質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1523閲覧

Swift UIViewController内で、for文以外でメモリを増やさずに、繰り返し処理をおこなう方法

Morihisa

総合スコア2

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/09 16:10

前提・実現したいこと

UIViewController内で、それなりに重い処理を、大量に(数千件)、メモリに負担をかけないで、繰り返し処理を行いたい。

発生している問題・エラーメッセージ

現在iOSアプリを開発しています。
UIViewController内で、Documentフォルダ内の大量のファイルをアプリ内にデータ保存する処理を作成しましたが
その動作をFor文でくり返し処理すると、全ての動作が終わるまで、メモリが開放されずに増え続けてしまいます。
メモリリークは無いようで、処理が終わるとメモリが正常な値に戻るのですが、
処理中と処理後の数分は、動作がとても重くなるのでどうしようもありません。
数千件を一気に行うと、保存したデータが破壊されるようです。

メモリに負担をかけないで、数千件の繰り返し処理を安全に行いたいのですが、
その方法がさっぱりわかりません。

Googleで検索してみましたが、解決方法が見つかりませんでした。
どうか、解決法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

試したこと

100件ごとにポップアップを出して動作を止めると、その度にメモリが正常な値に戻るので、数千件の作業も安全に完了できますが、
見た目も動作も非常に格好が悪いのでどうにかしたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Swift5
iOS12

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thyda.eiqau

2021/02/09 16:33

現状のコードの提示がないと何とも言えないと思います
guest

回答1

0

自己解決

メモリを多く使用する処理を「オートリリースプール」で囲ってやるだけで、あっさり解決してしまいました
スイスイSwift!第5回 Swiftへの不安を解消しよう-実践編-

投稿2021/02/09 16:54

Morihisa

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する