質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

10989閲覧

横方向のループについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/10 09:56

前提・実現したいこと

複数回コピーした後、更にコピー
で質問した内容の続きのようなご質問になります。

上記リンク先の内容にfor文でセルが埋まっている部分をループして
空のセルに辿り着いたら貼り付け、という内容にしたいと思っております。

発生している問題・エラーメッセージ

forがそもそも作動しないです

該当のソースコード

vba

1Sub prot2() 2 '人数を入力 3 Dim math As Long 4 math = InputBox("人数を入力してください") 5 Dim d As Range, c As Range 6 Set d = Range("A1:W52") 7 Set c = d.Resize(d.Rows.Count + 1, d.Columns.Count + 1) 8 c.Copy c.Resize(c.Rows.Count * (math + 1), c.Columns.Count * 2) 9 c.EntireColumn.Copy 10 11 12 13 For i = 1 To Cells(1, Columns.Count).End(xlToRight).Columns 14 If Cells(1, i) = "" Then 15 c.EntireColumn.Offset(, c.Columns.Count).PasteSpecial xlPasteColumnWidths 16 End If 17 Next 18 MsgBox "ok" 19End Sub 20

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

<forがそもそも作動しないです>

For i = 1 To Cells(1, Columns.Count).End(xlToRight).Columns
ここの部分です Cells(1, Columns.Count).End(xlToRight).Columns
最終列(Range(”xFD1”)から右側に検索しても列はありません、なので
0です。ループはしません

投稿2021/02/10 13:37

syousuke.33

総合スコア312

0

ベストアンサー

まず、やりたいことの確認ですが、
「A列~W列をループし、1行目のセルが空白の時、その"列幅"を、24列右の列(コピー先であるY列~AU列の該当列)に適用する」ということだと推測しましたが合ってますか?
もしそうだとしたら、

VBA

1 For i = 1 To 23 2 If Cells(1, i) = "" Then 3 Columns(i).Copy 4 Columns(i + 24).PasteSpecial xlPasteColumnWidths 5 End If 6 Next

もしくは

VBA

1 For i = 1 To 23 2 If Cells(1, i) = "" Then 3 Columns(i + 24).ColumnWidth = Columns(i).ColumnWidth 4 End If 5 Next

私が前の質問のコメントで書いた、

VBA

1 c.EntireColumn.Copy 2 c.EntireColumn.Offset(, c.Columns.Count).PasteSpecial xlPasteColumnWidths

は、実際的には「A列~W列の列幅を(ループで1列ずつではなく、一括で)X列~AV列に反映させる」という意味になります。
なので、Forループの中で使うのは意味がない(無駄)です。

なお、 For が作動しないのは、
For i = 1 To Cells(1, Columns.Count).End(xlToRight).Columns の最後のsが直接的な原因です。
列番号を取得するところなので Columnとなるのが正解。あと、Endの向きも逆です。

For i = 1 To Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
ただし、このままだと、W列ではなくAU列が取れてしまうと思います。(右側にコピーした後なので。)
まず列幅を調整するForループを回した後で、コピー処理を動かす、という順番なら大丈夫だと思います。

投稿2021/02/10 11:15

編集2021/02/10 13:51
jinoji

総合スコア4585

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/12 00:31

ご返信が遅くなってしまい申し訳ございません。 認識としましては上記で記述頂いた内容に24列目の右の列がの1行目が空白でなければ更に24列飛び、その右の列へ表を作成していくという内容になります。 jinoji様の記述頂いたコートを参考にさせて頂き、無事やりたいことができました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する