質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

ラジオボタン

ラジオボタンはフォームに使われる要素のひとつであり、ユーザに限られた選択肢からひとつの答えを選んでもらうというものです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

1176閲覧

カスタマイズしたgoogleフォームのラジオボタンのnameの取り方

momokoko

総合スコア38

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

ラジオボタン

ラジオボタンはフォームに使われる要素のひとつであり、ユーザに限られた選択肢からひとつの答えを選んでもらうというものです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/10 01:56

編集2021/02/10 02:08

リンク内容
上記を参考にgoogleフォームをカスタマイズした問い合わせフォームを作っています。

問題:
・回答した内容がすべて取得できていない

詳細:
前提
・回答した内容がスプレッドシートに入ってくる

取得できている値
・お名前
・フリガナ
・電話
・その他お問い合わせ等

取得できない値
・性別

考えられること
・性別フォームのnameを正しく取れていない

nameの取り方
・元のgoogleフォームで「ページのソースを表示」でソースを表示
・コントロール F で entryを検索

イメージ説明

赤枠のnameの値は
・お名前
・フリガナ
・電話
・その他お問い合わせ等

黄枠のentryを性別のnameとしてHTMLに入力しました。

ネットで調べてもよくわかない状態です。
ご教授いただけると嬉しいです。

コード.gs //URLをたたいたときに呼ばれる function doGet(req) { const template = 'form'; return HtmlService.createTemplateFromFile(template).evaluate(); } // CSSを読み込む関数 function include(filename) { return HtmlService.createHtmlOutputFromFile(filename).getContent(); }
form.html <!DOCTYPE html> <html> <head> <base target="_top"> </head> <body> <form action="https://docs.google.com/forms/u/3/d/e/IDが入っている/formResponse" target="_self" method="POST" id="mG61Hd"> <ul> <li> お名前 <input name="entry.1078344433" type="text" required="" id="textfield" class="g_form" placeholder="お名前"> </li> <li> <label for="textfield2">フリガナ</label> <input name="entry.2001234540884" type="text" required="required" class="g_form" id="textfield2" placeholder="フリガナ"> </li> <li>電話 <input name="entry.29124312454" type="text" class="g_form" id="textfield3"placeholder="電話番号"> </li> <li>その他お問い合わせ等<textarea name="entry.129412385431" required class="g_form_text" id="entry.952897594" placeholder="その他お問い合わせ"></textarea> </li> ------------画像の黄色枠の数値------------------------- <div name="entry.1503142138"> ---------------------------------------------------- <input type="radio" id="detail1" name="detail" class="radio-inline__input" checked> <label for="detail1" class="radio-inline__label">男性</label> <input type="radio" id="detail2" name="detail" class="radio-inline__input"> <label for="detail2" class="radio-inline__label">女性 female </label> </div> <li><input type="submit" class="btbt"></li> </ul> </form> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

divnameにしても意味はないでしょう。
radionameを指定のものにする必要があります。

投稿2021/02/11 23:57

macaron_xxx

総合スコア3191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momokoko

2021/02/12 16:02

回答ありがとうございます。 月曜日になってしまいますが、参考に書き直してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する