質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Q&A

解決済

1回答

744閲覧

Debianインストール後、macのターミナルからサーバーにアクセスできない

ikukotky

総合スコア3

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Debian

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/02/10 05:45

編集2021/02/10 11:04

前提・実現したいこと

macbookのターミナルからさくらVPSで契約したサーバーにアクセスしたいです。
現在、フィヨルドブートキャンプにてプログラミング学習をしており、OSはDebianの指定があった為、インストール後ターミナルから接続しようとするとエラーになっている状況です。

アドバイスをもらいknown_hostsの1行目の/Users/〇〇/.ssh/known_hostsを削除し再度アクセスする方法を試しましたがknown_hosts内に該当するものはなく文字化け?しているような状況で、改善されません。
suコマンドでアクセスしパスワードを入力しても、「Sorry」と返されてしまいます。

さくらVPSにも問い合わせましたが、サーバー構築に関することは対応できないと言われてしまっている状況です。
ちなみにさくらVPSもコンソールからはアクセスできます。

発生しているエラーメッセージ

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ @ WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED! @ @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ IT IS POSSIBLE THAT SOMEONE IS DOING SOMETHING NASTY! Someone could be eavesdropping on you right now (man-in-the-middle attack)! It is also possible that a host key has just been changed. The fingerprint for the ECDSA key sent by the remote host is **:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**. Please contact your system administrator. Add correct host key in /Users/〇〇/.ssh/known_hosts to get rid of this message. Offending ECDSA key in /Users/〇〇/.ssh/known_hosts:1 ECDSA host key for [IPアドレス] has changed and you have requested strict checking. Host key verification failed.

試したこと

・Debianを再インストールし、初期設定をやり直す
known_hostsをviで確認し/Users/〇〇/.ssh/known_hostsがないか確認

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

インストールしたDebianバージョン:Debian GNU/Linux 10
macbookのバージョン:10.15.7
macOS:Catalina

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikukotky

2021/02/10 09:50

コメントありがとうございます! こちらからダウンロードしたのですがログインできない状況です。
hoshi-takanori

2021/02/10 10:12

ダウンロードとは何をどこにダウンロードされたのでしょうか?

2021/02/10 10:40

リンク先のページでは「ダウンロード」という言葉はどこにも使われてないと思いますけど…。普通は、OS のインストールに関して「ダウンロード」と言う言葉を使われると、OS のインストーラが入ったディスクイメージをダウンロードすることを意味するので、非常に紛らわしいです。 で、Debian 10 ということこちらの手順でインストールされたってことですよね。 https://manual.sakura.ad.jp/vps/os-reinstall/custom/de9-10.html その際に入力したユーザー名とパスワードで ssh できるのでは?
ikukotky

2021/02/10 11:04 編集

紛らわしくて申し訳ありません、ご指摘ありがとうございます! 修正させていただきました。 ご提示いただいた方法でも試しましたが同じエラーメッセージが出てしまいます。

2021/02/10 11:06

すみません、エラーメッセージ見てませんでした…。これは、接続先が別のマシンにすり替わってるけど大丈夫? と聞いてます。攻撃者に乗っ取られてパスワードを盗む罠を仕掛けられた可能性があるからですが、今回は自分で OS を再インストールしたので大丈夫なはずなので、.ssh/known_hosts から当該ホストを削除すると良いでしょう。 https://qiita.com/hnw/items/0eeee62ce403b8d6a23c

2021/02/10 11:12

ごめんなさい。.ssh/known_hosts の削除も試されたんですね。うーん、何がいけないのやら…。
ikukotky

2021/02/10 12:08 編集

ご提示ありがとうございます! 初心者なもので、何度もお尋ねし申し訳ないのですが「.ssh/known_hosts から当該ホストを削除」しようとして`vi .ssh/known_host`を実行すると中身は以下のような表示なのですが、この文字化けしたような部分全てを削除すればいいのでしょうか…? ``` xxx.xxx.xxx.xxx ecdsa-sha2-nistp256 AAAAE2VjZHNhLXNoYTItbmlzdHAyNTYAAAAIbmlzdHAyNTYAAABBBMfFYh+pBdihUFtMBrgcukwZ4CO8HI5PqUzagbV8U+rrJ6nYFkppGNDHA1RGxG4zNLsT+77neF9xvzpc9V42miI= ```

2021/02/10 11:21

.ssh/known_hosts は 1 行につき一つの接続先の情報になってまして、最初が IP アドレスやホスト名、次が暗号化方式、最後の AAAAE2〜 というのが接続先のフィンガープリント (合言葉みたいなもの) になってまして、警告が出た接続先の情報を行単位で消せば良いはずです。
ikukotky

2021/02/10 11:34

なるほど、ご丁寧な説明ありがとうございます! 先程の部分全て削除したらアクセスできました!!!「/Users/〇〇/.ssh/known_hosts」ってどこにも書いてないやん…と思ってビビってましたがこれが一つの接続先情報だったのですね。 大変助かりました!!!

2021/02/10 11:38

問題解決したようでよかったです。上のコメントに IP アドレスが入ってますが、念のためコメント編集して消すか伏せ字 (xxx.xxx.xxx.xxx とか) にしたほうがいいかもです。
ikukotky

2021/02/10 12:08

ご指摘ありがとうございます!伏字にさせていただきました。
guest

回答1

0

自己解決

hoshi-takanoriさんにアドバイスいただき解決いたしました!
.ssh/known_hostsから接続情報削除にて解決しました。

投稿2021/02/10 11:49

ikukotky

総合スコア3

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する