質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Q&A

解決済

2回答

793閲覧

開発に使うツールは安全なのか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/10 18:52

プログラミングする時に環境構築のために色々なものをパソコンにインストールしますが、それらは本当に安全なのでしょうか?

勝手にデータを抜き取ったりバックドアを設置する危険はないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2021/02/10 19:07

モノによりますので、質問者さんが入れようとしてるソフトウェアを、書き出して下さい。 質問本文に。
m.ts10806

2021/02/10 23:56

使おうとしているツールを調べたらいいんでは。なにが問題になってるのかわからない
guest

回答2

0

ベストアンサー

「具体的な〇〇というソフトウェアは本当に安全かどうか?」ではなく、一般論としての「なんか勝手に色々インストールされてるけど本当に大丈夫なのか?」という意味で解釈し、回答します。

基本的に、危険は存在します。

有名なOSSプロダクト(OSやプログラミング言語)は、一人で作成しているのではなく、多くの開発者が協力して作成しています。ですので、悪意のある開発者がバックドアを仕込もうとしても、他の開発者のレビューで弾かれるようになっています。

しかし、多くのOSSはコピー(クローン)が容易です。悪意のある開発者が、あるバージョンのOSSをクローンし、バックドアを仕込み、それをあたかも正規のディストリビューションのようにダウンロード可能なようにリリースすることで、ユーザが誤って(騙されて)それをダウンロードしてしまうというのは十分有り得る話です。

また、多くの人が利用しているからといって安全というわけではないようです。

有名なOSやプログラミング言語もこのような事態にならないと信じていますが、確実な保証はないです。

しかし保証がないからと言っていたら何もすることができないのも事実です。私達がLinuxを使ったり、PythonやRustなど様々なプログラミング言語を使うことができるのは、善意の開発者の努力により成り立っていると言えます。

最後に、何かをインストールするときに注意すべき点を以下に列挙します。

• 必ず公式サイトが公開しているディストリビューションからインストールする(Google検索して出てきた適当なリンク先からはインストールしない)
  • 有名でないソフトウェアのインストールは、極力インストールしない

投稿2021/02/10 19:59

takey

総合スコア312

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/11 00:59

> 中国製のソフトウェアやハードウェアはリスクが大きそうです。 これ、別に中国じゃなくても同じことが言えるはずなんで、回答としてはちょっと偏ってるかと。
pepperleaf

2021/02/11 01:04

Huaweiに関してはほとんどが、トランプの言いがかりレベルみたいだったみたいですね。他のメーカー製も全くないかというと同レベルにあったという記事も見ました。 Lenovoがヤバいというと、NEC, 富士通のPCも買えなくなります。(今はどちらもレノボ傘下) ASUSは、中国というよりは、台湾。 台湾までヤバいと言うとシャープもダメ。
ikadzuchi

2021/02/11 04:26

質問に無関係な内容のため低評価。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する