public class SurfaceEx extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback, Runnable { /** 描画用スレッド */ private Thread thread; private int flag; private Handler mHandler = new Handler(); private Runnable mUpdateImage; /** コンストラクタ */ public SurfaceEx(Context context, AttributeSet attr) { super(context, attr); // 画像の読み込み Resources res = getResources(); // SurfaceHolder の取得 SurfaceHolder holder = getHolder(); // SurfaceHolder に コールバックを設定 holder.addCallback(this); holder.setFixedSize(getWidth(), getHeight()); // フォーカスをあてる setFocusable(true); } @Override public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) { thread = new Thread(this); thread.start(); } @Override public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) { thread = null; } @Override public void surfaceChanged(SurfaceHolder arg0, int arg1, int arg2, int arg3) { // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ } @Override public void run() { while (true && thread != null) { // ホルダーからキャンバスの取得 Canvas canvas = getHolder().lockCanvas(); // 描画処理 draw(canvas); // 描画内容の確定 getHolder().unlockCanvasAndPost(canvas); } } /** 描画処理 */ @Override public void draw(Canvas canvas) { super.draw(canvas); // 現在の状態を保存 canvas.save(); // Canvasの背景色を白で塗る canvas.drawColor(Color.WHITE); // 画像の描画 Paint paint = new Paint(); paint.setColor(Color.argb(255, 0, 255, 255)); Rect rect = new Rect(10, 20, 30, 40); canvas.drawRect(rect, paint); switch ((int)flag) { case 1: paint.setColor(Color.BLUE); RectF rectF = new RectF(40.5f, 20.5f, 60.5f, 40.5f); canvas.drawRect(rectF, paint); break; case 2: paint.setColor(Color.RED); paint.setTextSize(20); String text = "abcdefghijklmnopqrstu"; canvas.drawText( text, 10, 70, paint); break; } // 現在の状態の変更 canvas.restore(); } /** 青い四角を描画 */ public void blue() { flag=1; } /** 赤い文字を描画 */ public void red() { flag=2; } } ```すみません、訂正しました。こんな感じでいいでしょうか? 上のプログラミングは画面の下半分をViewにし、ボタンを配置してボタンを押すと上半分のSurfaceViewに描画しますが、postDelayedを使ってボタンを押したら数秒後に描画するにはどのようにしたらよいでしょうか? メインクラスはSampleMainでサブクラスはSurfaceEx、レイアウトはtest2とゆう名前です。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/04/13 14:26