe(0f, 0.17f, 0f, 0f); 34 frames_B[1] = new Keyframe(0.16f, 0.17f, 0f, 3f); 35 frames_B[2] = new Keyframe(0.28f, 0.41f, 2.5f, 1f); 36 frames_B[3] = new Keyframe(0.5f, 0.5f, 0.1f, -0.07f); 37 frames_B[4] = new Keyframe(0.7f, 0.4f, -0.7f, -3f); 38 frames_B[5] = new Keyframe(0.8f, 0.2f, -3f, -0.5f); 39 frames_B[6] = new Keyframe(1f, 0.17f, -0.1f, 0f); 40 41 // カーブにキーフレームを設定する 42 Curve_R = new AnimationCurve(frames_R); 43 Curve_G = new AnimationCurve(frames_G); 44 Curve_B = new AnimationCurve(frames_B); 45 46 47 } 48 49 void Update() 50 { 51 DateTime now = DateTime.Now; 52 float val = (float)((now.Hour * 60f + now.Minute) / (0.0024 * 60)); 53 Color col = new Color(Curve_R.Evaluate(val), Curve_G.Evaluate(val), Curve_B.Evaluate(val)); 54 55 Material mat = new Material(RenderSettings.skybox); 56 mat.SetColor("_Tint", col); 57 RenderSettings.skybox = mat; 58 } 59} 60

イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

Skyboxの設定類

ゲームスタート後(問題点)

イメージ説明

試したこと

シェーダーの変更(cube何とか)

unity 2019.4.11f1 Visual studio 2019

参考にさせていただいたサイト様

https://qiita.com/kengkong/items/18f6ee76822ad040ecdf

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

元のコードではvalの分母が24 * 60となっていますが、ここを0.0024 * 60としたのは色変化の周期を短くしようとしてのことでしょうか?
これだと1万倍のスピードで時間が経過し、0時0分8.64秒の時点で1日が終わることになるでしょう。あとはvalが1を超えて増大するだけとなってしまい、カーブの評価結果に変化がなくなり真夜中のままになるかと思います。
もし8.64秒で1日のサイクルを繰り返したい場合、下記のように1.0で割った余りを使ってみてはいかがでしょうか。

C#

1using UnityEngine; 2using System; 3 4public class DynamicSky : MonoBehaviour 5{ 6 [SerializeField] 7 private AnimationCurve Curve_R, Curve_G, Curve_B; 8 9 void Start() 10 { 11 Keyframe[] frames_R = new Keyframe[7]; 12 Keyframe[] frames_G = new Keyframe[7]; 13 Keyframe[] frames_B = new Keyframe[7]; 14 15 frames_R[0] = new Keyframe(0f, 0f, 0f, 0f); 16 frames_R[1] = new Keyframe(0.16f, 0f, 0f, 3f); 17 frames_R[2] = new Keyframe(0.28f, 0.38f, 3f, 1f); 18 frames_R[3] = new Keyframe(0.5f, 0.5f, 0.2f, 0.05f); 19 frames_R[4] = new Keyframe(0.7f, 0.5f, -0.05f, -3f); 20 frames_R[5] = new Keyframe(0.8f, 0.1f, -3f, -1f); 21 frames_R[6] = new Keyframe(1f, 0f, -0.1f, 0f); 22 23 frames_G[0] = new Keyframe(0f, 0.1f, 0, 0); 24 frames_G[1] = new Keyframe(0.16f, 0.1f, 0f, 3f); 25 frames_G[2] = new Keyframe(0.28f, 0.42f, 3f, 1f); 26 frames_G[3] = new Keyframe(0.5f, 0.5f, 0.1f, -0.05f); 27 frames_G[4] = new Keyframe(0.7f, 0.45f, -0.5f, -3f); 28 frames_G[5] = new Keyframe(0.8f, 0.15f, -3f, -0.8f); 29 frames_G[6] = new Keyframe(1f, 0.1f, -0.1f, 0f); 30 31 frames_B[0] = new Keyframe(0f, 0.17f, 0f, 0f); 32 frames_B[1] = new Keyframe(0.16f, 0.17f, 0f, 3f); 33 frames_B[2] = new Keyframe(0.28f, 0.41f, 2.5f, 1f); 34 frames_B[3] = new Keyframe(0.5f, 0.5f, 0.1f, -0.07f); 35 frames_B[4] = new Keyframe(0.7f, 0.4f, -0.7f, -3f); 36 frames_B[5] = new Keyframe(0.8f, 0.2f, -3f, -0.5f); 37 frames_B[6] = new Keyframe(1f, 0.17f, -0.1f, 0f); 38 39 // カーブにキーフレームを設定する 40 Curve_R = new AnimationCurve(frames_R); 41 Curve_G = new AnimationCurve(frames_G); 42 Curve_B = new AnimationCurve(frames_B); 43 44 RenderSettings.skybox = new Material(RenderSettings.skybox); 45 } 46 47 void Update() 48 { 49 DateTime now = DateTime.Now; 50 51 // 空模様の変化する周期が短くなったため、時刻を分単位までしか見ない場合は 52 // 不自然さが目立つんじゃないかと思い、時刻計算の式をちょっと変更しました 53 float val = (float)(((now.TimeOfDay.Ticks * 10000.0) / TimeSpan.TicksPerDay) % 1.0); 54 Color col = new Color(Curve_R.Evaluate(val), Curve_G.Evaluate(val), Curve_B.Evaluate(val)); 55 56 // 元のコードではここで新規マテリアルを作成していますが、コードを 57 // Updateに移した場合は毎フレームマテリアルを作成することに 58 // なってしまい、さすがにそれは無駄だろうと思いまして、新しく 59 // マテリアルを作る部分はStartに移しました 60 RenderSettings.skybox.SetColor("_Tint", col); 61 } 62}

投稿2021/02/12 02:43

Bongo

総合スコア10811

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/12 07:46

なるほど! 無事空の色が変わるようになりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問